プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

かみさんなんですが YAMAHAのエレクトーンを買いなおしたい
といっておりまして 今あるエレクトーンがかなり古いらしいです(すいません 詳しいことあんまりわかってません) だいたい15年前のやつらしいです

そこで少し前からCMをしているステージア? がいいなぁ といておりますが
その前に出たEL-900 でも家で楽しく弾く程度なら良いかなとも言っております

ただEL-900はいずれそれようの楽譜も淘汰されて行くのは目に見えているので 少し躊躇しております もちろん値段的に考えたらステージア150万に対しEL-900は30万前後なのでかなり良いのですが
そりゃ ステージアが良いのはわかりますが・・・
今考えているのはYAMAHAの教室にまた行こうかなぁと思っております
仕様用途は真剣にではなくみんなで楽しくと言う感じです
その場合 ステージアとEL-900とどちらが良いでしょうか?

いまいち楽器に関しては詳しくないのでわかりにくいかも知れませんがお願い致します。

A 回答 (5件)

こんにちわ。

趣味でエレクトーンをやっているものです。

私はステージアのカスタム(108万円)とスタンダート(68万円)EL900m(現在30万円前後で取引されている)の3機種持っています。

結論から言うとステージアカスタムが気に入っています。

でもやっぱりまだまだ楽譜の数が少ないですね。
それに楽譜自体はEL用に比べて安いですが音をセットで買ったら高くなります。

ステージアにできて900にできないことといったらインターネットに直につないでデータ-を買ったり有料になりますが音楽を聴いたりですかね。

音色やリズムもかなり違いますね。操作も簡単です。

スタンダートとカスタムの違いは音色リズムが少し少ないのとセカンドあるかないか スピーカの大きさそれにUSBの端子が1つしかない。FDがついていないというところですかね。

見た目的にはセカンドと椅子を除けば全くかわりません。

家で普通に弾く分にはスピーカーの数もぜんぜん気になりませんしね。

どれくらい弾かれるかにもよりますがセカンドエクスプレッションペダルを必要とされないならスタンダードでいいと思います。

のちのちグレードアップしても30万弱でカスタムに近づけます。

今現在の機種がわかりませんが15年くらい前ですとたしかHS8とかEL90ですよね?

楽譜は今までどんなものを使っていたのでしょうか?

これからEL用の楽譜をいっぱい持っているとステージアだとちょっとがっかりするかもしれません。

音源が違うためにELですっごくよく聞こえた音もすごく変に聞こえることも結構あります。

楽器フェアとかやっている時だとスタンダートで62万くらいでカスタムは100万を少し切ります。
900mの中古で29万くらいで手に入ると思います。

後は交渉次第なのですがステージアは全国のYAMAHAで決まりがあって値段を下げるのは難しいです。
でもうまくいけば1~2万下げることができますよ。

YAMAHA直営ショップですとまだ90だと値段がつきます。
HS-8だと引き取り料がかかってくると思いますよ。

それも交渉次第で何とでもなります。

それから運搬費も無料にしてもらった話や半額にしてもらったこともよく聞きます。

基本は交渉は一番偉い人とするということですね。

それだけでかなりお得にお買い物ができますよ。

値切るって言い方だとちょっと抵抗があるかと思いますがあくまでも交渉です(笑)

通うと思っているお教室はYAMAHA直営ですよね?
そしたらそこで話してみてくださいね。

生徒さんだといろいろお話 聞いてくれますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます かみさんの機種はHS5だそうです
いろいろと見ているとELSは出たところ(でも1年ぐらい立ってますが)
なんかごちゃごちゃしてますねぇ USBが1つしかないとか ダウンロードする速度が遅いとか・・・・ ま、初のインターネット接続機種なので試行錯誤中なのでしょう
なんか今度YAMAHAでフェアかなにかあるらしく 一度聞いて見て触って考えるそうです
もしかしたら先に900を買って 新しくなったELSを買おうかを企んでいるようです(笑)

楽譜はELのはいっぱい持っているらしいです

お礼日時:2005/10/11 09:37

私もEL-900とステージアどちらを買うか迷いました。


ステージアは音がとてもいいです。これから販売されるリズムはステージアが主流になると思います。
EL-900は今までのELシリーズの中で結構新しいので操作はしやすいと思います。
ちなみに私はEL-900Bを買いました。
参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

