プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学生の女子です。
前からトイレはどっちかといえば近い体質でしたが、日常に支障をきたすほどではありませんでした。トイレに行きたいなーと思っても、けっこう我慢できていました。
でも最近急に寒くなって、トイレがすごく近いんです。3~4時間に1回、ひどいと1時間に1回くらいです。我慢できる時間も短くなったと思います。特に午前、かなり調子が悪いです。午後は良くなります。
春夏は普通だったのですが、最近本当に辛いです。学校では特に困っています。
寒さも関係しているのでしょうか。助けてください。

A 回答 (3件)

こんにちわ。

経験した事があるので、参考になれば嬉しいです。

痛みはないのでしょうか。
みなさんご回答されてるように、下腹部よりも、
「おしっこのでる入り口」(汚くてすみません・・・)
が、モ~~~レツに痛くなります。
それも、おしっこが出終わった直後です。

そして、決定的なのは血尿。
あと、おしっこがにごってたらカンペキ膀胱炎だと思いますよ。
それがなければ、冷えてるだけなのカナ。
1時間に1回なら、そんなに気にせんでもって思いました。寒かったら。
3~4時間に1回も、普通だなあと思いました。
トイレ近くなるのって寒さ、絶対関係あると思います。冬は私も近くなります。

あと、トイレは本当に我慢しない方がいいですヨ。
休み時間はトイレに行きましょう!(^^)

膀胱炎になったら、おしっこした後、
トイレの扉を開けた瞬間、またしたくなるぐらいの感じになります。
(しかも量が出ない・・・。)

痛みがでたらすぐに病院へ。
膀胱炎は、お薬を飲んだ瞬間(大げさ・・・?)ぐらいに
治ったような感じになります。
1週間位ですぐ治りますよ(^^)

それでなくても、心配なら病院へ行ってくださいね。

お大事に☆
    • 0

お話だけで判断するのは難しいですが、膀胱炎経験者なので私の経験を・・

私の場合、普段は少ない尿回数がとても増えて、頻尿・残尿感・排尿痛が辛かったです。人によっては血尿が出る人もいます。

>トイレに行きたいと思ってもけっこう我慢できていました。
我慢するのは良くないですよ。溜まった尿の中で菌が繁殖しやすくなります。

時間帯や寒い季節にはあまり関係ないと思われ、私の場合汗などで水分が抜けて尿が濃くなる夏場になりました。
尿回数が増える=膀胱炎ではありませんが、尿意が頻回にあるのに少ししか出ず、その後もおなかが気持ち悪いといった感じです。
泌尿器科か内科で、尿検査だけで診断できますので、気になるようでしたら一度受診してみてはどうでしょう。
    • 0

膀胱炎は、尿の出る口が痛くなります。

さらにひどくなると、熱が出てきます。
中学生だと、いろんなストレスで近くなることは多いと思います。緊張すると近くなる、が日常的になる場合があります。
私も中学1年生の時、休憩時間ごとにトイレに走りましたし、中2の頃は定期テストの間かならず1回はトイレに行かせてもらってた記憶があります。
冷えが原因だと思うのなら、スパッツを長めのにしたり靴下も厚めのにしたりと、試してみましょう。今の中学生はずいぶんなミニスカートのようですから。
    • 0