アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

片側2車線の道路から、1本奥の路地にある土地を購入すべきか考えています。価格が手ごろなのですが、騒音、排気ガスが心配で決めかねています。

開発中の地域なので、交通量は予測できませんが、近くに映画館など商業地区ができる予定なので、ある程度は多くなると考えています。また、道路沿いにはファミレスなどの施設ができる予定で、その後ろの土地です。

このように大きな道路に近い家にお住まいの方がいらっしゃいましたら、車の音が庭先や、家の中でも窓を開けた状態などで気にならないか、排気ガスで外壁や家具が汚れたりしないか、購入時に特に注意して情報収集する点など教えてください。

子供の健康への影響や、騒音による精神への影響なども気になります。慣れてしまえば気にならないことがほとんどのようですが、後悔がないように検討したいと思っていますので、アドバイスなどあればよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

幹線道路から一本入った所に住んでいます。

都内在住の方ならわかると思いますが、明治通りという幹線道路から道一本入った所に住んでいます。(明治通りからは約30mほど離れています。)

下記は、私が生まれてからずっとこの土地に住んでいることを加味していただき、参考程度にお読みください。

・車の音は気になりません。
・排気ガスの影響は気になりません。ほこりは結構入ってきますが、道路と関係あるのかは分かりません。
・健康への影響はどうでしょう?うちの家族は特に喘息等はかかっていません。ただ、道路近くに限らず、都心では花粉症患者が郊外より多いといわれています。(ストレス・化学物質のせいなどと言われています。)
・3階建てなので、たまに大型トラックが通るとき家が揺れます。でも気にならない程度。

幹線道路でも道路一本中に入ると結構静かだと思います。(場所によるとは思いますが。)

個人的には、車の音より、子供の声や隣家の音などの方がよっぽど気になります。

個人差があると思うので、購入予定地の現場調査をしっかりして、自分にとって住み続けられる場所かどうか吟味してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

なにしろ田舎育ちなもので・・・似たような環境の路地で音を聞いたりしましたが、窓を開けると車の音が聞こえる環境にやはり不安を感じました。
慣れってあるんですね。以前自分が都内の線路の目の前のアパートに住んでいたときも慣れていたことを思い出しました。人間って不思議ですね。
ありがとうございました。よく調べて検討したいと思います。

■まず、ご心配のようなリスクが当然あります。

だからこそ「手ごろな値段」なのです。

■道路沿いの家で問題なのは騒音や排気ガスはもちろんなのですが、それよりももっとやりきれないのが、第3者の通行による被害なのです。

■商業地区ができると、ゴミやタバコのポイ捨て、違法駐車、夜中の人声、など車関係ばかりではなく「荒れた」状態になるのです。

■「後悔がないように」とおっしゃるのであれば、やはり「購入する」という選択は無いです。
    • 1
この回答へのお礼

きっぱりご意見いただけて、背中を押していただいたような気持ちです。結局、購入は見合わせました。自分にとっては価格や広さより大切なものがあると気づく機会となりました。ありがとうございました。