プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年末からシグナスX FI(台湾仕様)に乗っています。近所の足に使っていますが、走りも申し分なく気に入っています。燃費も良くいいバイクだとおもいますが、最近、セルモーターのかかりが悪くて困っています。バッテリーを新品に換えて、それまで使っていたイモビアラームも使わないようにしましたが、2~3週間ですぐにかからなくなってしまいました。ちなみに乗るのは毎日、家から駅まで往復10分程度です。キックでは一発でかかります。考えられる原因を教えていただけると助かります。

A 回答 (1件)

自分は同じく台湾のマジェスティ125FIに乗ってます。

自分の場合は毎日片道20キロの通学に使っているため
止まる頃にはバッテリーが満タンまで充電されますので、
質問者様とは状況が違いますが、
シグナスにもライトスイッチがあるのでしたら昼間は消灯してはいかがでしょうか。
それで捕まったことはありませんが違法の可能性もあるためオススメはできませんが。

もしバッテリーにしっかり充電されない原因が他にあるとすれば
どこかで電気を取られているのかも知れません。
アラームを着けていたとの事ですが装着前は問題なかったんでしょうか。
もしそうでしたら取り外した後も配線がおかしくなったままなのかも。
普通のアラームは2~3週間でバッテリーがなくなったりはしないと思いますので。
電気テスターがあればエンジンをかけたときの電圧(ある程度回して14V以上が正常です)
またキーがOFFのままバッテリーの-端子のコードを抜き、コードと-端子間の電流を測ってみるのも手です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。電気テスターで調べてみます。ありがとうございました。