アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うまく説明できないのですが
むかしからある言葉遊び(?)で
○○は■■、■■は△△、△△は☆☆~
みたいに連想ゲームのようなのがあったと思うのですが
始まりと途中がわかりません。
とにかく最後が「光るはオヤジのはげ頭」で終わるんです。
途中で「暗いは怖い」ってフレーズもあったような気がします。

地域によって異なると思うので、お住まいも教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (11件中1~10件)

 徒然なるままに アンケートを覗いていたら、面白そうなタイトルが目に留まりました。

 回答も順番に見ましたが なかなか 奥深いものがあります。色々な回答が各地方、各県からでも揃うと、「へー!」につながる調査になるかもしれませんね。 
 
 子供たちのリレー言葉遊び、今ならラップ調と言った語呂の良さ、楽しさがあったようです。

 *どんなのがあるのか 楽しみですので 皆さん協力宜しくお願いします。

 さて、西宮(兵庫県)の小学校時代で覚えているのは次のようなものです。チョット短い感じもするので間違っているかもしれません。

 父ちゃんダイヤモンドこーて、(=買って)
ダイヤモンド高い、高いは煙突、
煙突は黒い、黒いは土人
土人は怖い、恐いはおばけ、おばけは消える
 消えるは電気 電気は光る
 光るはおやじのはげあたま

(土人:これは、後に差別用語となりましたが 実際に当時唄っていた口伝文化の継承として そのまま記します。なんら 悪意はありません) 

 No2の方が 列記された中の 下記の言葉もそっくりそのまま覚えています。(ただ 関西弁でこんぺいとうをコンペントウ とも唄っていました。)

「いろはに こんぺいとう こんぺいとうはあまい
 あまいはさとう さとうはしろい
 しろいはうさぎ うさぎははねる
 はねるはかえる かえるは青い
 青いは柳 やなぎはゆれる
 ゆれるは幽霊 幽霊は消える
 消えるは電気 電気はひかる
 ひかるはおやじのはげあたま。」

 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ダイヤモンドこーて、のフレーズ好きだなぁ。
小さい頃は差別用語なんてわからずに
今思えば問題ある言葉も大きな声で歌ってましたね。

お礼日時:2005/10/09 18:14

kiyokiyo0244さん こんばんは(^^)



他の回答者の方と似ているけれど、ちょっと違うということで回答させていただきます。

でーぶ でーぶ 百貫でーぶ 車にひかれてペッタンコ
ペッタンコは せんべい
せんべいは 丸い
丸いは ボール
ボールは 跳ねる
跳ねるは ウサギ
ウサギは 白い
白いは 幽霊
幽霊は 消える
消えるは 電気
電気は 光る
光るは オヤジのハゲあたま!

でした。

歌っていた頃は小学校1・2年生の頃だったと思いますが、当時は幽霊は白いもの、ハゲあたまは光っているものだと思い込み、また『百貫でぶ』の意味など知らずに歌っていました(; ^ ー^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ボールは初めて出てきましたね。
地域のほかに年代も知りたくなってきました。

お礼日時:2005/10/09 18:17

北関東です。


No4さんと似ていますがずいぶん短いです。

「デブデブ百貫デブ
 車にひかれてぺっちゃんこ
 ぺっちゃんこはせんべい
 せんべいは丸い
 丸いは電球
 電球は光る
 光るはおやじのハゲあたま」

だったと思います。

でも同じ県内でも色々違うようで、高校の時にみんなで
盛り上がった記憶があります(笑)。
他の人のも書ければ良かったんですが、さすがに憶えてません~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こういうのって地域で違うから
みんなで盛り上がれますよね。

お礼日時:2005/10/09 18:09

関西、阪神地区在住



「言うたろ、買うたろ
 何買うてくれる、ダイヤモンド買うたる
 ダイヤモンドは高い 高いは煙突
 煙突は長い 長いは蛇
 蛇はこわい こわいは幽霊
 幽霊は消える 消えるは電気
 電気は光る 光るはオジンのはげあたま」

発音は「ゆーたーろー、こーたーろー、なーに
こーてーくーれーるー」って感じです。
標準語では「言ってやろう、買ってあげよう、何買ってくれる ダイヤモンド買ってあげる」
という意味合いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大阪っぽくて好きです。
ほとんど後半はは皆さん同じですね。

お礼日時:2005/10/09 18:06

大阪人です。



「通天閣高い」で始まって
「高いは煙突」
 ・・・・・
 と続いていって終わりの言葉が
「光るはおやじのはげ頭」だったような。。。

すこし途中が5番の方と似てるような気もします。

記憶があいまいでどうもすみません。
大阪の人、だれか回答してくれないかしら。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

通天閣がでるあたりいいですねぇ。
高いは煙突もなんか覚えてます。

お礼日時:2005/10/09 18:03

私の地方では大体同じですが、始まりだけ少し違ってました。



最初は
「さよなら三角、また来て四角、
四角はトウフ、トウフは白い…」

後は同じですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「さよなら三角、またきて四角」というフレーズは
どこかで聞いたことがあるような気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/09 18:00

