アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初歩的です。
保存方法ですが、書き込みが出来るということで、CD-RWを買いましたが、色々保存してて、整理しようとしたら、過去のデーターが消えません。また、最近になり、CD-Rもある事に気がつきましたが、どのような違いがあるのですか?
 フロッピーのように、簡単に上書き保存の出来るCDはあるのでしょうか?
 色々なサイトを調べていくうちに分からなくなりました。

A 回答 (6件)

CD-RとRWはdataを一回書きこめるか、繰り返し消して書きこむ事が出来るかの違いです。

Rの方は一度書き込んだdataは変更できませんし、消すことも出来ません。
RWは変更できますし、完全に消して別のdataをいれることも出来ます。
しかし、どちらもライティングソフトを使用しますので、FDのような使い方は出来ません。

FDのような使い方をしたいメディアをお探しでしたら、DVD-RAMかMOがいいと思います。
その場合は、DVD-RAMドライブを購入するかMOドライブを購入しなければなりません。
DVDに関してはスーパーマルチなどマルチドライブを購入すればいいです。
    • 0

すでに回答が出ているので、補足です。

原則的にCD-Rは一回しか書けませんが、追記や書き換えが可能です。
CD-RとCD-RWをたとえるなら、
CD-Rは紙にボールペンで書くことで、CD-RWは鉛筆で書くことです。
ですから、CD-Rは消しゴムで消して書けば書き換えが可能です。でも、何度も書いて消してしていると、きれいに消えなくなり、うまく書けなくなりますよね。
それと同じ事がCD-RWにも起きますので、おおむね1000回程度が限界だと言われています。
また、CD-Rの追記というのは20行書ける紙に3行ボールペンで書いたとします。すると、17行分空きがありますよね。そこで、その空きに書き込むことを追記と言います。すでに書いてあるところはそのままです。書き換えというのは、すでに書いてある3行をボールペンで横線を引いたり、ぐちゃぐちゃに黒く塗りつぶしてしまい空いた17行の所に新たに書き込むことです。ですから、削除されたように見えて、ただ、塗りつぶしただけですし、書き換えて4行分のデータになったとすると、残り13行空いていることになります。
つまり、どんどん空きに書き込んでいくことは出来るだけで、今までの物を消して上に書き直しているのではないと言うことです。
つまり、640MBのCD-Rに640MBのデータを書き込んでしまったらページが全部埋まってしまうので追記や書き込みは不可能と言うことです。また、340MBのデータを書き込んだ後は、100MBのデータは追記出来ても、340MBのデータを追記や書き換えすることは出来ないと言うことです。
    • 0

基本的に、

CR-R:1回のみ書き込み可能
CD-RW:書き込みと消去の両方が可能、消去すれば再度書き込みできる
って違いです。
原則的にこういう分類です

でここからが難しいんですが
一回しか書きこめないCD-Rに「追記」できたり、
CD-RWにFDのようにファイル単位で書き込み・消去できたり
と「応用」技術があります。
この辺は参考URLが詳しいのでご一読ください。

参考URL:http://www.tdk.co.jp/tjchf01/index.htm
    • 0

CD-Rは一度書き込んだら削除はできません。

CD-RWは一度書き込んだ後、消去して再利用ができます。

フロッピのように読み書きするには、CD-RWを使って、パケットライト方式のソフトを使って読み書きします。
    • 0

CD-Rはデータの書換はできません(追記はできます)が、CD-RWは書換が可能です

CD-RWでデータを書き換えるには二つの方法があり、ひとつはディスク全体のデータを消してから、また書き込むという方法、もうひとつがFDのようにファイル単位でデータを上書きする方法です
後者を実行するには、UDF(パケット)ライティングソフトが必要です
市販のライティングソフトやドライブには大抵同梱されていますので、探してインストールしましょう
    • 0

RWメディアを使っていますか?

その点が気がかりです。
    • 0