プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さん最近のゲームをどうお考えでしょうか?
映像ばかりすごくて内容の乏しいものが多いのではないでしょうか。

そこで、皆さんがこれまでにやったことのある映像だけに頼ることなく面白くて何度やっても飽きないようなゲームを教えて下さい。古いものから新しいものまで、ハード、ジャンルは何でも構いませんが、特にシューティング、アクションを探してます。車とかでひたすら破壊するものなどないでしょうか。

ちなみに嫌いなゲームは、落ちゲー、パズルもの、アニメチックなやつ、ダンジョンが多いもの(ドゥームはとても面白かったです)。

A 回答 (24件中1~10件)

PCエンジン、スーファミ、メガドラの三つ巴時代の中で、メガドライブは「アーケード移植」を一つの売りにしていました。

ですから自然とアーケード族(アクション、シューティングの達人)の御用達ハードとなっていきました。
「硬派」「高難易度」「通好み」こういった印象です。
メガドライブは本体をコアにして
CD-ROMのゲームをプレイする『メガCD』
32BIT化し高品質なゲームをプレイする『スーパー32X』
という拡張機器が発売されました。
http://sega.jp/community/segahard/md/data.html

私のおすすめソフトは「鋼鉄帝国」「武者アレスタ」「ジノーグ」「エクスランザー」「ソル・フィース」(メガCD)のシューティング系、
「ベアナックル2」「ゲイングランド」「エイリアンソルジャー」「重装騎兵レイノス」のアクション系がいいと思います。
上記の通りメガCD、32Xには作品数が少ないので、メガドラ本体をヤフオクやリサイクルショップのジャンクコーナーで入手すればいいと思います。
1000円以下で入手できますので、XBOXと天秤にかけるほどでもないかも。
ただ拡張機器を含めて入手するとなると、中古のXBOX並になるかもしれませんね。
このサイト↓はわかりやすいのでおすすめです。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~mamomamo/mega/mega.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もお答えありがとうございます。とてもうれしいです。

メガドライブは2やらCDやらよく分からなかったのですが把握できました。とりあえずはROM本体を買って数タイトル試してみようと思います。安いですからね。
おそらく満足できるものだと思います。

お礼日時:2005/10/07 21:12

あなたにメタルギアソリッドシリーズを激しくお勧めします!!3は半年以上も続けてます!


アクション要素は全然強いですよ!
1はPSなので映像悪いですが、話に入っていきやすいでしょう!2はグラフィックが良くなり、システムも殆ど完成型です!(自分は2からやりましたが話がわかりにくかったです)3は最高傑作なので全てが良すぎて前の作品が見劣ってしまうかも!
なんだかんだ言いましたが、どれをやっても良いと思います。

最後に洋ゲーですが何でも破壊し放題のマーセナリーズをついでにお勧めします!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

メタルギアソリッドシリーズ、だんだんやる気になってきました。
どうせなら1から始めようと思います。

あとマーセナリーズ、私の好みを考慮してのご紹介だと思いますが面白そうです。やっぱり洋ゲー、好きみたいです。

お礼日時:2005/10/09 01:20

プロ野球スピリッツが良いんじゃないんでしょうか? 映像もきれいだし、かなり遊べるし、絶対お勧めします!あと、ゲーム性も求めるんなら、ベースボールライブもお勧めします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

野球ゲームですか。頭になかったです。しかしなるほど、こういうゲームはクラフィックがきれいなほどいいですね。ゲーム性が強いというベースボールライブに興味を持ちました。

お礼日時:2005/10/09 01:15

#8です。

何回もすみません。
>複数のご回答ありがとうございます。
>これらのソフト存分に楽しませてもらいます。
いえいえ、ただ知っていたソフトを並べただけですから…(汗)

#15で述べたソフトはほとんど自分はプレイした事がないので
おすすめできるのかと聞かれたらウ~ン…と悩むところですが
ただ公式ページなんかで見て面白そうだと感じたのでしたら購入する前に
Amazonとかでレビューを見て参考になさるのもいいかもしれませんね!
評判が良ければハズレを引く事も少ないでしょうし☆

充実したゲームライフを送れるといいですね(^-^)
何回も失礼しました。それではm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え何回もとても感謝しています。

もちろんその辺は暗黙の了解で承知しております。でもそのゲームの存在を知らないと選びようがないですからね。後はじっくり吟味してから買うものを選ぼうと思います。
バーンアウト3だけは近々買うのは間違いないです!

