アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。趣味でイラストを描いています。
タブレットの感覚が掴めず線画が思うように
描けません。
特に線の入り抜きが難しく、マウスで描いたような
硬い線になってしまいます。筆圧は多分普通です。
そこで、強弱のある柔らかい線を描く為のコツや
練習法がありましたら教えてください。
線画を作るにしても色々な方法があると思いますが、
タブレットを活用してみたいと思います。

使用しているソフトなどは以下の通りです。
(かなり古いのでお恥ずかしいです)
どうかアドバイスよろしくお願いします。

環境
OS:WindowsXP 
メモリやHDの容量等は問題なさそうです
ソフト:Photoshop 5.0 (現在メインで使用)
    Illustrator8.0(パスの練習のみ)
タブレット:Wacom FAVO CTE430 
スキャナー:HP3300シリーズ

A 回答 (5件)

タブレットで絵を描いたりの仕事をしているものです。



今更なアドバイスかもしれませんが、基本的なことを。

まず、タブレットのサイズは小さくないですか?
マウス代わりやパスでかく程度なら小さくても構いませんが、なるべくモニタと同じくらいのサイズが無いと描きにくいです。
タブレットは周りの枠が大きいので、タブレットの大きさではなく描く面の大きさをモニタに合わせます。
タブレットが小さければちょっとしたブレもモニタ上では大きく反映されますから。

それから慣れないうちはモニタと1列になるようにモニタの真下にタブレットを置きます。聞き手の方にタブレットがよっているより幾分感覚が掴みやすくなります。

で、描く時は画面をだいぶ拡大して描いています。
鉛筆で描くデッサンと一緒で、大体の線を大雑把に最初に描くか,手書きしたものをスキャンして、タブレットでは結構細かく作業します。
倍率を100%以下にしていきなり描いてもなかなか奇麗には行かないと思いますよ。

あとはひたすら慣れるだけかと思います。

それからNO.1さんもおっしゃってますが、筆にこだわらず、パスなどももっと使い分けたらいいとおもいます。
ちまたで見かけるイラストも素人目には筆で描いているように見えても、よくよく見るとパスで描かれているのがわかります。
筆だけにこだわるならそれこそ紙に筆で書いてスキャンした方が早いと思います。
スキャン、筆、パスを組み合わせて使えたら立派な絵が描ける
思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
仰る通り、モニタのサイズと比較すると、
バランスが悪いです。
これを機にワンサイズ上のタブレットを購入することにします。
また、教えて頂いた通り利き手側に寄せて描いて見たところ、
イメージに近い線が描けました。
少しの事でだいぶ違うものなんですね。自分では気がつきませんでした。
パスは苦手なのですが、挑戦してみます。
色々と教えて下さって、ありがとうございました!
勉強になりました。

お礼日時:2005/10/06 22:09

正直「Photoshop5.0だから」というのが最大の原因ではないでしょうか。



他の方もおっしゃっていますが、現行バージョンなら、筆圧感知が多少マトモになってますから
バージョンアップするのも手だと思います。
が、Photoshop以外の、筆圧感知にすぐれたソフト(Painterとか、線画に限定するならComicStudioやCOMICWORKS)を
導入することも考慮したほうがよろしいかと。
PainterやComicStudioに慣れてる自分からすれば、今のPhotoshopでも、入り抜きは出ないに等しいです。

Photoshopの最新版も、他に挙げたソフトも、公式サイトから体験版がダウンロード出来ると思いますので
試してみて、ご自分にあった選択をしてください。

パス使う手もありますが、個人的には、パス引くならタブレットよりはマウスのほうが楽だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
Photoshop、バージョンアップを検討してみます。
教えて頂いたPainter試用版をインストールしました。
試し描きをした所、紙に書くのに近い感覚で驚いています。どのブラシを使おうかこれから楽しみです。
用途に合わせてソフトを使い分け、それぞれの性能を活かせるような使い方をしていきたいと思います。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2005/10/06 22:37

NO.3ですが書き忘れです。



タブレットの機能をフル活用するならPhotoshopの6以降のものを入れることをお勧めします。
筆圧や筆の細かい設定も5だと自由が利かないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。
Photoshop6以降で検討してみます。
先のご回答と重ねて御礼申し上げます。

お礼日時:2005/10/06 22:15

タブレットで入り抜きをきちんとやるのは、タブレット装置よりもソフトウェアの性能の問題です。


ペンの移動速度、圧力の変化から抜きを描きだす機能をもったソフトでないとうまくいきません。

「コミックスタジオ」とかですと、そういう機能があるようですが、
フォトショップ5とかにそういう機能があるかどうかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
入り抜きに関しては、ソフトの性能が重要なのですね。フォトショップ5では限界があるようなので、教えて頂いた「コミックスタジオ」を試してみようと思います。
参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/06 21:49

タブレットで綺麗な線を描くのは結構難しいと思います。


私はPhotoshopでも線画はパスで描いています。その方がやり直しや調整もしやすいし綺麗に仕上がります。
コミックスタジオなどのソフトなら手ブレを補正してくれる機能もあるのですがPhotoshopには残念ながらありません。
どうしてもタブペンの手描きで線画というのであれば練習するより他はないと思います。描いているうちにご自分のストロークや筆圧にちょうどいい具合の筆圧検知や傾斜が見つかると思います。
うちもまだまだPhotoshop5.0です。がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
そうですか~、やはりタブレットで綺麗な線を描くのは技術がいるというか、簡単ではないのですね。
パスは苦手なのですが頑張って練習してみます。
丁寧に教えて下さった上に励ましのお言葉、
ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/10/06 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!