プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5日ほど前から肛門に違和感があり、3日前には激痛が走り、はじめて肛門科にいきました。
血栓性外痔核と診断されました
2cmほどもあります
その場で麻酔をして切開して血栓を取り出すか、
座薬で治すか、どちらでも構わないと言われ、
日帰りとはいえ手術後の通院などを考えると、座薬で治すほうを選択しました
痛みは随分とひきましたが、
この大きな腫れ物は1ヶ月ほどで自然に治ると言われたのですが、本当に治るのか不安になってきました。
血栓性外痔核になったことがある方、いらっしゃいましたら、是非とも良いアドバイスをお願いします

A 回答 (4件)

血栓性外痔核は若い人にもよくあるタイプの痔です。

うっ血が原因で繰り返すことがありますが、内痔核と違って一時的であるので、そのまま様子をみると小さくなって治ってしまうことが多いです。
もちろん、痛みが強い場合は血栓を取り出す手術(というより処置にちかい)を行ったほうが痛みがすっと引くので、すすめることがあります。
内痔核とつながっているようなタイプの外痔核ならそのものの切除を行うこともありますが、あまり若い人には一般的ではありません。
痛みが強くないなら様子を見られたら如何ですか?痛みが強いなら、病院受診を勧めます。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

3日くらいはものすごく痛かったのですが、今は落ち着きました・・この大きなイボがなくなるのかが不安なんですが・・様子をみてみます
ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/06 22:27

肛門専門医で、必要なら手術されることをお勧めします。



理由はその静脈はまた同じ状態になる可能性があるからです。

手術はそんなに時間のかかるものでないので、肛門専門で手術経験の多い医師なら、切除のほうが、良い気がしますが、納得いくまで、医師と相談ください。

薬ですと、一時的な治癒ということかもしれませんよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます
受診したところは肛門科だったんですが・・
また他の肛門科にも行ってみたほうがいいのかもしれませんね・・・(;^_^A

お礼日時:2005/10/06 22:25

一つ書き忘れました。

(;^_^A アセアセ

切る場合、今のその痛みは切った瞬間になくなります。
あとは普通の切り傷が治るのと同じように1週間程度待つだけでした、私は。個人的には切っちゃうのがオススメです。
(じろうの手術みたいな大変な事は全然ありませんでした。)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

切った瞬間に痛みがなくなるのですか・・・
この2日間、ものすごく苦しみましたが・・
ようやく痛みもなくなってきましたが・・
この2日間のことを考えると切ったほうが早かったんですね・・
ありがとうございます

お礼日時:2005/10/06 22:24

血栓性外痔核とは、名前に反して医学的には厳密には痔とは違うものだそうです。

(静脈瘤の類だとか。)

じろうと違って切開といってもほんの数秒~数分、その後の処置も包丁で手を切っちゃったのとさほど変わらないみたいですので、普通は切っちゃった方が遥かに楽かと思います。だからと言って医師は患者の希望には添わないといけないのでお薬で治すことにしたのでしょうけれど、経験者としてはさっさとざっくり切った方が楽だと思いますw
    • good
    • 3
この回答へのお礼

手術って聞いただけで、怖くなって断ってしまいましたが・・そんな簡単なものなんですか・・
もう少し様子を見ます・・
ありがとうございます!

お礼日時:2005/10/06 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!