とても豊富な情報ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/07 21:20

たびたびすみません#9です。


『エイリアンソルジャー』はゲーム本舗でもいいですが、
PS2で『ガンスターヒーローズ ~トレジャーBOX~』というソフトがリリースされます。
三作品収録される中にこのソフトが入っております。
ちなみに他の収録作品もキャラクターはコミカルながら秀逸なアクションゲームなのでお勧めですね。
思ったのですがmeikyuiri様はこのトレジャーが開発したゲームを気に入ってもらえるのでは。
『斑鳩』『罪と罰』『レディアントシルバーガン』
『ガーディアン・ヒーローズ』など、どの作品も通好みで高い完成度です。

参考URL:http://www.treasure-inc.co.jp/index01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます。

『斑鳩』なんか面白そうでしたが、難しすぎなければいいですが。
メガドライブの件ですが、調べてみたところセガの古いゲームがPS2で結構でてるみたいですね。

お礼日時:2005/10/07 19:08

XBOXのミッドタウンマッドネス3というゲームは面白いですよ。

車で街を走り回れます。
これもXBOXですが「ゼットセットラジオフューチャー JSRF」は特にオススメです。今なら2000円くらいで手に入ると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

XBOXは面白そうなタイトルが多いようです。
しかもソフトも結構安いんですね。
なぜ普及しないんでしょう。マーケティングの失敗というかPS2があまりにも強すぎるんでしょうか。

お礼日時:2005/10/07 18:52

#9です。


セガ・メガドライブの『エイリアン・ソルジャー』も心に残る傑作でした。
かなり高難易度ですが、攻略する楽しさを実感出来る作品。
スピード感溢れる展開、驚異のボスラッシュ・・・アクションゲームの神髄を詰め込んだような完成度でした。
現在ソフトはかなりの高額取引されているので、セガ・ゲーム本舗でプレイするのがいいかもしれません。(下記参照)
PS2では『Shinobi』が好きです。
この作品も「魅せる」プレイを楽しめました。
敵の連続斬り「殺陣」をつなげることについて「憶え」ではなく、その場の対処を要求されるのでパターン化されない面白さにつながるのでしょう。血に飢えた剣が連続斬りをしないとプレイヤーの体力を削る、という設定もナイス。
極めた人のプレイは『華麗』の一言です。

参考URL:http://sega-gamehompo.jp/game/MD_ALIEN/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

実は今一番のハード購入候補がメガドライブなんです。
ユーザーが少ないと思いあれて質問にはださなかったのですがATZ-Turboさんはメガドライブにも詳しいでしょうか?

今まではまったくのノーマークだったハードなのですが、ネットで調べているうちにこれはまさしく私好みのハードなのでは、と感じています。
ゲームらしいグラフィック、スーファミタイプにはない個性的なゲーム、またシューティング系も私好みなのが多そうです。ですが実際にやってみたことも、動画で見たこともないのでなんともいえません。
なにかメガドライブでオススメなものがあれば教えてもらえませんか。度々のお願いですいません。それによってはXBOXと天秤にかけたいと思います。

ゲームの配信もされているようですが私はMAC愛用者なのでおそらくMAC版はないでしょう。

お礼日時:2005/10/07 18:43

FC くにおくんシリーズ、スーパーマリオ3がなかなか面白かったです。

FCゲームはグラフィックが単純な分、名作、駄作問わずになかなかいいですよね。
SFC スーパーマリオワールド、スーパマリオRPG、ドンキーコング、トルネコのダンジョン、風来のシレン、いただきストリート。グラフィックとゲーム性が両立してた時代の気が・・・。
ニンテンドウ64 スーパーマリオ64 ドンキーコング64、007ゴールデンアイ、パーフェクトダーク。グラフィックもゲーム性もそれなりだったけど時代がCD-ROMに移りつつある時期にカセットソフトではあまりにもゲームそのものが短かった。
PS エースコンバット、風のクロノア、チョコボの不思議のダンジョン(1以外)、フロントミッション3、ギレンの野望。グラフィックが重視されるようになってゲームそのものはハズレが増えてきたような。
PS2 真・三国無双、アヌビス。グラフィックはとても綺麗だけど、ゲームそのものはあまり面白くない物が多くなった。
この中で強く印象に残っているのがパーフェクトダークとアヌビスです。グランドセフトオートは評判高いけど、自分には向かないゲームだったようで面白くなかった(自由度が高いといっても意外とできることは限られていて、スコアアタックとかに燃えれる人ならそれなりに楽しめるかもしれない)。
後、プレイしてないけど塊魂と地球防衛隊はどうでしょうか?なかなか面白いらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

ファミコンは良かったですね。最近は接続が面倒で押し入れにねむっていますが、「火の鳥」なんかとても好きでした。
昔のゲームはゲームらしい画面でした。たしかにプレステがでたときはその画面に感動したものですが、ゲーム性は乏しくなる一方。

塊魂と地球防衛隊は面白そうです。アイデアで勝負して欲しい!

