プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

週末、伊豆へ行く予定が急遽神戸へ変更となり、
見どころやスケジュールについて教えてください!
過去の質問等見ているのですが、緊急なもので・・・。
予定としては、1泊2日で、今回はいろいろな都合上伊丹空港を使うことになりました。

今のところ考えているスケジュールと行きたいところは、
1日目・・・10時半伊丹空港着→バスで三宮へ
      昼から明石海峡大橋や淡路島観光
      ※フェリーで渡った周辺だけでいいです。
2日目・・・午前中に六甲山観光
      午後から神戸市内観光
      18時半伊丹発の飛行機で帰る

大まかですが、こんな感じで可能でしょうか?
1日目と2日目は逆のほうがいいのでしょうか?

おすすめの観光スポットやおいしいお店など、何でもいいので情報を下さい!!

A 回答 (8件)

明石市の住民です。

明石海峡大橋の観光のみ。

 三宮は、昼頃でしょうから、そこからJRで、JRの明石駅へ。JRからは、ブラブラ歩いて10分程度で、淡路島の「岩屋行き」の船へ。
 船は、客船と、フェリー(愛称は、タコフェリー)があります。乗り場は少し離れています。
 「フェリー」なら、約30分毎で、甲板に出て、海風に吹かれながら、景色を眺められます。そのとき、途中で明石焼きを買っておき、フェリーで食べます。タコ焼きですが、粉に卵がタップリ入っていて、玉子焼きとも言います。タレにつけて食べるのが特徴です。私は、塩味がついているので、そのまま食べます。
 海上は、約20分です。めったに経験できない、橋の下をくぐります。
 
 岩屋からは、バスで明石海峡を渡り、橋を渡った「高速舞子」で降ります。
 バスの時刻は、下記です。
  http://www.honshi-bus.co.jp/daiyaiwaya.htm
 高速舞子からは、「舞子ビラ」に行きます。徒歩10分程度で、高台の目の前ですが、入り口が分かりにくいので、タクシーを勧めます。
 「舞子ビラ」は、本館14階のスカイラウンジ(http://www.maikovilla.co.jp/top.html)で、夜まで粘れば、夕日と夜景が楽しめます。明石海峡大橋は、真下のような感じで見えます。神戸のケーキは、絶品ですから、辛党の方でも、ケーキセットがお勧めです。

 問題は、昼に三宮では、このコースは、3時間程度で完結します。明石から岩屋行きの船は、夕日の時間を考慮すると、3時ごろが良いのでは。
 3時間を潰すのは、明石でお昼を召し上がるか、明石城の見物、明石の天文台(東経135°、日本標準時の地点です)、あるいは、姫路まで明石から新快速で往復1時間ですから、三宮から一気に姫路まで行き、姫路城見物してから、明石まで戻り、というのもあります。

 あとは、お天気次第です。

参考URL:http://www.honshi-bus.co.jp/daiyaiwaya.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明石焼きを食べながら海を眺めるの、最高でしょうね!夕日や夜景もぜひ見てみたいです!
#1さんのお礼にも書いたのですが、もし時間が余るのであれば、
淡路島全体を観光したいのですが可能でしょうか?
いろいろ教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2005/10/06 22:38

神戸在住なので、すこしでもアドバイスできるかと思い書き込みます。



六甲山観光のあと少し足を伸ばして有馬温泉はどうでしょうか。私は三ノ宮の繁華街よりもこちらの方が好きですが、まぁ参考程度までに・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有馬温泉は行ってみたいとは思ったのですが、時間的に厳しそうなので諦めたのです…。うーん迷います。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/09 00:23

淡路島の情報だけですが・・・。



バスで淡路島観光したことがありますが、かなり厳しいと思います。
三宮から淡路島の各方面に高速バスが出ていて、上陸だけなら簡単なのですが、島内をバスで移動するならかなりきちんと調べていく必要があります。
南部に行かれるなら立川水仙卿っていう関西では有名な「探偵ナイトスクープ」って番組で取り上げられた怪しなテーマパークがありますが、観光には向いてないと思います!笑

