プロが教えるわが家の防犯対策術!

学祭期間中(爆)に一人で行ってこようと思いつきました。自分の中では「砂丘の朝焼けと夕焼けと星を見たい」というのがメインテーマです。
そこで砂丘の行かれたことのある方、良いことでも悪いことでも砂丘についての感想を聞かせてください!ぜひ行った方がいい!とか、砂丘いくなら○○行け!みたいな意見でもOKです。笑
ちなみに関東から電車でトコトコいく予定です★
まだハッキリと決めたわけではないので皆さんの意見を参考にさせていただきたいです。

A 回答 (6件)

地元民です。

鳥取砂丘はめ~っちゃ広いです。
例えば#3さんの地図はでかすぎてわかりにくいのでこちらを参考にしてください。
http://www.z-tic.or.jp/site/page/fukube/guide/ta …
海から一番遠いところまでが2km弱あります。
真ん中にそびえる馬の背は1.5km近くあり、0と15のポイントの間でも3km近くあります。
内陸部には草が生えているので小さく感じる事がありますが、どうしてどうして・・・大変ですよ~!
「大した事無いやん!」と言う人が多々見られますが、砂丘会館からオアシス近くまで歩くだけでも・・・大変ですよ~!
特に8月上旬の昼2時頃は、サハラ砂漠並に砂が焼けてますから・・・大変ですよ~!
灼熱の太陽、焼けた砂からの反射熱、日本独特の湿度・・・
馬の背を超えれば暑さに慣れてくるし、浜風が吹くからそうで大丈夫ですが、それまでは・・・
インドア派の観光客にはまさに自殺行為です。
ま、11月ならそんな事無いから大丈夫です。

風紋は風の強い日の翌日が良いのですが、最近はあまり綺麗なの見られなくなりました。
あるのは人の足跡ばっかりです。
朝一なら夜風で砂が均されている時もありますので、綺麗な時もあります。
ちなみに、風紋が綺麗なのは馬の背の海側です。
はっきり言うて、馬の背を上るのは思った以上に結構きついです。
覚悟してください。

そうそう、いつもトラブルになるのだが、ラクダの横で写真を撮るのもお金がいります。
ラクダだけならタダだと思うけど、ラクダの横で100円かかります。
ご注意を!

ちなみに、ここから下はあまり知らんでしょう。
メインテーマを実現するならこれです。

「ニュー砂丘荘」(子供の国入口からすぐ)に泊まれば自転車を借りれるので、自在に砂丘の周りを見て回れます。
砂丘のそばなので、夕日もOK!朝日もOK!
早めにチェックインして自転車を借りて、砂丘会館の近くに停めて馬の背まで行けば、4時半頃から夕日が見えます。
朝焼けは角度的に微妙です(覚えてません)が、朝一に自転車を借りて子供の国方面に走り、休憩舎のところから砂丘に入って、とっとこ歩いて行けばなんとか・・・
朝食を食べてる暇は無いと思います。
たしか日が見えるのは6時半から7時ぐらいだったと思います。
悲しいことに山陰は11月は雲が多い時期なので、朝焼けが見れる確率は半分以下です。
ニュー砂丘荘に泊まるのであれば、バスの件も解決しますね。

夜についてのうんちく。
漁火が綺麗なのは、イカ漁が最盛期の夏です。
11月はカニなど底引き網がシーズンなので、漁火はちょろちょろ程度です。
星については、11月だと夜9時頃に東の空にオリオン座、北にはカシオペア座が見えるので、それだけでも綺麗だと思いますよ!
ただ、夜風は非常に寒いですよ!
風邪ひかないように!
    • 0
この回答へのお礼

わー地元の方ならでの貴重な情報ですね!!
けっこう砂漠を歩くのは大変そうですね^^;でも・・
「ニュー砂丘荘」ですね!チェックします(^O^)
私の勝手なメインテーマにも詳しく答えていただいて、本当にありがとうございました(m--m)

No4です。

説明不足で誤解させてしまいました。

夏が綺麗というのは、朝焼けに絞った話で、夏の砂丘は日中は暑くて観光どころではありません。漁り火は夏がきれいですから、夕焼けと漁り火という取り合わせも夏がベストですね。No4さんの書かれたとおりです。

冬は天気が悪いですし、日中が観光に向いてるのは春か秋です。春夏秋と堪能したら、雪の積もった砂丘というのもシュールな光景ですよ。30年位前は、スキーが出来るほど雪が積もるのも珍しくなく、雪が積もると鳥取市民はスキーを持って砂丘に出かけました。実は私のスキーデビューも鳥取砂丘でした。

話がそれましたが、砂丘と言えば国内では鳥取が一番なのは衆目が一致するところですから、一度はおいでください。

この回答への補足

この場をお借りします。

回答してくださった皆さんのおかげで、私のちょっとした思い付きは決意にかわりました!!このページプリントアウトして、計画立てます(*^^*)
 本当にありがとうございました。
     *本当は皆さん良回答です(ToT);;

• 0
この回答へのお礼

2度もありがとうございます。そうですか、夏はメリットばかりではないのですね!秋ならではの砂丘の良さを体感できたらな、と思います^^
>私のスキーデビューも鳥取砂丘でした
わぁ~なんかステキですー(*^^*)
また回答していただいてありがとうございました。