お礼日時:2005/10/07 18:28

 No.6です。


 スーファミは格闘、PSはギャルゲー(笑)ばっかだったので、面白いアクションには特に出会いませんでしたね。

 スーファミでちょっとハマったのは飛龍の拳S、エースをねらえ(テニス)、ガンダムW・・・キャラゲーばっかですな。ファイヤーエムブレムにしても。
 スーファミを買ったのはPSやSSが出る直前の末期の頃なんで、あんまり量をやってません。
 当時は格闘ブームだったからゲーセンに入り浸りでした。

 PSだと・・・誰も知らないと思うけど「プチカラット」です。あれはハマった。
 アニメ風の絵+落ち物っぽい(?)ゲームだから、たぶん質問者の肌に合わないんでしょうが、わたしは大好きでした。
 アイディアは良いと思うんだけど、誰も知らないから個人的な隠れた名作。
 ブロック崩しの応用で、ボールを跳ね返し損ねるとブロックが降りてくるんです。壊す場所によっては「ちぎって」ブロックを大量に崩すことが可能。
 毎日ゲーセンで遊んでて、PSに移植が決まって発売されたときには猿になりました。
 あとはRPGだけど、ヴァルキリープロファイル。
 DQやFFとは違ったバトルが面白かったし、マップ画面もアクション風で良かったなぁ。

 他にはゲーセンで「ダイナマイト刑事2」ってのにハマってましたが、これはDCに移植したんだっけかな。かなり破壊ゲーで、面白かったです(今見るとチャチいんだろうなぁ)。
 PS2ではほぼ唯一、大ハマりしたのはソウルキャリバー2かな。3がもうすぐ出るので、それは買います。

 でも最近は、やるとしてもほとんどは昔のファミコンなんです。
 後ろ向きかもしれないけど、その方がよっぽど面白いんで。
 ああ、ロックマン忘れてました。
 でもやっぱスーパーマリオ(同2)だなぁ。

<追伸>
 マリオ初代の2人対戦は弱かった(周りが強すぎた)ので、正直言うと好きじゃありません(w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたお答えありがとうございます。

「ダイナマイト刑事2」、やってみたいですねぇ。
ゲーセンでゲームをやる習慣はないのですが、たまによる機会があった時におもしろそうだなぁ~と指をくわえて見てました。でもゲーム1回に100円をだすという行為は私にはできませんでした。

DCですか、持ってないです。これだけの為にDC買うのもきついですね。DCはあまり惹かれるソフトがないので。

>マリオ初代の2人対戦は弱かった(周りが強すぎた)ので、正直言うと好きじゃありません

お気持ちよーく分かります。マリオはあまり弱くなかったので好きでしたが、ぷよぷよシリーズ、ボンバーマン、マリオカートなどは友達に全く勝てず、そういうタイプのものはそれ以来苦手になってしまいました。

お礼日時:2005/10/07 18:13

再び#8です。


いや~。規制が厳しいと言ったのはアメリカとかで
出してるゲームと比べたらという意味で
自分の言ったコメントにあまり自信は持てませんが…(汗)
ただ洋ゲーはパッケージからして過激なのがたくさんあるような気がします。

バーンアウトみたいなゲームなら他にもたくさんありますよ!
ただあまり面白そうなイメージはありませんが…。

・ランナバウト3(PS2)
・デストラクションダービー2(PS)
・スタントマン(PS2)
・レーシングゲーム注意!!!!(PS2)
 こちらは今月の13日出るみたいです。

車を自由に乗り回したい、壊したいなら…

・グランドセフトオートシリーズ(PS2)
 かなり自由度は高いみたいです。
・ドライバー3(PS2)
 たしかトレーラーなんかにも乗れたような気がします。

…と自分が知ってるのはこのぐらいですかね。
ちなみにデストラクションダービーは持ってました。
どうやら車を使った破壊ゲーの元祖みたいですね。
当時はそれなりにはまってましたが
今やったら画質が荒すぎて辛いでしょうね(苦笑)

色々出てますが自分はやはりバーンアウトが一番好きです(笑)
回答になってなくてごめんなさいm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

複数のご回答ありがとうございます。

探せばあるんですね。PS2も捨てたものではないと思いました。
ハードの能力をこういう風に生かしてくれるソフトが増えるといいんですが。
それから自分と同じようなな趣味の人が結構いること嬉しく感じます。これらのソフト存分に楽しませてもらいます。

お礼日時:2005/10/07 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!