YAMAHAのステージアの掲示板を見ていると 難しい・・・と言っておりました
使い勝手等は実際YAMAHAで試してみるとのことです

今持っている楽譜がELのが結構あるらしく それを使えればしばらくは・・・
と言っておりましたのでもしかしたら先に900を買って おちついたころにステージアを考えようか・・・と言う感じになってきてます ありがとうございました

お礼日時:2005/10/11 17:04

今実際にYAMAHAにエレクトーンのレッスンに行っていますが、教室の機種は次々にEL900からSTAGEAに置き換わっていっています。

ELもEL900よりEL900mのほうがいいと言われていますね。
教室に行くようになると実際にレッスンで使う機種を持っていないと家で練習してきたのと弾いた感覚が違う(特にELとSTAGEAは鍵盤のタッチもベースの踏み心地も椅子の形も違うので慣れないと戸惑います。それに、楽譜もこれから出版されていくのはSTAGEA主体になっていくでしょうし。発表会(アンサンブルやソロコンサートなども含めて)でも会場に準備される機種はSTAGEAが占める割合が高くなってきています。
私はELを持っていますが、もう1年も前から先生にSTAGEAへの買い替えをすすめられていて悩んでいます。でも、これからエレクトーンをやろうと思うなら間違いなくSTAGEAでしょう。定価は現在税込みでカスタムモデル108万円(60万のスタンダードモデルは個別に機能を追加をしていくと意外と高くつくそうです)ですが、YAMAHAに入会して買えば生徒割引で100万を切ると思います。(教室によるかもしれませんが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱり セット販売と個別にアップするのとでは 後者の方が高いんですよねぇ・・・ステージアもどうせ買うならカスタムにと言ってましたが
いろいろとステージア事態にも問題があるようなのでもしかしたら
先に安い900を買ってステージアはまた数年後と言う感じになりそうです(笑)

お礼日時:2005/10/11 17:06

 「楽しく弾く」なら断然ELSの勝ちだと思います。


 以前の機種に比べて、その場で簡単にレジストを選択できたり、インターネットが使える場合にはBGMを流すサービス(有料ですが)が用意されているなど、趣味の分野に使いやすくなったといえるでしょう。
 何より、150万と30万で迷う余裕があるなら、現行機種を用意した方が長く使えるのではないでしょうか。

 しかし、教室へ通うとなると事情は少し違います。
 私の家は個人で音楽教室を開いていますが、まだEL-900しかありません。さすがにELSの購入はまだ無理です。一部の地方のセンターなどでもまだELSの導入は遅れている所もあるそうです。
 いずれはELSに置き換わるでしょうが、教室と機種が合っていないとレッスンで支障があるかもしれません。別の音楽教室の話ですが、EL-900を下取りに出してELSを導入したものの、生徒さんがまだEL旧機種を使用していてレジストが相互利用できず、結局教室側がEL-900を買い直したということです。
 行く予定の教室でどちらの機種を使用しているかも考慮した方がいいかもしれません。(900もELSもあるなら最初に書いた理由によりELSをおすすめします)

 余談ですが、ANo.1の方が指摘されたようにELSは60万円のスタンダード・モデルがあります。150万円するのはプロ・モデルです。趣味での利用ならスタンダードで充分と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり教室で導入してるところとそうでないところとあるんですねぇ 一応行こうとしているところはYAMAHA直系の教室らしいので ステージアが置いている事は確認済みのようです(笑)一度弾いてからにしようか と言ってますが 弾いてみるとやっぱり新しい方がいいですよねぇ(笑) これからの事もあるのでスタンダードなら60万でもOKかなぁと言うかんじですねぇ ご意見ありがとうございました

お礼日時:2005/10/07 12:57

ステージアのスタンダードモデルはどうですか?


価格もたしか60万代だったかなあ。そんなにカスタムモデルとの大きな差は無いそうです。今までの機種とは違って・・・・・
EL900はステージアと楽譜が兼用にならないので、これからの曲を弾きたいなら、多分ステージアかなあと思います。私は持ってはいませんが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっなんかスタンダードモデルもありましたすいません 広告で見た150万と言う数字だけが頭に残っていたようです いまいち理解出来てないのですが各機種ごとにその昨日を使った楽譜になっているようですねぇご意見ありがとうございました

お礼日時:2005/10/07 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!