こんばんは♪

12月30日~1月3日まで、はじめてのヨーロッパ旅行をします(^-^)♪
私としてはパリでのショッピングを楽しみにしているのですが、実際、観光やショッピングが出来るのは、1月2日だけだと思います。

(12月30日はチューリッヒ泊、12月31日にパリに入り、大晦日の夜は21時からディナーを予約してあり、1月1日は どこも閉まっていると思いますので、ホテルで過ごすことになりそうです…)

そこで、効率よくショッピングできるために、1月2日にも営業しているストックを、教えていただけませんか? 
ガイドブックには、ストックの情報が少なくて、正直言うと、ちょっとアテになりません・・(^^;

それから…実は…オルセー美術館にも行きたいです・…
本当に、どんな風に回ったらよいのでしょう、

窮屈なスケジュールではあるのですが、イイ思い出をたくさん、作って帰りたくて。。

パリに詳しい方、お正月のパリ旅行について、ショッピング以外のことでも、なんなりと、アドバイスをいただけたら、と思います。

どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

おっしゃる通り、1月1日は祭日です。

でも、ヨーロッパ人にとってはお正月はあまり意味がないので、2日と3日は普通の日です。なので、しまっているお店の方が少ないです。(というか、ほとんどないです)

あと、1日ですが、開いているお店もぼちぼちですがあります。飲食店のほうはほとんど営業してますし、よろしかったらホテルといわず、市内観光でもいかがでしょうか?

でもって、オルセー美術館ですが、冬季は10:00オープンのはずです。入り口の所に日本語のパンフレットもありますが、できれば最近はガイドブックに美術館の見取り図も載ってるので、確認して見たいものを効率的に見たほうが、無駄はないと思います。ちなみに冬季は閉館は18:00頃のはず。休みは月曜日です。

とにかく、寒いので気をつけて、おいしいもの食べてきてくださいね。あと、補足ですが、パリの空港は世界的に見ても各種化粧品やフランス製品が安く手に入るのでとてもオススメです。
    • 0