原付で一周したこともありますが、なかなか淡路島は広いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ調べましたが、ほんと厳しそうです…。運転ができればもっと楽しめるのに…。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2005/10/09 00:17

わたしはまだ行ったことがないんですが、今気になっているステーキのお店は下の「吟」さんです。


http://www.kobe-np.co.jp/ad-t/gurume/gin.htm

こちらは焼肉屋さん。こちらも友人の紹介ですが。
http://www.mikado-kobe.net/menu.htm

よいご旅行を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おいしそう!!「吟」さんはすごい行ってみたいですね~!参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/08 02:44

色々回答がついているので補足についての回答を。



淡路で車なしでも行きやすいお魚のお店を挙げますね。

「源平」活魚専門店
淡路側のたこフェリーの乗り場すぐです。
見た感じごくふつうの食堂っぽいのですがお魚がすっごくおいしいです。
定食も各種あり、気軽に入れます。

「林屋」寿司
同じく岩屋にあります。
私は行ったことないのですが行った知人がおいしいと言っていました。
お魚屋さんがやっているお寿司屋さんだそうで淡路で有名です。

両方ともここに載っています↓
http://www.hyogonet.com/kg/data/l_awaji1.html


4さんおすすめのチーロ、ほんとにすっごくおいしいですが
もし予約が取れなかったり明石焼きも食べたいのでお腹いっぱい
とかだったら行ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地元密着な情報ですごいうれしいです!サイトも参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2005/10/08 02:42

明石のたこフェリー乗り場の近くに、ほんとに美味しいイタリア料理やさんがあります。

予約していないと入るのが難しいです。ピザは特に絶品です。

TRATTORIA PIZZERIA CIRO
トラットリア・ピッツェリア チーロ
明石市中崎2-4-1アーバンライフ213
TEL 078-912-9400 月曜定休
11:30~14:00 18:00~21:00

あと、六甲山より知名度はやや落ちますが摩耶山のオテルドマヤでのランチも、景色がよくって私はお奨めです。
http://www.hotel-de-maya.com/
もし六甲山観光にタクシー利用されるご予定でしたら・・・ご参考までに。

もし三宮に出てからのランチでしたら、北野の老香港酒家の飲茶コースも神戸っぽくって楽しいですよ。
http://www.oldhongkong.jp/index.shtml

この回答への補足

神戸牛(or淡路牛)と、おいしいお魚が食べたいのですが、もしおすすめがありましたらお教えください!
淡路島でも神戸でもどちらでもいいです。他のみなさまでももちろん結構ですので、よろしくお願いします!

補足日時:2005/10/07 18:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雰囲気のいいお店でステキですね!そのわりにリーズナブルですし。ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/07 18:59

今月初めに行ってきました。


明石大橋はできれば夕暮れ~日が落ちてから・・がいいですよ。
ライトアップされてとても綺麗ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットで写真を見たらとてもキレイだったので、ぜひ実際に見てみたいです!ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/07 18:55

神戸が準地元のものです。



明石海峡大橋周辺なら、舞子海上プロムナード、明石のタコ関係(明石焼)などがオススメです。
あと、淡路島の観光施設は島南に多いです。北のほうはあまりないのですが、ご興味がおありならこのようなところはいかがでしょう?
震災記念公園→ http://www.nojima-danso.co.jp/
舞子海上プロムナード→ http://www.hyogo-park.or.jp/maiko/promenade/prom …


2日目は、朝8時ごろにホテルを出て、六甲山観光をした後、昼過ぎに北野坂へ行って16時ごろ三ノ宮からリムジンバスに乗られたら良いと思います。
六甲山頂→ http://www.rokkosan.com/

逆にするのは無理だと思いますよ…
あと、淡路島に行くのはバスも便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スケジュールは大丈夫なのですね!ありがとうございます。
明石焼きは食べたことがないので、ぜひ食べてみます!
淡路島は南のほうが見所が多いのですね~…。
本当は神戸市内よりも淡路島をみて周りたかったのですが、
結構大きい島で見所も多いので車のほうがいいと聞き、運転できないため諦めたのです…。
もしバスなどで淡路島観光が可能なら、スケジュール変更してもいいのですが、どうでしょうか?

お礼日時:2005/10/06 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!