プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。
OSで管理されているDiskには、FATやらNTFSやらCD-ROMだったらCDFSとかあると認識しているんですが...

NT/2000で管理されているテープってどんなファイルシステムを使っているんでしょうか?

A 回答 (3件)

テープというのは、単なるメディアです。

メディアにもいろいろあり当然テープデバイスにもいろいろあります。
テープデバイスを使えるようにしているのは、ドライバーです。OSではありません。
また、実際にそのテープにデータを書き込むのは、アプリケーションです。
当然これもOSではありません。つまり"NT/2000で管理されているテープ"というものは存在しないわけです。
どのアプリケーションは、どのようなファイルフォーマットを使用しているのかという質問になるのではないでしょうか。
    • 0

付属のバックアップソフトで使えはしますが、

ファイルシステムというより、バックアップソフトの
ファイルフォーマットですね。

ファイルシステムなら、たとえばテープドライブに
ドライブ名が割り当てられて,エクスプローラーで
ファイル一覧が表示できて・・・ぐらいはできないと。

多少の正弦波あっても、他のファイルシステムど同等に
扱えないと、ファイルシステムとは呼べないでしょう。

そういえば、昔 HP400 ってマシンで、非常時にテープファイルシステム上でhp-uxを動作させる方法があるのを
読んだことがあります。
テープをファイルシステムとしてマウントするので、
当然,テープからコマンドをロードして実行できます(^^;
    • 0

DAT 【Digital Audio Tape、ダット、デジタルオーディオテープ】

サンプリング周波数48kHzのPCM方式を用いて音声をデジタル化して録音、再生するテープカセット。縦54×横73×厚さ10.5mmの専用カセットを用いる。
 CD(サンプリング周波数44.1kHz)を超える高音質だが、その分高価なため、業務用の録音機器などで利用される。元々音楽用に開発されたが、これをコンピュータの記憶装置として応用したのがDDSである。

DDS 【Digital Data Storage、ディーディーエス】
 磁気テープを利用した大容量記憶装置の一つ。音楽のデジタル録音に利用されるDATの技術をベースに作られているため、記録メディアが安価に供給されている。DDS、DDS-2、DDS-3、DDS-4の4種類があり、記憶容量はそれぞれ2GB、4GB、12GB、24GB。圧縮機能を備えており、これを使うと容量は約倍になる。
    • 0