プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近血液検査をしました。LDHという項目が287という数値で基準値が120~245とありました。ネットで調べると怖いことばかりかいてあるのですが再検査したほうがいいでしょうか?ちなみにLDHの上の項目がγーGTPでこちらは基準値より5ポイント超えています。先生はそのときはGTPの話はしましたがLDHについてはふれていませんでした。あとLDHアイソザイムというのとは別ですか?基準値が200~400くらいのもありましたが・・・

A 回答 (3件)

LDHは生体内の各臓器に存在しているため特異性に欠けます。

(LDHが高い、低いからどこが悪いと予想できません。)
この非特異性を補うものがアイソザイムです。アイソザイムとはLDHの種類のことでLDH1からLDH5まであります。
                 
1は腎臓、心臓、赤血球などに。 HHHH型 H:ハート、心臓
2は心臓、肺などに。        HHHM型 M:マッスル、筋肉
3は肺などに。            HHMM型
4は肝臓などに。           HMMM型
5は骨格筋、肺、肝臓に多いです。MMMM型

1、2はHが多いので心臓系に。
4、5はMが多いので筋肉系に多く含まれます。

たとえば1、2が多ければ心筋梗塞や溶血性貧血などの病気が疑われます。

このようにLDHアイソザイムを調べて、どのアイソザイムが上昇しているかによって病気を推定することができます。
ですので、LDH値が上昇していることに関しては注意しなければいけません。

LDH値が500~800で軽度上昇、800~1500を中等度上昇、それ以上を高度上昇と考えています。
500以上なければまずアイソザイム検査をすることはないと思います。
LDH値が500以上ある他の患者さんはいっぱいいます。

γ-GTP、GOT、GPTは胆道系酵素と呼ばれています。
これらの酵素は肝内外の閉塞時に血中で上昇します。なかでもγ-GTPはもっとも鋭敏でほかの酵素が正常でも異常高値を示すことがあります。このことから胆道の閉塞にかんして最も特異性の高い血中酵素だといえます。

検査によってなにがわかるか
胆道系の異常、アルコール性の肝障害

どういうときに検査するのか
肝障害が疑われるとき
胆汁うっ血の目安としてGOT、GPTとともに用いられます。

今後の検査の進め方
LDH、ALP、LAP、GOT、GPT、ZTT、TTT、TP、ALB、TCHOなどの肝機能検査を組み合わせて必要に応じて画像診断や肝生検をします。

異常値を示す疾患
主に肝胆道系疾患です。
胆道閉塞、慢性肝炎、肝硬変など

LDH、γ-GTPともに正常値の誤差範囲と考えてよろしいかと思われます。
特に心配されることはありませんが、これらの検査項目が上がりやすい体質であるかもしれませんので、アルコールを控えたり規則正しい食生活をするように心がけてください。
以前の結果や今後の結果と比べて大きく変動したと思われたら医者にご相談してみたらどうでしょうか?
    • good
    • 43
この回答へのお礼

細かく説明していただきありがとうございます。誤差が大きいということとそんなに心配ない数値であるということなのでちょっとホッとしました。一応エコーをやってみることにしました。

お礼日時:2005/10/10 00:33

LDHは、組織が壊れた時に出てくる物質ですが、それだけではどの組織が壊れているのか、判断することができません。

他の検査結果をあわせて、異常かどうか総合的に判断されます。質問者様の場合、正常より若干高い程度ですので、病的な意義は少ないでしょう。
    • good
    • 1

私は医療関係者ですが、医師ではありませんので、ご参考までに。


気になるようでしたら、先生に聞いてみてください。

LDHは心筋梗塞や心不全、肝臓の病気などで上がる検査値ですが、測定誤差が大きな検査ですので287くらいでしたら気にすることはないと思います。
誤差と考えて大丈夫だと思いますよ。
LDHアイソザイムですが、LDHには1-5の5種類あり、どれが上がるかで考えられる病気が違ってくるのですが、今回はおそらくLDHの方をいっていてアイソザイムは関係ないと思います。

あと、γGTPですが、こちらもやはり基準値よりも5ポイント多いくらいならそれほど気にしなくていいと思います。
ただし、γGTPはアルコール性の肝炎や肝硬変などで上がってきますので、お酒を飲む機会が多いようで今後も異常値がでるようであれば気をつけた方がいいかもしれないですね。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お二方から同じようなお言葉をいただきかなりホッとしてます。一応エコーだけは受けることにしました。

お礼日時:2005/10/10 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!