アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

庭に植えたストロベリーグァバにたくさん実が付いて、熟しています。味は悪くないのですが、種が邪魔でたくさん食べられるものでもありません。
ジュースかジャムにして食べられると聞いたことがありますが、作り方を教えてください。
 葉っぱでグァバ茶が作って見たいとも思っています。作り方を教えていただけませんか?

A 回答 (1件)

検索してみたら出てきましたのでご参考までに。



ジュースの作り方:
実をつぶし湯がいてから漉して果汁をしぼります。
そこに砂糖を加えてよく振って出来上がりです。

お茶の作り方:
(1)グァバの葉を取ってくる(古い・固い葉、若いやわらかい葉は使えません)
(2)取ってきた葉をあらい、蒸し器で長くて4~5分ぐらいで色が変わったら取り出す。
(3) (2)をざるに、かさならないように広げ一晩かわかす。
(4)乾燥したら袋に入れ保存し、飲むときにやかんで沸かす。
http://www.rakuten.co.jp/ainohana/520401/544861/

他にもグァバアイスの作り方などもありましたよ。
http://www.churashima.net/gourmet/cooking/tropic …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。作り方もあるのでしょうが、ジュースの味はもう一つでした。
 飲み物としてはグアバ茶よりも普通のお茶の方が味があります。

お礼日時:2005/10/22 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!