昭和40年代名古屋からの転校生に教えてもらいました。

( )内は曖昧です。

(~は甘い)
甘いは砂糖 砂糖は白い 白いはウサギ ウサギは跳ねる
跳ねるはカエル カエルは青い 青いはキュウリ
キュウリは長い 長いはヘビ ヘビは怖い
怖いはオバケ オバケは消える 消えるは電気
電気は光る 光はオヤジのハゲ頭
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昭和40年代からこういった遊びがあったんですね。
驚きです。

お礼日時:2005/10/09 17:57

小学校の頃、男子達がよく歌っていたのを記憶しています。


冒頭の歌詞がちょっと下品ですが、、

デブデブ百貫デブ
電車にひかれてぺっちゃんこ
ぺっちゃんこはせんべい
せんべいは丸い
丸いは卵
卵は白い
白いはうさぎ
うさぎは跳ねる
跳ねるは蛙
蛙は緑
緑は葉っぱ
葉っぱは落ちる
落ちるは雷
雷は光る
光るはオヤジのハゲ頭!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。#3の方と始まり方は似てますね。
そして「白いはうさぎ」はほぼ共通ですね。
しかし、みなさん記憶力いいですね~。

お礼日時:2005/10/07 11:24

私の地元は埼玉ですが、聞いたのとは始まりがちがいますなぁ



車にひかれてぺっちゃんこ。ぺっちゃんこは煎餅。煎餅は丸い。
丸いは月。月はウサギ。ウサギは跳ねる。跳ねるはかえる。かえるは緑。
緑はキュウリ。キュウリは長い。長いは蛇。蛇は怖い。怖いは幽霊。
幽霊は消える。消えるは電気。電気は光る。光るはオヤジのハゲアタマ。

怖い以降はどこも同じぽいですねぇ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おぉ!「いろはにこんぺいとう」ではないんですね。
埼玉ですか。
「暗いは怖い」は私の思い違いだったのでしょうか。
ちなみに私は愛知です。

お礼日時:2005/10/07 11:20

インターネット上にあるのを検索したことがあります。



「いろはにこんぺいとう こんぺいとうは甘い
 甘いはお砂糖 お砂糖は白い
 白いは兎 兎は跳ねる
 跳ねるは蚤 蚤は赤い
 赤いはほおずき ほおずきは鳴る
 鳴るはおなら おならは臭い
 臭いはうんこ うんこは黄色い
 黄色いはバナナ バナナは高い
 高いは十二階 十二階は恐い
 恐いはおばけ おばけは消える
 消えるは電気 電気は光る
 光るは親父のはげあたま

♪いろはにこんぺいとう こんぺいとうはあまい
 あまいはさとう さとうはしろい
 しろいはうさぎ うさぎははねる 
 はねるはかえる かえるはみどり
 みどりはやなぎ やなぎはゆれる
 ゆれるはゆうれい ゆうれいはきえる
 きえるはでんき でんきはひかる
 ひかるはおやじのはげあたま

「いろはに こんぺいとう こんぺいとうはあまい
 あまいはさとう さとうはしろい
 しろいはうさぎ うさぎははねる
 はねるはかえる かえるは青い
 青いは柳 やなぎはいれる
 ゆれるは幽霊 幽霊は消える
 消えるは電気 電気はひかる
 ひかるはおやじのはげあたま。」

「いろはに こんぺいとう
 こんぺいとうは甘い 甘いは砂糖
 砂糖は白い 白いはうさぎ
 うさぎははねる はねるはかえる
 かえるは青い 青いははっぱ
 はっぱはゆれる ゆれるは地震
 地震は怖い 怖いはおばけ
 おばけは消える 消えるは電気
 電気は光る 光るはおやじのハゲ頭!」

いろはに こんぺいとうこんぺいとうは
 甘い甘いは 砂糖砂糖は 白い白いは
 うさぎうさぎは 跳ねる跳ねるは
 ノミノミは 小さい小さいは
 アリアリは 黒い黒いは 夜夜は
 怖い怖いは 幽霊幽霊は
 消える消えるは 電気電気は
 光る光るは おやじのハゲ頭

「いろはにこんぺいとう、
こんぺいとうはあまい、
あまいはおさとう、
おさとうはしろい、
しろいはうさぎ、
うさぎははねる、
はねるはかえる、
かえるはあおい、
あおいはきゅうり、
きゅうりはほそい、
ほそいはへび、
へびはこわい、
こわいはおばけ、
おばけはきえる、
きえるはでんき、
でんきはひかる
ひかるはおやじのはげあたま!」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

微妙に違いがあるものの始まりは金平糖なんですね。
すっかり忘れていました。

お礼日時:2005/10/07 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!