プロが教えるわが家の防犯対策術!

その知人との関係・嫌がらせはNo.1672331、その後の問題はNo.1672708の#2さんへのお礼欄へ質問させて頂きました。ご面倒ですが、一度お読み下さい。
もう少し専門的な事が知りたいと思いましたので、もう一度こちらのカテゴリーで質問させて頂きます。

このような場合、私に支払う義務はあるものなのでしょうか?

先方の言う「今月末(9月末)」は過ぎましたので、今後、どのような出方をしてくるかわかりませんが、仮に内容証明などを送りつけてきたら、どのように対応したらよろしいのでしょうか?

近日中に役所の弁護士などに相談に行くつもりはしておりますが、先に心構えをしておきたいと思います。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

再登場です お気に召さない部分があったようですね

もちろん私はあかの他人ですから 質問者さんの人格や生活態度を知る由もありません
気に入らない部分はするっとスルーして頂いてかまいませんが
お金というものに対して 少々ルーズなところがあるなーというのは
少なからず自省すべき部分もあるのでは?という一般論としてお聞きください。

具体的に心配なさってる 内容証明ですが これだけでは証拠にはなりえません
相手が好きなことをかけるからです ただ無視してもいけません
ちゃんと異議をとなえるところはそうしないと
基本的に訴訟になる場合 訴える側が証拠を出さなくてはいけません
普通借用書がそれですが 今回はありませんよね
でも本当に貸してる場合で借用書が無くても債務が確定する場合もありますので
万一の時のために どういう会話がそのときあったかをできるだけ克明に
メモ書きしておく できれば日記や友人とのメールで修理代出してもらった
という記述があれば尚よろしいです 

言葉だけではお互いが水掛け論ですので 証拠または証人の勝負です
事情を知らない人(裁判官)にどちらの言い分が本当かを納得させられるかが
鍵ですので 頑張ってくださいませ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
度々のアドバイスありがとうございます。

どの部分で私の金銭感覚をルーズと仰るのかが相変わらずわかりません。
今一度、私の立場になって読み直してくださいませ。

>質問者さんの人格や生活態度を知る由もありません
↑仰る通りです。あなたも私もそうなんです。
先お礼欄でも申し上げましたように、“一般論”といいながらも、あくまでもあなたの個人の思い込みですから、これ以上質問者(私)の人間性を批評するご意見はお控え下さい。
質問の答えから逸れてしまいますからね。

>内容証明~~~
現時点では内容証明も届いておりませんし、嫌がらせも止まっております。

>訴える側が証拠を出さなくてはいけません
商売での修理ではありませんので、口約束だけでお互いに物的な証拠は何もありませんが、もっともらしく書類の偽造くらいはしてくるかもしれません。

何れにしても、もう少し様子をみてみます。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

ん~過去質問見てきました ちなみにその修理代はいかほど?

法的には自発的な贈与ですから 返却する「義務」はありません
プレゼントと一緒ですが

そもそも自分の車の修理代ですよね その時にいくらだったということを
把握していて 今回の請求に不当に上乗せしていないかを確認して
払ってしまえば あとくされはなくなると思いますがいかがでしょう?

1番さんもおっしゃってますが 表現は悪いですが せめて恋人関係なら
お金の贈与をもらってもいいでしょうが 数回食事に行く程度の付き合いで
「貢がせて」いるとも言えますよね もちろん貢ぐ男もバカなのですが
キャバ嬢かというふうにも思えて 正直同情できませんね

返す物を返して これ以上付きまとうならストーカーとして警察に届ける
と言って 念書でも取ったらかたはつくと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>数回食事に行く程度の付き合いで「貢がせて」いるとも言えますよね もちろん貢ぐ男もバカなのですがキャバ嬢かというふうにも思えて 正直同情できませんね

私は思わせぶりな態度をとった事もなく、当時、私が精神的に落ち込んでおり、そんな時に車を傷つけられ、さらに落ち込んでいるという経緯の元、彼の好意で修理してくれた事です。
実際に貢ぎ物といえるような物は何もありません。
ご馳走になったり、ちょっとした物(ケーキ等食べ物)を頂いた後は、同額ではありませんが、それなりにお返しはしておりましたし。。。

「貢がせてる」「キャバ嬢」というお言葉は心外です。

こちらでは個人的な考えは必要ありませんので、もう少し専門的な回答をお待ちしております。

ありがとうございました。

bego_begoさんが交際中に彼からもらった物などは民法上の「贈与」でそれも「書面によらない贈与」なので原則返さなくとも問題ありません。

ですが、そんなストーカーまがいの彼が支払ってくれた金額があるなら今後も揉めると思いますよ。貸しただけとか、立て替えただけとか。
bego_begoさんも支払う義務とかそういう意味合いでなく返せばどうですか?

>私は支払うといいましたが「いい」と断られました。
でも、結果は払ってもらったのでしょう?
払う気があったなら彼は貸したと認識している、もしくはbego_begoさんを困らせたくてやっているのであれば、貸したものだと主張すると思います。
なので返済したほうがいいといいと思います。
トラブルのもとをいつまでもご自分で持ち続けるのはどうかと思います。
失礼ですがそういう「払う義務がなないから私は払わないわよ!」みたいな態度が
揉める原因を長引かせていると気がします。

警察だって悪戯電話の相談をした場合、犯人逮捕よりも番号かえたら?といいますでしょう?それと同じです。法外な値段を要求しているなら修理した会社で明細を出してもらいましょう。その金額に彼が納得がいかないでのあれば彼も訴えると思うのでそうなったら裁判してその結果の金額を払えばいいだけです。

私には払いたくないという意識が余計に彼を怒らせストーカーまがいにさせているだけだと思います。だからさっさと払い、彼とも縁を切りましょうとアドバイスさせてくださいbego_begoさんだってそれだけ嫌っている彼に立て替えてもらっている?払ってもらっているなんて気持ち悪いでしょう。

ゴネればゴネるだけ貴方自身の大切な時間やストーカーに対する神経を使い疲れますよ。ただし、通常付き合っている男女の間の常識的な(車の修理がその範疇か微妙です、私のなかの常識では車の修理代は家計を共にする夫婦以外は自分で支払います、例え相手が払うといってもです。)飲食代、プレゼント代、デート代は返済不要です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>支払う義務とかそういう意味合いでなく返せばどうですか?
『払わない』という意味ではありません。
警察に「連絡しないように!」という注意を受けた後に、明細もない請求メール一通に対して『どうなのか?』と思った次第です。
修理工場もわかっておりますので、何かがあれば直接尋ねることとします。

現段階では『直接連絡をとらないように!(特に私から)』と警察からは言われてますので、相手が何かアクションを起こしたら(無いことを願って)、教えて頂いたことを参考にさせて頂きます。

ありがとうございました。