アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

服部良一が作曲した、「蘇州夜曲」をテレビで聞いてとても気に入りました。
この曲が入っているCDがあれば教えてください。

また、その時歌っていた歌手もよかったのですが誰だったのか忘れました。
番組は昔やっていた「タモリの音楽は世界だ」で、歌っていたのは、女性
で、若い人だったのですが。あの番組でこの曲を歌った歌手の名前をもし
知っている人がいたら教えてください。あの歌い方は今でも心に残ってい
ます。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

皆さんと全く違う観点から。


劇団四季の「李香蘭」と言うミュージカルのCDに入っています。
うたっているのは、四季の女優さんで野村怜子さんという方です。
ただ、あくまでもミュージカルの中の曲なので、元歌とは少々違うかもしれませんが。
このCDはいろんな意味でのお勧めです。
なかでも、李香蘭役の野村さんは、四季の中でもトップの女優さんです。
二枚組みで少々高いですが、一度聞いて見てください。
レンタルで置いてあるところもチョコチョコありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミュージカルのCDがあるとは知りませんでした。
一度聴いてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/17 02:14

飛鳥涼(ASKA)さんのアルバム「SCENE」に入っていますが、


廃盤のようです。

烏龍茶のCMは奥居香さんだったと思いますが、これは自信が有りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

廃盤とは残念です。レンタルショップにはあるかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/17 02:13

おおたか静流さんの「リピートパフォーマンス2」というアルバムにはいっています。


オリジナルに比べテンポはスロー、透明で幻想的な声とアレンジで、いいですよ。

おおたか静流「リピートパフォーマンス2」テイチク、TECN-30224
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めて見る名前の方です。
このようなCDもあるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/17 02:12

服部良一で検索しました。

28,29,30に入っています。服部さんの入門編としては30がいいじゃないでしょうか。29が山口淑子とあったのでおかしいなと思いました。これって李香蘭の映画の曲との認識があったからです。ネットで調べたら映画では李香蘭で、レコードでは渡辺はま子だそうです。
李香蘭で検索したら以下の通りですがどれが一番古いのかはわかりません。手元に「李香蘭 私の半生」(山口 淑子 (元参議院議員), 藤原 作弥 (現日銀副総裁))を読むといいと思います。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handl …
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handl …

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handl …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ調べていただいてありがとうございます。
参考になります。

お礼日時:2001/11/17 02:07

ヤフーミュージックの検索もなかなか便利ですよ。



その番組はみていないので歌手名はわかりませんが
ちなみに渡辺はま子さんの歌唱がオリジナルです。

「スーパージェネレイション」は全て服部良一先生の作品ですので
これを機会にふか~く掘り下げていくとすばらしい音楽に出会えますよ。
このアルバムでは他に「胸の振子」という名曲も入っていますので
強くオススメしておきます。

参考URL:http://search.music.yahoo.co.jp/bin/musicsearch? …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「胸の振子」と言う曲は聴いたことがありませんでした。
さっそく聴いてみたいと思います。

お礼日時:2001/11/16 01:59

終戦後の歌でとても古い歌ですよね。


大月みやこや美空ひばりなど、とてもたくさんの方が歌ってるのでタワーレコード等のサイトで調べた方が好みのものが見つかるかもしれません。
私のお薦めは雪村いづみがキャラメル・ママ(細野晴臣、松任谷正隆等がやってたバンド)とバッキングした「スーパー・ジェネレイション」というアルバムに入っているバージョンです。
因みにサントリーの烏龍茶のCMで使ってたインストバージョンも好きなんですが、コレは誰のか残念ながらわかりません(笑)。
あと、テレビで歌っていた人もちょっと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お薦めを書いていただいたので、早速調べてみたいと思います。

お礼日時:2001/11/16 01:34

先日出た「オール・スター服部メロディを歌う」ってアルバムに入ってますよ。



ちょっと歌ってる人までは解りませんが。。m(__)m

参考URL:http://musicfinder.yahoo.co.jp/shop?d=c&cf=10&id …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
教えていただいたアルバムを見に行ってきたいと思います。

お礼日時:2001/11/16 01:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!