プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問です。
1.消費者金融は、借入金を完済した場合、契約者本人でないヒトにでも契約書を返してくれることがあるでしょうか?
2.また、事前に借入総額を確認する場合も、本人でなければダメでしょうか?
うちの夫が消費者金融から結構な額を借りてしまい、督促が私のほうまでおよんできたので、私の方で完済しておこうと思い、お金を準備しました。(法的に配偶者が払う義務がないという話は聞いたことがありますが、職場に督促が来るのが辛いので)夫と一緒に業者に行けるなら、すぐに契約書を返してもらうことができるでしょうが、夫の性格からして「まとまった金があるなら俺によこせ」という話になってしまい、一緒に行ってくれるとは思えないのです。そこで私が自分で行って払いたい・・ということで上記のような質問となりました。
どなたか詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

1.契約者と、あなたの立場を明確にして、支払えば、契約書は奥さんなら、返してくれます。

(サラ金は、最終的に、お金を返してもらえばいいから)
2.奥さんであることを電話で言えば、いい。
奥さんが返済したいと言って、くれぐれも夫には言わないで(言えば、私が返せなくなる)。
3.可能な金額なら、少しでも返したい、ということ。全額返す、と受け取られる発言はしないこと。
4.督促がないからといって、他社で借りていないとは限らない。
5.今後、借りさせない対策がなければ、同じことの繰り返し(また、奥さんが返してくれる、と思う)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

1.法律上は相手が返済を認めてくれますと、返済する権利がなくても弁済者になり、受取証書(民486)や契約書(債権証書)(民487)の請求する権利があります。

• 0
この回答へのお礼

追加です。

電話での督促であれば、次回の督促電話の時かこちらから電話をして、支払う意思があることを伝え、残額を明記した督促状を文章で送付してもらい、ご主人への督促は支払う意思があることを条件に電話をしないでほしい、と依頼してください。

相手は、支払ってもらえるのなら奥さんからでもかまいませんので、こちらからの希望はきいてくれると思います。契約書の返還も、確認しておいてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

その業者の電話番号はわかりますよね

そちらに電話して、支払する用意があることを明かして、
1.書面による督促状を送ってもらうように依頼(総額明記)
2.職場への督促電話を辞めていただくように依頼
3.これらは契約者の夫に内緒で行って欲しい
4.支払時に契約書を返して欲しい
と交渉すれば良いと思います。
支払ってもらえればと思って督促の電話をしているわけですから
支払うことで条件は飲んでもらえると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

奥さん宛にも督促が来ているのでしたら、その督促状を持参して返済に行くと良いでしょう。

督促状を持参していることによって、奥さんであることが確認されますので、返済手続きが完了した段階で、契約書は返却されることになります。
 総借入額も、その督促状を持参すれば、教えてくれます。

この回答への補足

ありがとうございます。
すみません、説明が足りなかったのですが、私宛の督促は「電話」なのです。
督促状が来てれば、私が行くことができるわけですが・・・・

• 0