昔(30年位前)に比べるとずいぶん小さくなりました。

以前は、観光地として整備されているところ以外でも、大きな砂山が道路のそばにそびえていて、そこを上がると海岸が見えるなんてところもあったのですが、農地化されたり、防砂林として松林になってしまったりした場所が増えました。

そのために風紋も滅多に見られなくなり、観光地としての魅力が低下してきましたので、一部の防砂林を撤去したりして、近年では砂丘の維持に努めています。

砂丘観光の中心はレストハウスが立ち並んだ一角ですが、鳥取に2社あるバス会社が張り合ってまして、日本交通のバスに乗ると「砂丘センター」、日の丸バスに乗りますと「砂丘会館」に連れて行かれます。この2つは近いのですが直接結ぶ道はありません。

両社で共同運行するループバスは、両方に行きます。

砂丘センターは砂丘会館よりも砂丘から離れてますので、砂丘まではリフト(先にロープウェイと書いてあったのはこれの事でしょう)で行きます。

一方、砂丘会館からは松林の中を抜けて徒歩で砂丘に向います。

どちらで行っても、砂丘の同じ場所に出て、昼間なら記念撮影用のらくだいたり砂丘観光用の馬車が出てます。

リフトに乗る趣味がないなら、砂丘会館から歩けばリフト代が節約できます。

風紋が見られるなら朝ですが、朝日は砂丘の山側からでますから、朝焼けをバックの砂丘というのは、方角的に難しいです。夏の方が綺麗ですね。一方、夕方は砂丘のバックに夕焼けの海という光景が見られます。夏の方が綺麗だと思いますが、今頃の季節でもまだ何とかなるでしょう。

列車で行かれるようですが、鳥取駅から歩いて行くような距離ではありませんし、日の出前にはバスはありませんし、日暮れまでいると帰りのバスはありません。

つまり、レンタカーを借りるか、タクシーを使うか、砂丘の近所に泊まるしかありません。

参考URL:http://www.z-tic.or.jp/site/page/fukube/guide/
    • 0
この回答へのお礼

まったく知らなかったことでした。教えていただいてありがとうございます。出発予定11月ですが、夏の方がキレイなんですねーちょっとマイナスポイントです。泣
 本当に砂丘に詳しいんですねー!初心者の私にいろいろ教えていただいてありがとうございました!!^^

http://www.tottorisakyu.jp/tankenmap/tankenmap.htm

■彼女(今は嫁)と一緒に行きました。横浜から。

砂丘、よかったっすよ。本当に砂の山。
鳥取泊でしたら、
町中にひなびた銭湯もよかったです

■砂丘おすすめ
駅からバス、とすると、通常は砂丘会館の方まで
行ってしまうと思いますが、そうすると、通常の
観光地入り口、という感じでおもしろくないです。
(ラクダとか、露店、とか....)

いくつか手前から車窓を眺めて、あ、砂丘だ、と
思ったら下車して、砂丘に乗り込むのをオススメ
します。随分広いですが、ズンズン無人の砂山を
乗り越えて進んでいくと、
ふと気がつくと360度砂山
という景色や
パリダカ・ラリーの映像でしか見たことのない
すごい傾斜の砂の山 があったり
また乗り越えていくと、突然、日本海の青い海
が見えたり...
本当に、非日常、という感覚にひたれますよ。

帰りはメインのバス停から帰れば大丈夫です。

あ、本当に広いので、地図はプリントアウトして
おいたほうがいいでしょう。
大体の方角だけでも、ね。あると安心ですから。

うん。鳥取砂丘オススメ。是非、行ってみてください

参考URL:http://www.tottorisakyu.jp/index3.html
    • 0
この回答へのお礼

すごく分かりやすく書いていただいて、イメージわきました。私も観光というか砂とその景色に戯れたい(?)ので、o-kuboさんの提案してくださった方法参考にさせていただきます!あ、なんか楽しみになってきました^^
回答ありがとうございましたm^^m

えーと、「でっかい砂場」って感じですかね。

遠近感がちょっとおかしくなるので、
遠めに見ると丘のように見えても
かなり登りがきつかったりします。
私は日中に行きましたが、それなりに面白かったですよ。
歩くと砂が靴の中に入ってくるので、
ロープウェイ乗り場では長靴を貸してくれます。
ロープウェイが動いていない時間は貸してくれないと思うので、
持参するほうがいいかもしれません。
あと余裕があればラクダに乗ってみてください。

人の多い日中は無理ですが、早朝などの人がいないときなら、
日本海から吹く風で砂丘上に「風紋」が描かれることがあります。
これはなかなか美しいもんです。
    • 0
この回答へのお礼

けっこう高低差あるんですねー!!知らなかったです。
「風紋」も初耳です。ぜひ見たいです(><)
いろんな情報ありがとうございました^^

鳥取砂丘の場所だけは本当に「砂漠」と言う感じで綺麗です。

砂漠ごしに見える海が更に何ともいえないです。

鳥取砂丘にラクダがいまるので、いかれたら是非是非乗ってみて下さい。

行ったのが数年前だったので今でもあるかわからないのですが、砂丘の前にある食事をするお店の海鮮丼がとてもおいしかったです。

確かに砂丘は綺麗でしたが、他に周りに目ぼしい物がなかった気がします
    • 0
この回答へのお礼

>砂漠ごしに見える海が更に何ともいえないです
わぁ~なんだか情景が目に浮かんでわくわくってしちゃいました(^^)想像ですが…
早速の回答、ありがとうございました。^^