プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、初めて 乳癌検診を受けました。触診と乳房エコーの診断でした。「乳房エコーに異常」という結果が 届きました。X線検査は、30代ということで ありませんでした。生理後1週間~10日後に乳腺外来を受診するように言われてます。既に 動揺で生理が、遅れてます。当初の検診が、生理後 1週間経過してましたので ベストの日であったと思います。
祖母が 83歳で乳癌にかかりました。母のいとこは、乳癌で他界してます。私は 出産経験なしの37歳です。精神的にダメージを受けてます。
自覚症状は なかったのですが、結果を受けてから 右胸に違和感を感じてます。
精密検査を受ける予定ですが、エコーで異常というのは、覚悟すべきなのでしょうか?
遺伝的な観点からも 気持ちが 沈んでます。

A 回答 (2件)

エコーで異常が指摘されただけでは、まだ乳腺症とか乳管拡張症、乳管内乳頭腫、線維腺腫など、良性疾患の確率の方が高いと思います。

鑑別のためにはマンモグラフィーや生検などの精密検査が必要なので、必ずお受け下さい。

たとえ不幸にして癌であっても、まだ自覚症状がないことを考えれば、早期のものであることは十分に期待できますし、治療法も日々進歩しています。「過度に恐れず、しかしあなどらず」が病気と向き合う正しい方法です。
    • 10
この回答へのお礼

早々のお返事 ありがとうございます。
「乳房エコーに異常、乳腺外来を受診してください」という結果だけで 自分は 乳癌なのかと思い、動揺した毎日を送ってました。
まだ 乳癌と決まったわけではないですね。
少し 気持ちが 穏やかになりました。
次回の生理後 精密検査を受診します。

乳癌とは限りませんが、精密検査をおすすめします。

• 5
この回答へのお礼

ありがとうざいます。
精密検査は 受診いたします。