アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヘヴィメタル中毒の19歳・男です。

タイトルどおりです。
皆様が知っている、「技巧的」なピアノの曲を教えてください。

私は「リスト」「マイケル・ナイマン」「ジョーダン・ルーデス」
が好きです。

当方、バンドでベース、ピアノを担当しています。

今年の学園祭で、ピアノを弾くことになってしまいました。。。。

A 回答 (10件)

ホロヴィッツが演奏会の締めくくりに使うために手ずから編曲した作品はもし弾けたら馬鹿受け間違いなし、難技巧てんこもりの傑作ぞろいとして有名ですが。



『星条旗よ永遠なれ』なんか初めて聴いたときには本当にびっくりしました。手が三本ないと鳴らないような音が鳴ってるんですよね。これの楽譜を手に入れたときの嬉しさは忘れられません。猿がシンバルを叩くオモチャありますよね。ちょうどあんな感じで弾くことになります。音像として文字通りの分身の術が実現するという痛快さ!

これと逆に、二本の手で弾くべきものを片手(たいてい左手)で弾いてしまう、という魔法もあります。あれ、逆じゃないか、これも分身の術か。ショパンの練習曲集はそのまんまでもじゅうぶん難しいのですが、ゴドフスキーという人がそんなもんじゃじぇんじぇん物足りねえ、と二十六曲をもとに五十三曲にあれこれ書き換えたんですが、その中にそういう左手一本で弾く編曲がいくつかあります。

『革命』という綽名のあるOp.10-12なんか、まさかそんなことが可能とは思われないような音の配置の曲ですが、それをやってのけてる。しかも五十三曲の中では最も易しいものだと思います。『別れの曲』も左手一本用の編曲ですが、こっちはぐっと難しいですけどね。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005E …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手が三本って・・・。人間は二本のはずじゃ・・。
私は魔法なんて使えません・・・。
「星条旗よ永遠なれ」は小耳に挟んだことがあります。
確か、近くの店にそれらしきものがあったので、明日にでも見てきます。

別れの曲は挫折しました・・・・。
両手で・・・。

ご回答ARIGATOございます!!m(_"_X)m

お礼日時:2005/10/13 10:26

#4&#9さん、協奏曲第3番で間違いないですよ。


ラフマニノフのピアノ協奏曲はたしか第4番までありますが、一番有名なのが第2番。第3番はいい曲なのですが、「非常に難しいのでソリストを捜すのが大変なのだとか...」もちろん、演奏会でとりあげられることもけっこう多いのですが。
ちなみにラフマニノフという方、すごいピアニスト(兼作曲家)だったみたいです。大柄のまるでプロレスラーみたいな風貌ですが、メロディはとっても甘く切ない...

ピアノ協奏曲というと、ラフマニノフのもの以外も、超絶技巧を披露するような曲が多いのですが、その中でも特に難しいもののひとつが、このラフマニノフのピアノ協奏曲第3番です。
ある世界的にも有名なソリストが、この曲を弾く予定だったのに、「体調不良でキャンセルした」なんて話もあるくらい難しいみたいです。

学園祭で弾くとなると協奏曲というわけにもいかないでしょうし、「聴きやすい」ということも考えれば、
リストの「ラ・カンパネラ」とか、
ベートーベンのピアノソナタ「テンペスト」(「月光」の第3楽章も技巧的ですね)
ムソルグスキーの「展覧会の絵」
あたりは如何でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラ・カンパネラは初めて聴いた曲です。
コレに惚れてピアノを練習したんです!!

展覧会の絵もすきです!!!!
親父に聞かせてもらいました!!!!!
リストの次に聞いたので、メチャクチャ感動しました!!

アドバイスARIGATOございます!!m(_"_X)m

お礼日時:2005/10/13 10:30

#4です。


すみません名前間違えました。
交響曲第三番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あら。そうですか。
でも、大丈夫です(何が)

補足回答ARIGATOございます!!m(_"_X)m

お礼日時:2005/10/13 10:28

こんにちは。

クラシック中毒の?歳(少なくとも質問者さんよりはおっさん)・男です。

☆アルベニス作曲 組曲「イベリア」

をお薦めします。
「オレ様のテクを聴け!(へヴィメタル風にどうぞ・・・ってへヴィメタルの人がそういう事を言うのかどうかもよく分かりませんが^^;)」という類の難曲とはちょっと趣が異なりますが,異国情緒あり(作曲家はスペインの人です),フランス印象派風でもあり,でも技巧をお求めの方にも十分満足できる名曲と思います。

言葉ではうまく説明できませんので,こちらにて。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0007WF …

学園祭というシチュエーションにもそこそこ合いそうです。
弾けるなら・・・。

もうひとつ,アルバムとしてのお薦めですが。
現代を代表する超技巧派ピアニストである,アムラン氏のものです(そういえば,上のCDもアムラン氏の演奏によるものです)。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005Q …

