アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテ違いでしたら申し訳ございません。
よろしくお願いいたします。

私は普段通勤に軽に乗っています。
週に1度は親の普通車を乗っています。
今日はおやの普通車に乗っていて接触してしまいました。その件で教えてください。

今朝,通勤途中に約90度程度の曲がり角(その先踏み切り)に向けて減速している最中,
左に寄りすぎたらしく助手席のミラーを電信柱かその隣の看板にぶつけてしまったらしく,
ミラーが吹き飛んでしまいました。

そのとき,ものすごく気が動転してしまい,また,後ろも込んでいたので,
一次停止しただけでそのまま通り過ぎてしまいました。

途中で車を止めて確認したらミラー本体前面に小さいかすり傷がひとつありました。
ディーラーに聞いたら3千円程度でミラー本体は直るそうで,その点はいいのですが…。


事故の時,本当に気が動転していて確認していないのですがもし,人にぶつかっていたら?
と思うとものすごく怖いのです。そういった時は警察に聞けばわかるのでしょうか?
直進していて,血痕もなく,かすり傷ひとつですが,あれだけミラーがきれいに外れて飛んだので
本当に怖くて仕方が無いです。ミラーはそう簡単に飛ぶものなのでしょうか?

免許取得して2年目,初めての接触で,わからないことだらけですがどなたかご教授下さい。

まだ動転していて文章もまとまらず,申し訳ありません…

A 回答 (7件)

私もミラーを壊したことがありますが、簡単に吹っ飛ぶものですよ。

根元からきれいに壊れました。

人に当たっていないかどうかを確認するのであれば、おっしゃる通り警察に行くしかないでしょう。当たっている人がいれば、被害届けを出しているでしょう。また、そのときの状況をちゃんと話せば、警察官は相談に乗ってくれるでしょう。心配であれば、警察に行ってみて下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!

ミラーといっても本当に「鏡」の部分だけ,
私の場合ふっとんで,本体はまったく無事なのです…。
でも簡単に吹っ飛ぶと聞いて,少し安心しました…。

警察署に,あとで行ってみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/10/07 10:12

もし何かに接触したと感じた時、停止して確認するのはドライバーの当然の義務です。

たとえ後続車がいても停止して確認する事は可能のはずです。

もし人なら理由の如何にかかわらず「ひき逃げ」になってしまいます。

ところで接触したときミラー本体は折りたたまれましたか?
内部の鏡部だけ外れて本体はかすり傷程度とは、しかも新車ですよね。今一考えられないのですが。

この回答への補足

こちらの欄をお借りしまして…。

被害届けは幸い,出ておりませんでした。
調書をお昼に書きに行きます。

どうも皆様ありがとうございました。

補足日時:2005/10/07 11:07
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私もかすり傷ひとつだけでミラーが吹き飛んだのが考えられなくて質問をたてました。

これから警察署へ行きます。

お礼日時:2005/10/07 10:44

最近の車は衝突時のダメージを減らす(対人事故の際に人のダメージを減らすため)ために突起物が脱落しやすくなっている車種があります。


そういった車種であれば,ちょっとぶつかっただけでミラーが脱落することは十分考えられます。
だからといってそれが接触を無視してよいというわけではありません。
本来,対人対物かかわらず事故を起こした場合は警察に届け出なければなりません。
仮に看板に接触していたとして,看板が破損していれば物損です。
下手をすれば当て逃げ容疑になります。
ガードレールや電柱といった公共物も無論含まれます。
>血痕もなく,かすり傷ひとつですが,
人間相手なら更にまずいです。
出血しなくても骨折することはありますよね。

その場で何に接触したかを確認しなかったことが落ち度ですね。
警察に確認した場合,最悪当て逃げ扱い(既に物損あるいは人身で被害届が出ている場合)になることも考えられますが放っておくよりはいいでしょう。
とりあえず警察で確認してください。
届が何も出ていないようならあらためて現地を確認して,物損であるなら持ち主にちゃんと謝っておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に,人にあてたとしたら恐ろしくて申し訳なくて今ずっと死にたい気分です。
これから警察署へいきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/07 10:45

貴方はとても良い方ですね。


知らんぷりする方の方が多いこの世の中で。
私も接触事故を起こしそうになって心臓ばくばくが何回か有ります。確かにパニックになりますよね。思わず走り去ってしまった気持ちが良く良くわかります。私の時は、その気持ちを抑えて少し走ってから止りました。そして様子を見に行ったのですが幸い問題が有りませんでした。(その場で止まらないのは問題ですが)
貴方の場合は、もし人に接触していればケガをしている可能性も高いと思いますので、一度警察にその日と時間場所と状況を言って聞いてみたらどうでしょうか。
もし被害届が出ていたら分かるはずです。
不安を抱えたまま暮らしていくのも精神的に悪いですし、最悪、加害者を捜査していたら大変ですしね。
何も無いことをお祈りします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そう言っていただけると救われる気持ちです。

もし何かあった場合の責任は取るつもりです。

何も無いことを祈りつつ,警察署へ行ってきます。

お礼日時:2005/10/07 10:46

車種などにもよるかと思いますが、減速していたとはいえ走行中に物に接触したら外れてしまいます。


飛んだということは硬い物に接触したか自分で思っている以上にスピードがでていたか、左側をバイクなどが走り去ったか等ですかね?
人ではどうなるかはわかりませんが・・
どうしても不安なら警察に被害届が出ていないか確認してみましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はずれてしまうものだとわかってよかったです。

警察署に行って聞いてきます。

お礼日時:2005/10/07 10:21

まず事故現場で電信柱か看板の確認をしてみたらどうでしょう?


ミラーと同じ位置に傷があれば間違いないでしょう。

道が混んでいたということであれば後続の車が目撃しているでしょうし、追跡されるか警察にすでに通報されているでしょう。

それがないのですから人ではないと思われます。

問題は、人と看板の区別もつかないような運転にあります。そこまで状況判断ができないようなら親の普通車は運転しないほうがいいのでは?と思います。
ご自分の軽自動車なら慣れているのでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

看板や人がいないか,血痕はあるか,パトカーはあるかなど,さっきまでに3回確認してきました。
有難いことに自分の壊れたミラーだけです。

状況判断については,お恥ずかしながらミラーが接触したというショックで,
その当時の事をほとんど覚えていないのです。

大変反省しています。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/07 10:18

ミラーは割とすぐ外れますよ。

(電動でなければ。3000円で直ると言うことは電動ではないですよね?)
電動ミラーであっても、衝撃の強さによってはポロッと取れます。
逆に、すっごく丈夫だったらよけい危険です。
(車本体まですごい衝撃が来るでしょう。)

人にぶつかっていたら…と考えると怖いですが、警察に行けば(もしあれば)ひき逃げの届けが出ているでしょう。
一度行ってみて確認した方が良いかもしれません。

ですが、人や二輪車を巻き込みやすい左折は、念には念を入れて確認が必要です。
今後は十~~~~分に気をつけてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答,ありがとうございます。

電動で新車なのです(^^;)
が,飛んだのは「鏡」だけで,ちゃんと動くので3千円程度だそうです。

警察,行ってみます。
実は,その時とてもあせっている状況でした。
ですが今日のことでとても反省しました。
これからは死ぬほど気をつけます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/07 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A