アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おすすめの作家さん、本を教えてください。
電車内で読みたいので、できれば単行本で出てるものいいです。基本的にどんなものでもハマるのでジャンルは何でもかまいません^∀^本の中の世界に引きずり込まれるような、電車を乗り過ごしてしまうようなステキな作家さん、本を紹介してください。お願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

高校生の時に読んだらいいのになって思う本は村上春樹の『海辺のカフカ』です。

最近文庫本になり、お求めやすくなりました。あと、もしも、文学少女なら、太宰、芥川の短編を繰り返し読んでほしいです。
    • good
    • 0

ライトノベルズは読まれます?


最近はティーン向けのライトノベルズもとってもしっかりしたお話が多くて、つい年を忘れてハマってしまいました(笑)ただ、ティーン向けはイラストに少し抵抗がありますけども^^;
既に読まれていたらすみません。

「アリソン」シリーズ/時雨沢恵一・著(電撃文庫)
4冊で完結してます。いっきに読み終えてしまいました。伏線が効いていてどんどん話にのめりこめてしまう、不思議な世界観が大好きです。主人公の女の子、アリソンの性格が素敵です。1巻のラストの爽快感がたまりませんよ。「リリアとトレイズ」もおすすめです。「アリソン」シリーズとリンクしてます。
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=30941027

「彩雲国物語」シリーズ/雪乃紗衣・著(ビーンズ文庫)
7冊+番外編まで出ています。男女問わず大人気な作品です。私はライトノベルズでこれほど読み返したことはない!といえるほど何度も何度も読み返してしまいました。
中華風なお話でお話の全体としては、男性の仕事だと決められていた「政治」に、はじめて女性が参入します。しかも16歳の女の子。1巻は序章ですが、巻を増すごとにどんどんおもしろくなってきます。こちらも伏線がすごく効いている作品でした。今の政治家さん達に読ませたい!
ものすごくオススメです。
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31199100

他には、ライトノベルズではありませんが
恩田陸さんも素敵です。
「麦の海に沈む果実」や「六番目の小夜子」も物語りに引き込まれますよ。ミステリーチックでわくわくというか、ゾクゾクしてしまいます。
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31313704
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=30775727
    • good
    • 0

本がお好きな方のようなので、もう読まれたかもしれませんが…。



私のおすすめは、
「放課後の音符(キイノート)」 山田詠美著
です。

はじめて読んだのは中学生のときで、到底好きになれそうにないというのが当時の感想でした。

ですが、高校生になって読み返したら、以前は気がつかなかった魅力にひきこまれて夢中で読みました。
思春期の後半を迎えた女の子が、とても鮮やかに描かれていると感じました。
誰にでも思い当たるこのころの一瞬がとじこめられていて、魅力的な一冊だと思います。

正直、この本は昔も今も私の本の趣味からは遠くはなれているのですが、あの時だからこそ読んでよかった!!、と心から思っています。

もし質問者様が未読でしたら、いつか手にとられてみてはいががでしょうか。
主人公と同じ年代の女の子に読んでほしい小説だと思います。

私は高校生から離れてしまいましたが、今の心境で、もう一度読み返してみたいなと時々考えます。
きっとせつなくなるのでしょう。(予想)
    • good
    • 0

NO.5です。


ごめんなさい。
ナンシー南→ナンシー関 の間違いです。
(マシューじゃないよぅ)

名作と言われる文学小説は読んでおいた方が良いですよ。
例えば10年後、20年後に同じ本を読んだ時、全く違う感想を持つことも多いです。
感情移入する登場人物が違うんでしょうかね。
NO.6様の『こころ』も、高校生の頃の私は「私」の視点で、「K」や「先生」の気持ちを理解したつもりだったのに、最近読んだ時は「K」と「先生」の気持ちがぐっと近く感じて泣いてしまいました。
そういう読み方ができる本は素晴らしいですよね。
きっと、また10年後に読んだら違う感想をもつんでしょう。
買い直してまで読んだ価値はありました。
    • good
    • 0

『無言の名誉』ダニエル・スティール著などどうでしょうか。


 戦前アメリカ留学中の日本の少女が、日米開戦を境に波乱の人生を送る物語です。著者はアメリカで最も人気の高い女性作家です。
    • good
    • 0

「翼はいつまでも」:川上健一著


最近文庫になりました。おととしあたり「本の雑誌」ベスト1の小説です。

「4日間の奇跡」:浅倉卓弥著
映画にもなりましたが、やはり本で読んでください。

「地下鉄(メトロ)に乗って」:浅田次郎
電車乗り越します。マジで。

「椿山課長の7日間」:浅田次郎
こいつもやばいです。乗り越します。

「検死官シリーズ」:P・コーンウェル
近年のミステリー小説の中ではダントツです。

こんなところで・・・・。
    • good
    • 0

質問者さんは結構本を読んでいるみたいなので、すでに読んでしまったかもしれませんが、夏目漱石の「こころ」なんてどうでしょうか?高2の

時に読んだのですが面白かったです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それがあんまり読んでぃなぃんですょ(・∪・*)+。゜笑
こころは夏休みに途中まで読みました。読んでいる時に別の興味深い本を見つけてしまいまして…。また読み直してみようかなぁ。。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/07 18:12

私が女子高生の頃、よく読んでいたのは・・・


・村上龍
・ナンシー南
・中島らも(『明るい悩み相談室』が特に好きだった)
・太宰治
・谷崎潤一郎(『卍』『痴人の愛』『細雪』・・・ちょっとエッチなところも興味深々(笑)
・夏目漱石

・・・などなど。
ちょっと暗めの話が好きだったので、合わない人には合わないかなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に高校生の頃読んでいらっしゃったということで、私もぜひ読んでみたいです。特に谷崎潤一郎とか(゜∀゜)о”笑(冗談です)
参考になりました!ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/07 18:07

ジャンルがばらばらですみません。



深夜特急 新潮文庫
猫男爵―バロン・キャット サライ・ブックス
坂の上の雲 文芸春秋
暗いところで待ち合わせ 幻冬舎
すべてがFになる 講談社文庫
亡国のイージス 講談社文庫

詳細はAmazon.co.jpで検索してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パッと見、少し難しそうですがとてもおもしろそうで興味がありますヾ(≧▽≦)”
はぃ☆検索してみますね。ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/07 18:02

私は、川上弘美さんという作家さんが好きです。


独特の世界観がありますよ。ちょっと分かりにくいといわれることもありますが・・・。
『神様』というのがオススメです!

あとは、高校1年生とお若いので、青春の話の多い
宮本輝さんとかもいかがでしょう?綿矢りささんとか。

あと、文豪と呼ばれる作家たちの本も読まれるといい
と思います!例えば、芥川龍之介、太宰治などなど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

川上弘美さん...気になります☆
宮本輝さん、友達もよく読んでいます。教科書に出てくる芥川龍之介、太宰治などは好きで結構読んでいます。参考にしたいと思います(○^ε^○)ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/07 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!