プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京に住んでいます。寝室にエアコンと、オイルヒーターでは、どちらが快適で、経済的ですか?オイルーヒーターは、お部屋全体を暖めてくれるものですか?暖まるまでに時間がかかるのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

>快適性


● エアコンの風が寝ている所に直接当たらないようにすれば快適性は同等です。又 非常に微弱な風に出来るエアコンもあります。
● 部屋の乾燥は、エアコンとオイルヒーターは部屋温度を同じにすれば、乾燥は同じです。石油ファンヒーター等は石油の燃焼で水蒸気が発生し、湿度が保たれますが、換気が必要です。

● 電気代は5年以上前のエアコンでオイルヒーターの1/3程度、最新エアコンでは1/6程度の電気代です。
カタログに書いているCOP(効率)に反比例します。
COP5のエアコンではオイルヒーターの1/5の電力で同じ室温を維持できます。

● オイルヒーターの能力は精精1.2kw, エアコン暖房は6畳用で最大5kw程度の能力があり、電気代はオイルヒーター並みです。エアコンを使えば直ぐ温まり、温度が定常に成れば、能力を自動で下げ電気代の少ない運転となります。

結論 オイルヒーターは能力が小さく、電気代が非常に大きいです。私の息子もオイルヒーターを友達に貰ったが、すぐ処分をしました。
    • good
    • 53
この回答へのお礼

専門的なお返事有難うございました。COP5、参考になりました。

お礼日時:2005/10/06 20:09

私もオイルヒーター使いました。


でもビーックリ!!
何がびっくりって、電気代ですよ電気代!

それに、私は寒がりのせいか、
快適とは思いませんでした。

オイルヒーターでは、部屋は暖まりません、残念ながら。
おまけに電気代も高くつくし、1シーズンも使わずに
お蔵入りです。
    • good
    • 62
この回答へのお礼

電気代が高い上に、部屋全体を暖めるのでは、なさそうですね。お返事有難うございました。

お礼日時:2005/10/06 20:17

6畳以上のお部屋ですとオイルヒーターでは弱すぎると思います。


また、エアコンやファンヒーター等の温風暖房は、必ず暖気が天井に上がっていきますので、床付近が相対的に寒く感じてホットカーペットが欲しくなったり、暖気を扇風機などで回したりして無駄も多くなるのと同時に、空気中のホコリやカビを巻き上げる事にもなるので寝室等には向きません。燃焼系のファンヒーターでは換気も必要なのでこれも寝室での夜間利用には本来向きません。
遠赤外線系パネルヒーター等の方が寝室には向いていると思います。
    • good
    • 44
この回答へのお礼

遠赤外線系パネルヒーターですか?選択肢が広がりました。お返事有難うございました。

お礼日時:2005/10/06 20:14

金額的にはオイルヒーターは強弱にもよりますが


強で大体1時間30円ほど、夜間10時間使用で300円。
30日で\9000。まあ、電気代は1万円ほど上がりましたね。
静かで風も無くやんわりと室内を保温する感じです。
だからこれだけで室温0度の部屋を暖めるとなると
かなり無理があります。
寝る2,3時間前から電気入れておきました。
あくまで、暖かい部屋を寒くない程度に保温、です。
夜中の授乳時にはいつも部屋全体が暖かいので重宝しましたが。

エアコンは雪のときとか
信じられない事に霜取り運転を始めるんです。
暖房してくれないんです。
室外機の設置場所によるのかもしれないですが。
うちはこれで灯油のファンヒーターを買いました。
灯油禁止のお宅とかでしたら無理ですけど。

どちらにしろ熱を作る事は電気では高くつくと思います。
    • good
    • 32
この回答へのお礼

雪のときの霜取り運転私も経験あります。始めは故障かと思ったものです。お返事有難うございました。

お礼日時:2005/10/06 20:05

オイルヒーターは部屋全体を暖かくしてくれます。


でも結構値段高いですよね。。。
冬に限っていえばどちらが経済的か分かりませんが、エアコンをお勧めします。
部屋全体を暖めるのもエアコンのほうが早いと思います。(ファンがある分)
夏も冬も、梅雨期もつかえますし、
最近のインバーターは一昔前のインバーターより更に省電力になっています。
年間を通して快適ですよ。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

インバーターも進歩しているのですね。お返事有難うございました。

お礼日時:2005/10/06 19:59

正直な話、併用した方がよいのですが。

なるべくでしたら、オイルヒーターの方がよいです。
というのは、エアコンについては、どうしても空気を乾燥させます。
身体のことを考えると、どちらか一つとなればオイルヒーターを勧めます。
送風しないので、ゆっくり暖めることになります。

使い方を工夫して、最初はエアコンの暖房で部屋を暖めて、
ある程度暖まった段階で、オイルヒーターに切り替える方がよいと思います。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

併用するのは、難しいです。お返事有難うございました。

お礼日時:2005/10/06 19:56

エアコンを暖房に使う場合、うちでは、直径15cmくらいの小型扇風機を床において、やや真上方向に弱で送風しています。

部屋の上層と下層が同じ温度になり、快適です。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

小型扇風機、家にもあります。実行してみたいと思います。有難うございました。

お礼日時:2005/10/06 19:53

オイルヒーターは部屋を暖めるには弱いです.今のエアコンは電気代もあまり掛かりませんし,寝るときに使うならおやすみタイマーとか,温湿

度の調整も効くし,更に年間を通して使えますから是非ともエアコンの設置をお勧めします.但し余り安いと(3万~6万円)と節電機能等が落ちますから7~10年も使える事考えれば予算の許す限りいい物を購入して下さい.冬寝るとき寒いならふとん乾燥機を寝る前30分~1時間位かけておくと快適に寝れます.
    • good
    • 16
この回答へのお礼

オイルヒーターは、部屋全体を暖めるものではないのですね。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/06 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!