アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社のパソコンを使っています。フロッピ-で使っていて帰宅するときはスタ-トメニュ-から最近使ったファイルを削除するのですが、エクセルの場合、Aドライブでもファイルのとこをクリックすると4つぐらい使ったファイルの名がでてきます。このファイル名だけでも削除する方法はないですか。なんか人のパソコンを除く人間がいるそうです。

A 回答 (5件)

Excel、Wordともに、

「ツール」-「オプション」-「全般」タブの『最近使用したファイルの一覧』のチェックを外せば、表示されなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

ご投稿どうもありがとうございました。

「最近使ったファイル」はあくまでも最近使ったファイル名の一覧です。

ここの名前を削除しただけではファイルじたいは削除されません。
フロッピーの中のファイルを選択して削除するか、フロッピーをフォーマットしなおすか、どちらかを実行しましょう。

それにネットワークが通じていてセキュリティがかかっていなければ、確かに他人でもPCの内部を除くのは可能です。もしイヤなのならそれ相応の対応をするしかないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さらに質問です。

>フロッピーの中のファイルを選択して削除するか、
これだと2度と使えなくなるのでは

>フロッピーをフォーマットしなおすか、どちらかを実行しましょう。
たとえば

>もしイヤなのならそれ相応の対応をするしかないと思いますよ。
具体的な方法はありますか

基本的には No.1 の方の回答でOKなのですが、これをやっても、レジストリの中には「最近開いたファイル名」がしっかり残っていることがありますので、相手?がパワーユーザの場合は見破られてしまいます。

例えば Excel95 の場合は、表示させないように設定しておいても、レジストリの以下の場所に「最近開いたファイル名」が保存されています。

HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Excel\7.0\Recent File List

Word や他のバージョンの Office でも、同様のエントリがあったと思います。
ご参考までに…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

他の方にもお聞きしたのですが、レジストリを消す方法はありますか。

No.3 の方の補足をさせて頂きますが、Office2000系であれば、

Word、Excelは 「ツール」-「オプション」-「全般」で
「最近使用したファイルの一覧」のチェックを一度外して [OK]
すれば、過去に開いたファイルの履歴は「ファイルメニュー」からは
消えます。
(再度、チェックを入れても履歴が復活することはありません)

ただ、PowerPoint2000は上記のチェックを外しても
(起動時に出るウィンドウの)「既存のプレゼンテーションを開く」の
中には残ったままなので、レジストリから消去しないといけません。
レジストリの記述してある場所はレジストリエディタでファイル名を
「検索」して頂ければすぐに見つかると思います。
(実際に消すのはレジストリの「値」ごと、削除してしまって構いません)

それと、Excelは上記のチェックを一度外してもレジストリには
残るので、完全に履歴を消すにはレジストリから消去するしかないと
思います。
Wordの場合だけは何故かレジストリに履歴は残ってません...

後は、Office系の開いたファイルの履歴(それぞれのショートカットアイコン)が
C:\Windows\Application Data\Microsoft\Office\Recent
フォルダにも残るので、そちらも削除しておけば完全ではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さらに質問なんですが、

>Excelは上記のチェックを一度外してもレジストリには残るので、完全に履歴を消すにはレジストリから消去するしかないと思います。

この場合、どのように行えばいいのでしょうか

レジストリのエントリを消す方法ですが、例えば Excel に対応するエントリ(キー)がわかっていれば良いのですが、わからない場合は、検索で「Recent」とでも入れて実行してみましょう。

そうすると Recent という文字列が含まれるエントリが次々に出てくるので、この中から Microsoft Office に関連するものを探して、その内容を値ごと消してしまえば良いと思います。
関連するキーとしては、先にあげた Excel95 の他に、例えば Excel2000 では
  HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Office\9.0\Excel\Recent Files
のようになります。
ここに File1,File2 のようなデータがあるので、それらを消せばOKです。

但し、Windows に標準で付いているレジストリエディタは検索機能が貧弱なので、この操作は大変だと思います。
今後レジストリをいろいろいじくる機会があるなら、ぜひとも Norton Utilities を導入されることをお薦めします。
これに含まれるレジストリエディタは、Windows 標準のものに比べてはるかに使いやすく性能も良いので、一度使うと、標準のレジストリエディタは二度と使う気がしなくなります。

いずれにしても、ご存じの通りレジストリの操作は非常に危険を伴いますので、必ずバックアップを取った上で、自己責任において実行して下さい。(上記の説明でまだサッパリわからないようなら、止めておいた方が安全です。)
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な再回答ありがとうございます。なんだかおんぶにだっこみたいな感じがします。私が・・。しかし、やってみてだめだったらあきらめてファイル名も何を使っているかわからないようなものにします。