プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎食後にトレドミン、ドグマチール、ソラナックスを服用するようになり、1年ほど経過します。最近、昨日のできことが思い出せなくなったりします。

例えば、ご飯を焚いていたことを忘れて2,3日してから炊飯ジャーを開けるとご飯が傷んでいても炊飯した記憶がありません。また、前夜の寝る前にやりかけていた作業などを次の日の朝に全く忘れていて「なんだこれは?」ということがよくあります。

この症状は薬を飲んでいる期間だけの症状でしょうか。うつが良くなって薬を飲まなくなっても継続する症状なのでしょうか。

A 回答 (4件)

Taketaku(No.2)です。



ririnnnohitoriさん(No.3)のおっしゃるとおり、薬の副作用については主治医および薬剤師に確認するのが基本ですね。

自分がネットに依存気味なためWebサイトでの確認のみを勧めてしまいました、申し訳ありません。
    • good
    • 0

お薬の服用は次の診察までは続けて、そして、それからどうするか決めて下さいね。

間違っても服用だけは止めないで下さい。

お薬の副作用に付いては、#2さんが上げられたサイトは有名どころしかないみたいですので、副作用かな?って思われたときは調剤薬局への電話確認でもかまいませんので、そちらの検討もよろしくお願いします。
    • good
    • 0

鬱病で約一年間休職し治療中の者です。


自分の経験と専門書等で得た知識を基に回答します。

まず、薬の副作用については下記サイト等でお調べになって下さい(医師法に触れるかもしれないので)。
他にも薬のデータベースのサイトはいくつかあります。

次に、「物忘れ」は記憶機能のバランスが崩れて起こる鬱病の症状の一つでもあります。
鬱病の人はマイナスの記憶を強く保持してしまうため、身近な事や直近の事を忘れてしまうのではないかという説を読んだことがあります。

実際、私にも「物忘れ」の自覚症状があります。
酷いときには十秒前に考えていたことを忘れてしまい、訳も分からず部屋から部屋を行ったり来たりしています。
そのため、最近では「しなければいけないこと」や「覚えておかなければいけないこと」を思いついたらすぐにメモに書くようにしています。
メモ帳は家の中の何箇所かに置いてあります。

参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/
    • good
    • 0

こんばんは。



私もドグマチールを含め3種類の抗鬱薬を飲んでいます。
私も最近忘れっぽいんですよね。多分薬の影響ではなく、
うつ本来の症状のような気がします。
と言うのもうつになって早6年ですが、忘れっぽくなったのは
ここ最近だからです。詳しいことは主治医に相談されたほうがいいと思います。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!