アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちなみに私は戻れます。元カレとは友達以上恋人未満で今後も付き合っていきたいと思います。(場合にもよりますが。。ケンカとか浮気別れは別と考えてください。)そうでないっ!て方は、何故そう思われるのか教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

恋愛の相手と友達として付き合う相手のタイプが違うからです。


異性で友達関係の人は、自分と恋愛感や思想が似ているけど異性。自分が悩んだ時に冷静に判断してくれます。
でもお互い「オレ様」なので恋愛関係になると絶対うまく行かないと確信してるから「友達」なんですよ。
恋愛の相手は、恋愛がダメになると一気にダメですね。
嫌いで別れた相手は性格が合わない上に嫌いなので、会いたくなくなります。
逆に嫌いじゃないのに別れた相手とは、偶然会って挨拶しただけなのに「まだ好きなんだ…」と胸が痛くなります。

私の場合は友達→恋人という経験がないので、「恋人→友達」は絶対無いですね。
    • good
    • 6

まず回答から、私は戻れません、というか戻りません。


というのも何人かの方が書いておられますが、
やはり次の恋愛、場合によっては結婚生活に影響を及ぼす場合が
少なくないからです。
つまり長年の付き合いがある恋人と、
ケンカや浮気という悪い別れ方ではない別れ方をすれば、
「気持ち」の面では友達として今後も付き合いを続けたいと思うのも
自然だと思うのですが、
その気持ちを心にしまうだけではなく「行動」に表したとき、
それをあなたの新しいパートナーはそれを快く受け入れてくれるでしょうか。
また元カレの新しいパートナーはどう思うでしょうか?
私の周りでもこの感覚の違いから、しなくてもいいケンカをしているカップルが多いです。
ですから、私の意見としては、「気持ち」だけにとどめて、
今のパートナーに心配や不快な思いをさせないほうがいいかなと。
    • good
    • 9

色々な意見があって面白いですね。



私は友達になれない派です。
理由は「私が友達でいられる自信が無い」から。
独占欲強いので(自分に新しい彼氏がいたとしても)
相手の次カノより上でいたいと思ってしまう…多分。

ていうか、友達になれる人(koibana0603サン)の
なれる理由がすごく知りたいです!

別れる時お互い同時に気持ちが冷めてるのって少なくないですか?ということは、どちらかがその状態を妥協してるということになるのでは???
会えなくなるくらいなら友達で…みたいな、それを理解してて友達ということ??それとも相手も同じ気持ちでさっぱり友達と思っているから友達になれるの??

私にはわからないから答えが知りたい、是非!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。もちろん時と場合によりますが、私はふったふられたどちらの場合にしても友達にもどりたいと願います。それは好きな(好きだった)相手なので一方的な「別れよう」の一言で次の日から他人同然になるのはおかしな話しだと感じるからです。もちろんそういいながらも連絡が除々に減っていまでは絶縁状態になった人もいますけど。。こちらから別れを切り出すときは相手の判断にまかしていますが、友達にもどりたいとは必ず言っています。kikugoroさんの言うとおりどちらかの妥協がなければ成立はしないことです。それでも私は友達に戻りたいと常に感じるんです。。

お礼日時:2005/10/08 14:19

付き合ってたときに肉体関係があったか無かったかでずいぶん変わります。



越えてはならない一線を越えてなけりゃ元彼元カノ→友人は可能じゃないでしょうか。

私は肉体関係の無かった元カノと今でも友人ですよ。
反対に肉体関係のあった女性とはプッツンです。
    • good
    • 11

この質問!男友達・女友達それぞれと議論になりますねえ~♪


私の場合は友達も彼氏も、人としてどうよが基準なので、彼氏だと別れてしまったら友達以下になってしまいます(~_~;)
元カレと友達にはなれないに1票~!
    • good
    • 8

答えは簡単。



「友達」とは肉体関係がないからです。

いいんですよ。別に「もう恋愛感情内から」で仲良くしたって。
でも、新しい恋人ができたときに、やはり「普通の友達」と「元彼だけど今は友達」とじゃ、裸になって色々相手の細部をしってるんじゃ、冷静ではいられないんじゃないでしょうか?

キスくらいだったらまだ私の場合は「友達」で納得できるかな。でもやっぱちょっとやだな。(^^;)

私の純粋な「友達」って、雑魚寝してもなんにもおこらないし、なんか感覚が「兄弟」みたいなかんじなんですよね~。だからキスとか考えらんないし、友達に恋人ができたら、まずはその相手が誤解とか、不快に思うかも、ということは極力さけるようになるし。。

私にとっての異性の友人の定義。「いなけりゃいないでいい。だけど、意外と大事」な存在。そんなかんじです。
    • good
    • 7

戻らない派の私は、戻れる派の旦那とよくこれでケンカしてます(^_^;)


(旦那の元カノはサークル仲間なので今でもたまに会うので)

戻らない派の私としての意見は
1.彼氏は出会った時から彼氏候補であり、友人として
 付き合うタイプではない
2.新しい彼氏と付き合っている時にケンカしたりした
  時ついつい頼ってしまいそうな自分がイヤ。
3.未練があるわけじゃないけど、新カノに嫉妬してしまいそう
4.元カレが落ち込んでる時に相談とかされても邪険に出来ずに困る
5.新しい彼氏が出来た時に、トラブルを増やしたくない

私は元カノの存在がとてもウザいので、自分はそうはなりたくないと思ってます。
(彼が同棲していた元カノから「怪我しちゃったから来て」みたいな
電話がかかってきて、いつまでも元カレを自分の物と思うな!」と…。)
結局友達といいながら、友達以上のことを元彼に求めると
思うんですよねー。
元カレだって、今までは自分が1番!だった扱いがそうじゃなくなる。
(それでいらぬやきもちを妬いたりなんかして)

なんか付き合った後に友人になるのって、今までの恋人関係は
なんだったんだろうって思います。

戻れる派の人は気持ちの切り替えが上手なんでしょうね。
私は恋人としての付き合い方から、急に友達付き合いに
変えることはできないなあ。
    • good
    • 12

別れる時は「異性として」嫌いになるとかではなく「人間として」嫌いになるので、話すことさえ苦痛になります。


異性関係以外での別れであれば、その人の人格・価値観など、友人としても付き合えないと思うから別れるのです。友達になれるくらいなら別れません。「顔も見たくない」って程になるから別れるので。

逆に友人として付き合える異性は、恋人としても付き合える可能性を秘めてるということで…。

もちろん自分の彼が元彼女などと友達以上恋人未満で付き合っていたら嫌だからというのもあります。友達以下の付き合いならまだ分かりますが…。(会ってしまったら仕方なく話する程度とか)
友達以上恋人未満って、その時に付き合ってる人から見たら一番の要注意人物だと思いますが。
    • good
    • 5

お互いの今後の恋愛に影響を与えたくないからです。



元カノの新しい彼氏にとって、自分がまだ友達付き合いしてるのは、絶対いい気分にはなれないだろうし、
自分の彼女も、同じだと思うからです。

少なくとも、自分の彼女が元カレと"友達以上恋人未満"だったら自分は嫌なので。
    • good
    • 8

自分から別れるときは、相手に興味を失ったり幻滅したりしてるからです。

言い方が悪いですが、もう自分には不必要だというか。そこまで感じるまで別れないように最大努力はしてますけど。。

フラれた時はこちらはまだ相手のことが好きなので、友達にはなれないです。1か0というか、恋人同士に戻れるか、じゃなかったらもう絶縁って感じにしてほしいです。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A