プロが教えるわが家の防犯対策術!

何かメリットってあるんですか?
自分の家の近くにあるので
もしバイクの事で何か利用できるなら
見に行くんですけど。

A 回答 (2件)

生産中止になったモノや現行のバイクや車の部品を入手できる事があります。

たとえば、ホイールとかタンクとか純正のパーツを買うと取り寄せに時間がかかったり
価格も高くてなかなか手が出ません。
そんなときに解体屋に足を運ぶと運が良ければ欲しい部品がかなり安く手に入りますよ。

僕は以前RZ250Rに乗っていたときにチャンバーに穴を開けてしまいましたが、解体屋で
安く買うことが出来ました。(1万円もしなかった)

解体屋さんと仲良くなれば部品の取り置きもしてくれますし便利ですよ。

でも、あくまでも「中古部品」なのであまり重要な部品にはお薦めできませんが(おぃおぃ

注意点としてはバイク屋と違って取り付けは本人がすることが多いです。
メカニックに自信が無い場合にはバイク屋さんのほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
僕にはまだまだバイクの技術が乏しいので
たくさん勉強してから買いにいきたいと思います。

とりあえず、見に行ってきます。

ありがとうございました。

あなたはとっても恵まれた環境にいますね。

是非解体屋さんと仲良くなりましょう。(買いたい屋さんといっても良いくらい)
バイクの次には自動車に乗るでしょうから、そのときにはさらに恩恵が得られるでしょう。
解体屋の中古部品といっても極上のものから、ほとんどクズな物までいろいろです。
値段は新品の3割が相場ですが、中には新品同様のものもありますので、消耗部品があれば買っておきましょう。
上物ならば、タイヤ、ホイール、チェーンなどをグレードアップしたり、ブレーキ、サスペンションのチューニングアップ。
ミッションを組替えて、「クロスレシオ」にしてみたりと、利用価値は無限大にあります。
他車部品を流用してのドレスアップにも役立ちます。
とってもうらやましいです。
(あれっ、どこかの質問でお会いしてませんか?たった今長文を送ったところのような気がしたのは、気のせいでしょうか)
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございました。

あと、気のせいではありませんよ。
工具の事でいろいろとおそわった者です。
ここの人はいい人が多いから
ついついまた質問してしまいました。
多分、また聞きたい事があってカキコしにくる事もあると思います。
その時はまたいろいろ教えてください。
さすがに本だけの独学とバイク屋さん(いつもお忙しいみたいです)
だけではカバーできるところとできない事がたくさんありますので。
今日だってマフラーの2つのうち一方がやけにあったまらないなぁって
思ってみていたらダミーだとはじめて知ったですし。