プロが教えるわが家の防犯対策術!

ATMで振り込み先を間違えていれてしまったらしく相手に届いていないと返事がきてしまいました。その場合お金は戻ってこないのでしょうか?また、どうすればよいのですか?教えて下さい!

A 回答 (5件)

 口座名義と口座番号が正しければ、間違った相手だったとしても、送金はされてしまいます。

至急、ATMを利用した銀行へ行って、事情を説明して送金がどこへ言っているか確認をしてもらってください。番号違いで、送金できずに未処理になっている場合もあります。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。どうやら、名義が間違っていたらしく、銀行で止まっていました。

お礼日時:2001/11/16 22:58

私は過去に信金で内国為替をやっておりましたので、その経験上お答えいたします。

まず、ATMの控えはございますでしょうか?そこの受取人の口座番号、口座名、支店名、銀行名を確認してください。それが正しければ振込みは成立しています。何らかが違っていれば、振込依頼を行った金融機関/支店から必ず連絡がくるはずです。そこで金融機関/支店が相違していれば「組み戻し依頼書」を書きます。一度その入金されていないお金をその金融機関に戻すのです。そのとき、印鑑が必要ですのでお持ちください。口座番号相違でも組み戻しになる場合がございますので、印鑑は必ずお持ちになられたほうが賢明です。
あと、似たような口座番号、名義の方がたまたまいらっしゃってそこに入金となってしまった場合・・・
実はこれが一番厄介です。はっきりいって使ってしまったと言われたらそれまでですから・・・
もし、振込不成立なのに金融機関が連絡を怠っていた場合は担当者に詐欺の容疑がかかってきますよね。。。
とにかく、なににしろ至急振り込みをした金融機関/支店に連絡をとることが一番です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。どうやら、名義が間違っていたらしく、銀行で止まっていました。

お礼日時:2001/11/16 23:00

まず、よーく思い出してください。

最近のATMでは銀行や支店などを「選択」してゆき、口座番号を打ち込むと相手先の口座名が表示されます。それを確認して実行していれば間違いありません。伝票を確認してください。
それで間違い無ければ、相手の確認ミスか「嘘」を付いている可能性があります。

ま、それはともかく、単なる振込先を間違いとした場合。
ありもしない番号を打ち込んだ様な場合は資金が「宙に浮いている」状態で、すぐにATMの銀行に戻って来ます。その銀行よりmiyakaさんに連絡があると思いますが、急ぐ場合や元々miyakaさんがその銀行に口座をお持ちで無く、現金で振込した場合などは、miyakaさんの方からその銀行にすぐ連絡し、確認しましょう。

殆どあり得ないことですが、間違って「第三者」の口座に入ってしまった場合は大変です。その銀行に事情を話し、相手先銀行の連絡先、そして「第三者」の連絡先を教えてもらい、「第三者」に直接事情を話し返してもらう事になります。「第三者」が少々愚図っても、こちらのミスですので下手にお願いしましょう。相手が「マトモ」な人であることを祈りますが・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。どうやら、名義が間違っていたらしく、銀行で止まっていました。

お礼日時:2001/11/16 22:59

hanboさんの補足ですが、もし別な相手に届いてしまっている場合は、その相手に事情を話して、返金してもらうか、又は自分の銀行口座に改めて振り込んでもらうことになります。


 そのときは手数料などは当然引い額を返してもらうのが礼儀でしょうね。

 私も1度やらかしたことがあります。相手の会社にはご迷惑をかけてしまいました。

 ご参考までにどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。どうやら、名義が間違っていたらしく、銀行で止まっていました。

お礼日時:2001/11/16 22:59

ATMを使った銀行にすぐに連絡をして下さい。


それから、そのときの控えを持って、出来れば直接銀行に行くのがよいです。
もし無理なら、電話だけでもすぐにして下さい。

まず、それが先決です。返ってくるか来ないかは、振り込んでしまった相手次第です。
取りあえず、銀行に連絡!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。どうやら、名義が間違っていたらしく、銀行で止まっていました。

お礼日時:2001/11/16 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!