クラシックとか,へヴィメタルとか,そういった区別なく,とにかく「楽しい」アルバムですよ。

あと,お薦めできるかどうかはともかく(笑),
 クセナキス ピアノ協奏曲「シナファイ」(ピアノソロの楽譜が十段!)
 アルカンという作曲家の作品
などは,超絶技巧曲としてマニアの間では有名ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピアノソロの楽譜が十段って・・・・。
クセナキスの曲って本当にテクニカルですよね。
なんでも、数学等の技術を作曲技法に取り入れてるとかで・・・。

あの独特な音は数学によるものか・・・。
俺は数列しか出来ない・・・。

ご回答ARIGATOございました!!m(_"_X)m

お礼日時:2005/10/13 10:24

シュトラウス=シフラ「トリッチ・トラッチ・ポルカ」が尋常でない難しさです。


編曲したシフラ本人でさえ、録音時にミスしたそうです。。

シフラの編曲はどれも鬼のような難しさです。
有名どころでは、「剣の舞」、「熊蜂の飛行」、「ハンガリー舞曲」などです。

ほかに、ホロヴィッツの編曲も鬼のようですね^^;
僕には到底弾けません。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本人がミスって・・・。どんな曲でしょ???
剣の舞もスゴイですよね。昔ハマってました。

ホロヴィッツは初めて知りました。近日、聞いてみます。

ご回答ARIGATOございました!!m(_"_X)m

お礼日時:2005/10/13 10:21

こんにちは。


「超・技巧的な曲」を「速い運指が求められる曲」と捉えれば、以下の曲が思いつきます。
・ドビュッシー 前奏曲集より「花火」
・ショパン 練習曲集(全般)
・リスト 「巡礼の年第二年イタリア」の「ダンテを読んで」
     超絶技巧練習曲(全般)

ちなみに、実際に弾いていて難しい(私には)のは、こういう曲よりも、両手の和音が多い曲ですけどね。指を速く動かすのは訓練でなんとかなりますが(限界はありますが)、和音はそうもいかないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりショパンは定番ですよね。
ドビュッシーの花火は聞いたことがあります。
オフクロが好きなんですね。

和音・・・。不協和音なら誰にも負けないのに・・・。

ご回答ARIGATOございます!!m(_"_X)m

お礼日時:2005/10/13 10:19

難しいことで有名な曲があります。


ラフマニノフの
「ピアノ協奏曲第三番」です。
「シャイン」というノンフィクションの映画にも出てくるのですが、実在のピアニストが幼い頃からこの曲を弾くためだけに生き、学生の頃についに演奏したのですが、演奏を終えると脳に異常をきたしてしまったとのものです。
それほどの曲です。
弾かないにしても、是非聴いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

協奏曲ですか。コレは面白そうだ。
今のところ見つからないのですが、見つけ次第購入します。

文章を拝見する限り、かなり期待大です。

ご回答ARIGATOございます!!m(_"_X)m

お礼日時:2005/10/13 10:17

リスト「ソナタ」「超絶技巧練習曲」「ダンテを読みて」「メフィストワルツ」


ベートーベン「ソナタ作品106.これはベートベンが後世に弾ける人が出るだろ、と作った曲。メトロノームどおりに弾ける人最近おります。「ディアベリ変奏曲」
ラヴェル「夜のガスパール」
プロコフィエフ「ソナタ7番」
あと作曲者バラキエフとかバルトークとか沢山あります。
ショパンでは「ソナタ3番」
ブラームス「ソナタ3番」
そういえば、プーランクにも難しいにありましたね。
最もどの作曲家にも難しいのありますが、ちょっと
パソコンの前にふらっと立ち寄って、こんなところが出てきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

超絶技巧練習曲・・・。以前から知ってましたが、今初めて聞きました。

何じゃこりゃ????
人間技か?ってか、人間か???

コレは練習のしがいがありますね!!

アドバイスARIGATOございます!!m(_"_X)m

お礼日時:2005/10/13 10:16

>「技巧的」なピアノの曲を教えてください。


私は、ジョージ・ウインストンが好き(聞くだけですが ^^;;)

これクラシックかしら?
ということで自信なしです

参考URL:http://www.georgewinston.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞いてみました。
確かに、クラシック?って印象ですね。

でも、がんばればいけそうです。
現在、候補に挙がってます。

アドバイスARIGATOございます!!m(_"_X)m

お礼日時:2005/10/13 10:14

http://www.pianoart.com/cdb007b.htm

ココから選んでみてくださいませ。

参考URL:http://www.pianoart.com/cdb007b.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほとんど外国語ですね(笑)
え~。邦題が少しわからないのですが、5曲ほどピックアップしてみました。

明日から聞いてみます。

ご回答ARIGATOございました!!m(_"_X)m

お礼日時:2005/10/13 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!