プロが教えるわが家の防犯対策術!

200×200pxのjpegを作成しているのですが、ファイル容量どうしても5K以内に収まりません。
容量を落とすには「Web用に保存」で「画質」を落とすしか方法がないのでしょうか?「画質」を落とすと画像がきたなくなり、あまり見れたものではなくなってしまいます。
Photoshop,ImageReadyを使って他に容量を落とす方法、裏技がありましたら、教えてください。また他のソフトで落とせるものがありましたら、よろしくお願いします。ちなみにMacユーザー、Photoshop6.0、ImageReady3.0を使用しています。

A 回答 (5件)

いわゆる圧縮ソフトを使って圧縮をし、再度使うときに解凍する、ということで解決ではないでしょうか?


lhaというソフトが有名ですね。「窓の杜」などのダウンロードサイトを見ると、フリーのソフトがいっぱいありますよ。

この回答への補足

さっそく回答ありがとうございます。
私の質問が説明不足だったのですが、ホームページに使う画像を作成してまして、その画像が「5K以内」という制限があるのです。
ので、圧縮ソフトを使わない状態でJpeg画像自体をいかに軽くできるか、その方法をお聞きしたかったのです。
説明不足で申し訳ありませんでした!よろしくお願いします。

補足日時:2001/11/16 20:46
    • good
    • 0

JPGでないとダメ、ということであれば、画像をぼかすと軽くなる傾向があります。

画質が落ちない程度に「ぼかし」フィルタをかけてみてはどうでしょう? また、プログレッシブJPGにすると多少軽くなります。
 個人的には、200*200だと5kは相当画質を落とさないと難しいと思います。

参考URL:http://203.174.72.112/argasatoru/a/photo/form.htm
    • good
    • 1

ものにもよりますが、サイズの小さなものならJPEGよりもGIFの方が軽くなるかも知れません。

画質もJPEGよりもいい場合があります。
JPEGならば、Web用に保存で画質をぎりぎりまで落として、少しぼかしを入れてみるとか。

あと、Macの場合アイコンにサムネイル(?)を入れないようにすれば若干軽くなるかと。
    • good
    • 0

200×200pxの画像をjpegで保存するのであれば、PhotoshopのWeb用に保存を選択して、画質を0まで落とし、その上で「ぼかし」の数値を0.5程度に設定して試してください。

多分希望にそえると思います。
GIFでの圧縮では4色使用の圧縮でも5MB程度必要ですから、到底無理だと思います。
なお、GIF,JPEGなどの圧縮画像ファイルを再度一般の解凍・圧縮ソフトで圧縮しても良い結果は得られません。最悪の場合は、ファイル容量が増加することもあります。
    • good
    • 0

サイズからすると、モノクロ2階調で200×200pxだとちょうど5Kです。


RGBカラーで保存時の画質を最低に設定しても6Kあります。
5Kというのは何かの間違いではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!