プロが教えるわが家の防犯対策術!

おはようございます。kajixです。

最近普通自動二輪の免許を取りました。それでバイクが欲しいのです。東京近辺で何処か良いお店を知りませんか?
あとついでにお勧めのバイクも教えて下さい。
はっきり言って全然バイクのことに詳しくないです。機種とか全然知りませんしσ(^_^;)アセアセ...250~400ccに乗りたいとは思ってるのですが・・すごい大雑把ですみません。

お願いしますm(_ _)m

A 回答 (6件)

補足です。

まず新車か中古車かで選ぶお店が変わってきます。

新車であれば当然ですがメーカ系ショップの方が適切です。
⇒ヤマハであればYSP、ホンダであればWINGやPRO'S等。
看板を掲げている以上整備士さんもメーカの技量認定試験をパスしている為、
安心して大切なバイクを任せられます。
ただ修理工賃が高いというのが痛い所ですが安心料だと思えばよいでしょう。

さらに新古車が出るのも中古屋より早いですね。
メータ戻し車なんてつかまされる心配も少ないですし。

中古車の場合はなるべくチェーン店の方が良いでしょう。
欲しいバイクの在庫をネットワークで検索してくれる為、
希望の値段や損傷程度を吟味して探してくれます。
⇒レッドバロンなんかが大きいですね。
 オイル交換や故障引取りサービスがオプションであります。

親切かどうかはお店ではなく従業員さんによるので実際見に行って話してみるしかないですね。

バイク車種で目移りしてしまうのならメーカが開いている試乗会に行ってみるのも参考になりますよ。

とりあえず乗ってみたいのならレンタバイクを利用していろいろ乗ってみては?
    • 0
この回答へのお礼

さすがにタウンページでは調べれませんでしたけどあれからまた数冊本を買って色々調べて良い?バイクが見つかりました有難う御座います。

自分は今大型二輪に乗っているせいか、今の250~

400クラスだとスクーターが良いなぁと思ってしまいます。
 特に最近めっきり風が冷たくなってきているので、あのカウルのお化けのようなボディはあったかいだろうなぁと
信号で横に並ぶたびに思ってしまうのでした。
 あえて250クラスを選ぶなら、ビューティフルライフ
でキムタクが乗っていたTWのようなタイプがおしゃれかも
知れないとも思うのです。
とりあえず、デジカメ片手に町に出て、バイクをかたっぱしから、撮り気に入ったものにしてはどうですか。
 見た目が気に入るというのもバイクにあっては重要な要素です。やっぱり好きな乗りたいと自分で思うバイクにのるのが一番だと思います。
    • 0

kajixさん こんにちは

伺ったところ、バイクの種類にもそれほど詳しくなく、メカ(メンテナンス)にも弱そうですね? 大丈夫です! 私もそうでしたから・・・

バイクの種類もそうですが、乗る用途によっても、かわってくると思いますよ。勝手ですが、kajixさんの<バイク>を想定させて頂くと、
[はじめてのバイク選び、そこそこ知名度のあるタイプで、メンテも簡単、街乗りユウスで楽に乗れる!]
こんなイメージじゃないでしょうか?
となれば……の前提で、いくつかあげさせていただきます。
★スズキ:バンデイット(250cc/400cc)
→見た目、イタリア車のような感じ、台数も多く中古でも品数豊富(カラーバリエーションも楽しめます)
★ホンダ:ブロス/SR-X(ともに400)
→ライディングポジションが楽、乗りやすいバイクです。街乗り・ツーリングこなせると思います
★カワサキ:ZZ-R(250cc/400cc)
→こちらも中古市場では、玉数多いです。ツーリングには最適、250ccでも400cc並みの体格です!
★ヤマハ:セロー(225ccだったかな?)
→前述のバイクと比べオフロードタイプですので、見た目どう判断するか、ですね、ちょっと馬力がないかも・・・。それでも燃費/走行性など、トータルでは○と思います。
※『はじめて』ということで、ネイキッドタイプ中心ですが、レプリカ系/ツーリング系/オフロード系と、いろいろあります。

いや、長々とすみません。
あとは、自分の好み(形/カラー/経済性)を入れて下さい。250ccと400ccでは、車検の有無もあります。
欲しいバイクのイメージができたら、お店にいって、スタッフに聞いてみるのも、いいと思いますよ! イメージに近いバイクをお薦めしてくれとと思いますし、その受け答えでお店の良し悪しも判断でき、購入のお店(ずっとメンテ/サービスを任せられるところ)を決めれるのではないでしょうか。
    • 0

こんばんは。

私はレッドバロンで買いました。
サービスは別によくないし(悪くないけど)オイル交換はリザーブでまとめ買いしても微妙に工賃(1500円くらい)とられたりします。でも壊れたとき無料で取りにきてくれるサービスがあるんですがこれは最高です。本当にこれには助けられています。

で私が買ったバイクはSR400です。(安いし)
まぁまぁです。

好みの形のバイクを買うのが1番ですよ!

オフロードとレプリカってまずぜんぜん形が違うし。

でも一応私の極私的オススメバイク書いときます。

NSR250、スティード、ルネッサ(モウナイカモ…)、SR400、ZZ-R、ヴァリオス

です。
    • 0

私は東京の者ではありませんので、お店のことは分かりませんが、

おすすめのバイクについてアドバイスさせていただきたいと思います。
おすすめは
ホンダ:ホーネット
ホンダ:CB400SUPERFOUR
スズキ:バンディット
カワサキ:バリオス
カワサキ:ZZR
です。一度実車を見てみてください♪
    • 0

東京近辺という漠然な範囲だとバイク屋なんて星の数ほどあるし、

⇒星の数は言い過ぎですね。タウンページをご覧あれ。

良いお店は人それぞれ受け止め方が違うので回答が難しいですね。
⇒値引きなのか、商品知識なのか、技術なのか、愛想なのか等々。

お勧めのバイクについても、kajixさんの趣味がわからないので回答しずらいです。
オンロードが好きなのかオフロードが好きなのか。
又はレーサーレプリカが欲しいのかスクータータイプが欲しいのか。
用途にしても通勤・通学がメインなのかちょっと待乗り、又はツーリング主体なのか。

まずはお近くの書店でバイク雑誌(ヤングマシン、モーターサイクリスト等)を、
何冊か買ってみてある程度知識を得てから質問された方がいいですよ。

この回答への補足

はい。星の数ほどありますね。それはインターネットとかで調べてよく分かっています。それで何処にすれば良いのか迷っています。皆さんはどういうところで買われたのか参考にしたくて質問したところです。

良いお店とは良いものが安く買えてかつ親切な所ですかね。
調子が悪い時とか故障した時とか親切に教えて貰いたいですから。

どんなバイクにしようか本を買ってあれこれ見ましたがこれと言ったのが決まらなかったのでまずは何でもよいので乗りたいのです。それから自分にあったものを見つけていきたいと思ってます。

• 0