アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去ログで原付二種についていろいろ調べました。
そこでいくつか疑問が生まれました。
(1)そもそも黄ナンバーの原付二種であるバイク、スクーターは売っているものなのかどうか?(誰かがボアアップしたものではないということです。郵便局員が乗っているバイクは確か黄ナンバーだったような!?)
(2)黄ナンバーの原付二種のバイク、スクーターが売っているのであれば、黄ナンバーよりも登録税の高いピンクナンバーの原付二種バイク、スクーターに乗るメリットととは?(制限速度も同じですしあまりメリットが浮かびません。少しサイズが大きいので走行時の安定性でしょうか?)

というものなのですが、どなたか詳しい方お願い致します。ちなみに自動二輪免許を取得している者です。

A 回答 (4件)

現在、小型以下の二輪車は両極化が進んでいて、50ccか125ccのどちらかになっています。


外国車も含め、現行車種として黄色ナンバーである51~90ccのモデルは、私の知る限り

ホンダ・スーパーカブ90
ヤマハ・メイト90
スズキ・バーディ90

の3機種しかありません。
以前は50ccから派生したモデルとして80ccや90cc、あるいは55とか65なんていうものもありましたが、環境対応で4サイクル化した場合の出力低下をカバーするためと、車種構成を整理して絞り込むために無くなったのだと思われます。

つまり中古ならともかく、新車を買おうとすればビジネスバイクにしか黄色ナンバーが存在しないので、100ccとか125ccを選ばざるを得ないのです。
もし、黄色ナンバーの新車スクーターがあったとして、同じようなモデルで同じような値段なら、排気量の大きな方を買う人が多いだろうとメーカーが推測し、現在の景気から考えても車種を増やすのは得策ではないと考えたように思います。

ちなみに90ccと125ccを比べると、差は35ccであまり変わらないような気がしますが、クルマで例えるなら1800ccと2500ccの差と同じことになり、少なくとも動力性能においては相当な違いがあることがわかります。 この差が、高負荷運転時に余裕を生み、緊急回避などでは安全につながるとメーカーは考えているようです。 これがメリットでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!そういった時代背景と、それほどまでの排気量の違いがあるのですね。びっくりです。詳しい内容で感謝しています。ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/08 09:14

新車で黄色のスクーターはないと思いまする。



○ホンダ
・DJ1L(55cc、一代限り、85年頃かな)
・リード80(これ、二世代だったかもしれません)→リード90(→この後、リード100へ、98年)
・キャビーナ90(屋根付きぃ、一代限り、99年頃生産終了)
・ブロード90(キャビの屋根なしぃ、99年頃生産終了)一代限り
・ジョーカー90(一代限り、これも99年頃だったかなぁ)

○ヤマハ
・JOG80→JOG90(97年頃生産終了)
・チャンプ80(85年頃かな)
・ベルーガ80(一代限り、80年代前半だったと思います)
・アクシス90(→この後、グランドアクシス100へ、98年)
・名前忘れた、台湾からの逆車限定の90スクーター

○スズキ
・ジェンマ90(93年くらいまでだったかなぁ)

◎輸入車
○ピアジオ
・タイフーン80

○台湾ヤマハの並行車
・ビーノ90(多少新車の残りがあるよう…)

ってところでしょうか。

一時うちにジョーカー、キャビーナ、DJ1Lが揃っていたことがあり、実はホンダの黄色は揃うかも…って思ってた時期もありました。

ま、しかしピンクでも年に400円しか差はないので、気に入ったクルマや買いやすかった固体がピンクだからって全く気にはならないです。どっちでもいいってのが、心理ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!黄ナンバーバイクの種類が詳しくわかりました!年に400円でしたか。勉強不足でした。ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/08 09:18

こん**は



 A(1)元々黄色ナンバーのバイクはありますよ
  リード90やカブ70、KSR80なんてのもありますしね

 A(2)ほしいバイクが100ccの物や125ccしかない場合もありますよね

 私はKDX125と言うオフロードバイクに乗っていました。
 80ccのバイクよりもパワーに余裕があります。
 2人乗りしても十分走っていけましたよ

この回答への補足

お返事ありがとうございます!スクーター型の(ライブDioやJOGのような形)元々黄ナンバーが付くバイクというものは購入できるというか、存在するものなのでしょうか?

補足日時:2005/10/07 17:15
    • good
    • 0

売っています。


うちの自治体では51cc~90ccが黄色、91cc~cc125がピンクです。排気量と税金が違います。
色の使い方が違う自治体があったそうですが今はどうかはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!なるほど、元々黄ナンバーが付くバイクも購入できるんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/07 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!