プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうしようもない質問なのですが、お勧めのモジュラーケーブルとノイズフィルターそれを扱っている通販もしくは首都圏のお店を教えてください。現在モデムに付属されていた3mのものを束ねて使っているのですが、ADSLがよく切断されるので、モジュラーケーブルをとにかく一番短くて低ノイズ仕様のものしたいと思っています。よく行く量販店では1.5mからで(0.5mは売り切れ)、低ノイズ仕様になると短くても3mになってしまいます。0.2mなんてあるととても嬉しいのですが‥。極とか芯とかもよくわからないです。ノイズフィルターも欲しいのですがいつ行ってもパソコン用は売り切れてます。ノイズフィルターは初心者でも扱えるものがいいです。モデムはAtermWB65DSLを無線で使用しています。関係あるかどうかわからないけど自宅はマンションでアース線の差込み口はモジュラージャックのそばにはありません。

A 回答 (3件)

田園都市線溝の口にあるノジマで買った


ツイストペア、1mのケーブルを使ってます。
それに、フェライトコアタイプのノイズフィルタをつけてます。

特におすすめというわけではないですが、参考に。

現在の速度は 765k bpsです(^^;
これでも前よりは少し速いようです。
使っているときに切れたことはないですね。
ACCAの1.5Mでマンションです。

参考URL:http://www.nojima.co.jp/tenpo/tour/mizonokuchi/m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。駅から近そうなのであたってみます。DIONのサポートによると保安器が6PTとか6号とかだと電話でADSL回線が切断されたりするらしいのですが、保安器のタイプはNTTに聞かないとわからないそうです。NTTに問い合わせの電話が殺到しているらしく、出た人によっては教えてくれなかったりするみたいです。有償で保安器を変えることもできるけど、マンションなので勝手に変えていいものかというのもあるし、金額も気になります。聞いても無駄なのでNTTには確認していませんが、藁にもすがる思いでやれるだけことはやろうと思います。それでもダメならモジュラーケーブルを差し直すしかないですね。

お礼日時:2001/11/17 12:44

今晩は。

omitoronです。

maruhiさんの述べてくださった状態だとちょっと
答えがみつからなくて、申し訳なく思います。

それでですがDIONのFAQやAtermのサポートページなどはすでに見られた
のでしょうか。
http://www.dion.ne.jp/support/faq/faq.html
http://aterm.cplaza.ne.jp/websupport/support.html

まずここで調べてみて、わからなければメールか電話でのサポートを受けるのが
いいと思うのですが(゜゜)(。。)ペコッ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。いろいろ試していたのでお礼が遅くなってしましました。電話をかけると調子悪くなるみたいなので電源を落としてモジュラーケーブルを抜いてまた差してみました。そしたら良くなったような気もしますが、絶対に切断されないというわけではなさそうです。元のプロバイダーがDIONでどうしても無線で接続したかったので、AtermWB65DSLがDIONの推奨モデムになったのを確認して決めたのですが、AtermStstionの動作確認済みADSL事業者のなかにブロードバンドDION(KDDI)は入っていなかったのです。まだ更新していないのかなとその後の確認をせずに決めてしまったのが失敗の元でした。最初のモデムの設定のときもVCI値とVPI値がわからずDIONに問い合わせたら、「こちらから買ったものではないので情報がないからメーカーに問い合わせてください。」と言われ、Atermインフォメーションセンターにかけなおすと「動作確認済みADSL事業者の中には入っていなくて、ADSL事業者によって違う設定値になるのでので、ADSL事業者に問い合わせてください。」と言われ、またDIONにかけなおしたら違う人だったこともあって調べて教えてくれたのですが、双方とも電話がなかなか繋がらないこともあって朝9時からかけ始めて解決したのはお昼近くです。電話が苦手で言いたいことを伝えきれないというのもありますが、どうも躊躇してしまいます。最悪の状態(LINEが消えてる状態)のとき、回線が悪いのかなとDIONに問い合わせたら、回線は問題ないようで、モデムの状態はメーカーでないとわからないと言われたのですが、動作確認済みADSL事業者じゃないってことがネックになっていて、自分で解決しようと初期化して設定しなおした訳です。でも切断理由169,147,100というのが気になっていたのでだめもとでまたAtermインフォメーションセンターに聞いてみます。

お礼日時:2001/11/17 11:07

こんにちは。


すいません、直接の答えにはならないのですが。

3メートルのモジュラーケーブルですよね。確かにモジュラーケーブルは
短い方がいいと言われてますし、実際いいわけですが。
3メートル程度で体感できるほど速度が低下したり、さらにはよく切断する
などということはないと思うのですよ。

切断する原因は別の所にあるのではないでしょうかね。
そしてその切断というのはもう一度最初から接続しなおさなければいけない
のか、または接続はされているものの無反応なのか。どちらなんでしょうか。

ADSLもどこのを使用しているのか書かれていないので分かりませんが。
例えばフレッツADSLの場合、無反応現象というのがしばしば起きるようで
数分から数十分ごとに、数十秒から数分間DLしない。切断されているような
状態が繰り返されることがあるのですが。
もしかしたら同じような症状なのでしょうか。

もしそうでしたら以下のサイトは参考になると思うので。
http://www2.entrance.ne.jp/~sibelius/flets/nicse …

ADSLがよく切断することに対して全く見当違いのアドバイスとなっている
ようでしたらすみません。

参考URL:http://www2.entrance.ne.jp/~sibelius/flets/nicse …

この回答への補足

すいません。ノイズのせいだと決め付けて詳細を記入していませんでした。
ブロードバンドDIONの1.5MでPPPoA接続です。調子のいいときは常時接続になっているのですが、調子の悪いときはことごとく切断し、接続しても失敗し、成功してもページが表示されなかったりします。パソコンの電源を入れるときはLINEがちゃんと点灯しているのに調子が悪い状態のときは気が付くとLINEが消えていて、モデムのアイコンが接続状態になっていてもLINEが点灯しなかったりします。そんなときはモデムの設定を初期化して設定し直すと復活したりするのですが、次の日にはまた調子悪くなったりします。電話が鳴っただけで調子悪くなるような気がします。モデムの電源を落とすと普通は良くなるようですが、うちの場合は調子が悪くなるので、調子のいいときはずっと落とさずにいます。パソコンの電源が入っていないときに電話が鳴ってもダメなのかなあと思ったりします。(普通はそれを防止するためにモデムの電源は切っておいたりするようなのですが‥)

補足日時:2001/11/16 18:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!