アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

週末にスモークを貼る予定なんですが、サイドガラスに貼る場合のコツなどを教えてください。
(上下に動くため、剥がれたりしない上手な貼り方を教えていただけると嬉しいです。因みに初心者です。)

過去の投稿でリアガラスの貼り方などは見つけたのですが、サイドガラスの詳しい貼り方が載っていないような気がしたので質問しました。

回答をお願いします。

A 回答 (4件)

基本的にリアと同様で良いと思います。



ガラスよりほんの少し大きめにスモークを切ります。
(特に下部は長めに。長すぎても面倒なので、1~2cmくらい?)
スプレー容器に台所洗剤(中性)をすごく薄めたモノを入れます。
ドアの濡れてはいけない部分にビニール(+マスキングテープなど)で目張りしておきます。

ガラスに直接スプレーし、スモークフィルムを貼ります。
このとき、スプレーした洗剤液で自由にスモークが動く程度に、たっぷりスプレーしておきます。
そうすればしわ・気泡が入りにくいです。
最初に貼るとき、窓は少し開けておきます。

上からスキージー(柔らかめのほうがいい)で気泡・洗剤液を下に押しやる感じでフィルムを密着させます。
上と横の余分なフィルムを切り、下まで来たら窓を上まで閉め、下部をウインドウのゴムの中に押し込みます。

こんな感じでどうでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の詳しい回答、ありがとうございます。

コツは薄めた洗剤をたっぷりスプレーするということでしょうか。
スキージーという道具があることも初めて知りました…

初めてなのでやってみないと上手くいくか分かりませんが、回答を片手に頑張ってみようと思います!

お礼日時:2005/10/07 10:03

サイドガラスとは運転席助手席の横ですか?


もしそうなら辞めて下さい
違反と言うより危険です 夜 右左折のときに横断歩道を歩いてる歩行者自転車が見えないのでまきこんで事故を起こします 進路変更など何度も危ない思いをします辞めて下さい
セダンなどのリアドアなどと信じて書き込みします
窓は ぎりぎりまで貼ると剥がれます 窓枠に隠れるぐらい数ミリ小さく貼らないとだめです リア窓などでアールがついていてシワになりそうなところは ドライヤーなどで温めながら伸ばして貼ります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

え~…
貼りたいガラスは「上下に開閉するガラス」なんですが、名前がよく分からなかったので「サイドガラス」にしたんです。
運転席・助手席に貼ると予想以上に危険が伴いそうですね…
ちなみに4ドアなので後ろのガラスに貼る予定です。

初めから上手くするのは難しそうですが、頑張って貼ってみます。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/07 14:52

参考に ↓



http://www.handsman.co.jp/myweb/D76-1.html

http://ganbare-gogo.hp.infoseek.co.jp/film/index …

ちなみに車種別にカットされたフィルムを使用すると作業は非常に楽になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見てみました。

絵と画像つきで分かりやすかったです!
車種別にカットされたものって、普通に買うよりも多少は値が張るんでしょうか…でも失敗しないためにはそちらを選んだほうが良さそうですね。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/07 14:48

#1です。



スキージーは、スモークを買えば同封されていると思いますが、堅いです。
それよりは、100均でも売ってますが、柔らかめのほうが良いです。
堅すぎるとスモークに傷をつけやすいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度回答をありがとうございます。

スキージーはなるべく柔らかめの方がいいんですね。
オートバックスなどで売っているのを見てみようと思います。

お礼日時:2005/10/07 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!