プロが教えるわが家の防犯対策術!

SR500に乗ってる者です。
仕事の都合上、バイクに乗れるのは日曜か祝日しかないサンデーバイカーなのですが、始動にキック10~15回、約3分ほどかかります。
まぁそれは苦ではないのですが、皆さんのバイクは始動にどれ位かかるのですか?
どうぞ参考程度に教えてくださいませ。

A 回答 (9件)

こん**は



 私もサンデーバイカーです。(月1かもしれないけど)

 昔乗っていたKDX250は掛かるときは5回以内、かからない時は30分以上蹴り続けても掛かりませんでしたね(笑)
 日頃のメンテ不足が出るのでしょうがキックバイクって手を焼きますよね^^;
 今はエンジンの音とか聞いて掛からない原因がわかるようになってきました
 エアフィルタとプラグとガソリン大概はこの3つが原因だと思います。

 今乗っている4st450ccのオフロードバイクはセルはついてますがたまにキックで掛けるときもあります。
 エマージェンシー時の練習もかねてなんですが
 きっちり上死点を出し、アクセルを3回ほど空回ししてチョークを引き一気に蹴りおろす。
 デコンプは使いません。
 調子がいいと1発、だめでも5発以内では掛かります。

 もう1台2st125ccのモトクロッサーもありますが、こちらもほぼ5回以内にエンジンが掛かりますね。
 たまに駄々こねますがプラグを交換してやれば何事もなかったかのように掛かります。

 なんだかキックバイクって人間ぽくて好きです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
平日も乗りたいですよね。
デコンプは使わないほうがいいのかな?
もう一度プラグを変えてチャレンジしてみます。
>なんだかキックバイクって人間ぽくて好きです^^
僕もそう思います。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/07 23:53

KH400、RZR、RG250E、SR400とキックもの主体に乗ってきましたが、古いバイクでも完調なら大体1、2回のキックで始動しましたね。


経験上、最初の1、2回で始動できなかったときに長引くようなので、1回目で始動できるよう気合を入れています。

SRでも3週間位エンジンをかけなかったときを除き、始動性はいいですよ。

1発で始動できるよう気合を入れて、最後まで踏み抜けば、問題はないと思うのですが・・・。

私のSRの始動法は、インジケータは見ずに、デコンプレバーを握って軽くペダルを押し下げ、踏み応えがあったところで、ペダルを元の位置に戻す。後はデコンプレバーを使わずに景気よくキック!という手順でやっいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり1~2で掛かりますか。う~ん僕のSRは完調ではないみたいですね・・・
これからもいろいろ悩んでみたいと思います。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/08 00:04

XR600Rです。



雪国ですから、夏場は週1、冬場は冬眠です。
夏場はほぼ1発。約4ヶ月の冬眠後でもキック3回くらいです。

BIGシングルのコツは、止める時はコックOFF(キャブを空にする)、新しいガソリン、チョークを使用、デコンプは使わない、死点を出す、アクセルをあおらない、一気に下まで踏みおろす。といったところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
僕は九州なので冬眠はないのですが、真冬は震えながら乗ってます。
>止める時はコックOFF(キャブを空にする)
試したことないのでやってみます。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/07 23:58

自信はなしですが私のスクーターの例を。



まずキック一発ではかかりません。
ですが、キーをOFFにして一回キックします。

それからONにして一回キックすると大概かかってましたよ。

あと、自動二輪もありますが、イリジウムプラグに換えたらその後チョーク掛けることもなくなりました。
マジお勧め!です。

単気筒ですから安くすみますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
イリジウム使ってますが、もう一回変えてみたいとおもいます。
単気筒はやすく済みますからね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/07 23:47

NSR250プロアーム(MC28)に乗ってましたが、やはり冬場は10回くらいキックして


どうか、ってとこでした。

(1)メインキーオフでアクセル全開にして数回キック
(2)バイクを後退させて、止まるまで(上死点)ピストンを持っていく
(3)メインキーオンで、チョークをあけてアクセルは開けずにキック

とかいろいろやってましたが、まだ改善しませんでした。
エアクリ、キャブも異常なしとの診断結果だったので…

・イリジウムプラグへ交換
・プラグコードをいいものに交換
・ホットイナズマもどき取り付け

したところ、5、6回に改善しました。

そのうち押しがけ2、3回でかけられるようになりました。

次に4stのバイク(セル付き)に乗り換えて、冬場掛かりが悪かったんですが…
(こっちも押しがけしてました)
エンジンオイルを柔らかいものにしたら、段違いによくなりましたよ。

とりあえず、エンジンオイル交換とイリジウムプラグはお勧めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
イリジウムは僕も使ってるんですが掛わるいみたいです。
>押しがけ2、3回
そういえば押しがけやったことないです。
試してみます。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/07 23:43

KSR2です。


チョークを軽く引くので・・・一発です。
引かなくても大体一発です。たまに失敗しますけど。

排気量低いと簡単なのかな? 2stだからかな・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1発ですか、回答ありがとうございます。
>排気量低いと簡単なのかな? 2stだからかな
どうなんでしょうね?排気量関係あるのかな?
ちょっと調べて見たいとおもいます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/07 23:39

NSR250R(MC21)に乗っていました。


夏は一発始動ですが、冬は15分はかかりました。
冬になるとバッテリーの電圧が下がり、火が弱くなるからです。
始動にかかる時間は始動方法と整備に大きく左右されるみたいですね。
吸気と排気系の掃除、パッキンのリーク(漏れ)、バッテリーとプラグの点検を
怠らなければ一発始動も夢ではないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夏1発冬15分ですか。書き忘れましたが僕のバイクは冬はキック20回前後でかかります。
やはり冬は、かかりわるいですね。
ショップの人と点検、整備はちゃんとやってるんですが一発始動はほど遠いようです。(年式は古いです)
参考になります回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/06 22:04

SR400に乗っています。

最近やっとコツがつかめてきたようです。ネット検索のおかげです。
いまほぼ1発(通勤で使用)の方法は、小さく2、3回こじるようにキック(というより押す感じ)し、デコンプの時に下まで踏み込まず、半分くらいまで押し(ここがミソ)上まで戻して、思い切りキック。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
1発ですか、1発でかかると何かかっこいいですよね。
>小さく2、3回こじるようにキック
僕もネット検索でエンジン始動等を検索したことはあるんですが、これは初めてです。試してみます。
参考になりましたありがとうございます。

お礼日時:2005/10/06 21:11

こんばんは。



何台かキック式を乗り継ぎましたがKLX25SRIは
リコール同然でしたので問題外でしたが、
コツがわかってからは1~3回程度でかかるようになりましたよ。
SRは400でしたが何回か軽く踏んで上死点に合わせるごくごく
ありきたりのやり方でしたがこれで十分かかりました。
(月に2~3回程度の稼働率です)

そのほかのキックも大体一緒でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
月に2~3回の1~3回ですか。
それじゃ僕のSRは始動性わるいほうかな。
参考になりましたどうもありがとうございます。

お礼日時:2005/10/06 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!