プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イメージを変えようとして、今まで手にしたことのないCan Camを購入してみました。モデルさんきれいだけども、みんな同じにも見えたりもする。(苦笑)

でもこういうのもいいかのかもと‥(年もとってきている事だし)影響を受けている最中で、プライドグライドやなんかを買ってはみたものの、野暮ったくなってしまうのです。ちなみに髪はただ今ストレート。

でも、本当はAPCやマーガレットハウエルのような質のいいお洋服をセンスよくきこなせるようになりたいとも思ってみたりもする。

上手く二つをミックスさせて自分らしいおしゃれに持っていくのが夢なのですが、いいアドバイスありませんか?

A 回答 (4件)

私が思うには、洋服をセンス良く着こなす秘訣として一番に気を付ける事は、サイズだと思います。

これは、ジャストサイズという事です。
袖の長さ、裾の長さ、肩幅、胴回り、ウエスト等、ほんの少しの長さ、サイズ(数ミリ程度)の違いで、ステキに見えたり、野暮ったく見えたりします。
これは、洋服の質は問題ではないと思います。
良い服を着ているのに「なんとなくセンスが悪いなぁ~」って感じる人もいますし、どこにでもあるような服を、センスよく着こなしている人もいます。
よくよく見ると、サイズかな~って思います。

それから、私がよくやるのが、全身を映せる鏡の前で持っている洋服を、とっかえ、ひっかえ、着てみる事。
以外と似合う、似合わないが良くわかる。
あるいは、机の上とか、床の上とかに洋服を並べて、いろいろと組み合わせてみる事。
これは、色の組み合わせ、柄の組み合わせ等がわかります。そして着てみる。そうすると、洋服だけの時はいいと思った組み合わせが、実際に着てみると自分にはあまり似合わないって言う事もあります。
とりあえず、ファッション雑誌を参考にしながらっていう時もよくありますが・・・。

もう一つは、ショップの店員さんに、いろいろなコーディネートを教えてもらう事、又は見せてもらう事でしょうか。そして、自分がしたいお洒落とか希望を話したりして相談しちゃう事。そして試着は必ずした方がいいです。見た感じと、着た感じは違いますので。

いずれにしても、自分らしいお洒落が出来るようにする為には、とにかくたくさんいろいろな洋服を着てみる事が一番かなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
サイズかぁ~確かにそうですよね!納得致しました。
後、私が気が付いたのは色使いも大切だっていう事ですね。

試着してみてイマイチだなぁと思うことも多々あって、そんな時は「着慣れていないから違和感があるんですよ」と言われるのですが、それだけなのでしょうか?
そういう服も組み合わせていって服で個性を演出したいなぁとも考えているんですけども。

こんにちは。

24歳 女です。

そうですね。おしゃれって個性の主張だと思います。
個性って大事ですよね。
二つをミックスするんだったら勇気も必要かな。
自信持って着てる物だったら格好良く見えます。
そういうもんです。
ミックスって難しいです。
研究もいっぱい必要。組み合わせてみて、着てみて、失敗して、それでやっと成功にたどり着きます。
自分なりのミックスみつけてみてください。
そのために必要なことは、失敗と試着と自信です。
自信のために必要なことは努力です。
がんばっておしゃれさんになりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

同い年さん、コンニチハ!
そうです。おしゃれってば個性の主張です。

私には自信が足りない、いやそれよか姿勢が悪いのもおしゃれさんになれない事の一因なのかも。と最近の街中ウォッチングの結果思ってみたりします。勇気ですか…それもあるかも、だって普段着た事のない服っておどおどしませんか?

こんにちは。

私もz0_0z24さんと同じく、APC大好きです。が、来年から就職するので、参考までにCan Cam等の雑誌を読むようになりました(OLさんの服装が載っていたりしますし)
今はその時々にあわせて、両方の格好を使い分ける、という感じです。
ちなみに髪は黒髪ストレート、ロングです。

確かにCan Cam系雑誌を見ていると、みんな同じ格好に見えますね。
読んでいると、割合シンプルなコーディネート+ブランド物の小物、というパターンが多い気がしました。

私もそれを参考に、シンプルで使いまわしのきくトップス、ボトムを幾つか購入し、あとは靴やカバン、小物などで雰囲気を変えています。
細めパンツを太めデニムにしたり、踵の低い靴をヒール靴にするだけで雰囲気が大分変わりますよね。
カジュアルにも、きちんとした格好にもなりますし。

他の回答者さんが書いているように、髪の毛次第で野暮ったくもなると思います。
黒髪だと、すかないと重く見えてしまったり、なかなか大変なんですよね...
ですが、もし他に理由があるとしたら、サイズではないでしょうか。
ジャストサイズよりも多少小さめ、くらいだと
野暮ったく見えない気がします。

他には、お化粧法も重要ではないでしょうか。
これは雑誌や街中の人を参考に、研究されると良いと思います。

お洒落って難しい、けど楽しいですよね。
私も色々研究してみようって気になりました。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れましてどうもすいません。
たしかにCan Camの雑誌ではよく「着回し30日」みたいな特集が組まれていたりしますよね。これからは、シンプルで質のいいお洋服を沢山買おうかなぁと思いました。ベーシックな服はいつでも買えるわ!と後回しにして、古着や柄物の服やデザインっぽい服をよく買っていたので。(それも、結局飽きてしまうんですよね)

こんにちは☆

難しいですよね。
私は、着るお洋服でいろんな雰囲気の女性になることを目標にしてます☆

本当になりたいスタイルがあるなら、あくまでそれを中心に磨きつつ、違う雰囲気を出せるように挑戦するのがいいと思います。

はじめは、雑誌を研究して、APCなどの質のいいお洋服からCanCanみたいな雰囲気になれそうなアイテムを探すのがいいのでは?(*^_^*)
趣味が変わっても、なるべく着てあげれるものを選ぶのが私のクセだからかもなんですが。

私は、黒髪ストレートなんですけど本当に気をつけないと良いものを着ても野暮ったくなってしまいますし、CanCanとかで取り上げられてるお洋服を着てもあんな感じにはなれないんです(>_<)結構似合っていても。
私の場合、体型も関係ないとは言えない気もしますが、髪型や髪の色もあんな感じのファッションには凄く大事だと思います。
実際髪を巻くと近い感じになるので。
だから、完璧にあんな雰囲気を出すためには髪も巻いたり染めてみたりするのがいいと思います。

長々とすみません。。しかもアドバイスになっていないですよね(>_<)少しでも参考になれば嬉しいです☆
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も着るお洋服でいろんな雰囲気の女性になることを目標としています。でも出来てないとすると、表現力が足りないのかな?

APC好きなんだけど、一着も持っていないオイラを許して。。
シンプルカジュアルで、格好良く見せるのも難しかったです。わたしにとって。(難しく考えすぎなのかもだけど)
素敵なモデルさんを見て同じ服買ってみても、何か違う。
いや、どこかしらコンプレックスがあるので、モデルさんやお姉系の格好をするのを避けていましたね。白状してしまうと(笑)

やらないとやらないままでイカン!と最近思っているので、挑戦です。着る服でキャラまで変わるかい!と突っ込まれそうですが、お洋服ズキな私から言わせてもらうと影響はあると思ってますです。ハイ。

巻き髪がいいのですね。確かに見てみると、茶髪に巻き髪ですよね。それが原因でみんな同じに見えるのかも。髪形ってあなどれないですね。
でも、今は抵抗があるんです。最近髪に矯正かけたばっかだからもったいなくて。とすると化粧と体型を研究するしかないのかな?

今日冬物を見に行ったのですが、高い(泣)