アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 タイトルどおりなのですが、男の人って結婚してからも、自分だけの部屋が欲しいものなんでしょうか?わたしは、そんなの要らないと思うのですが・・・以前、彼がいってたんです。結婚して、家を建てたら、自分の部屋は欲しいって。それを聞いた時、ちょっと驚きました。もちろん、そこには、テレビも、小さな冷蔵庫も置くのだと。正直、えっ?と思いました。                        会社の人で(男の人)最近、家を建てて、自分の部屋ができた人がいるんです。その人もマエマエから、自分の部屋は欲しかったみたいなのですが。もちろん、テレビや、パソコンもあります。でも、その頃から、すごく、浮気しまくってるって、自分で言ってました。そうゆうの聞くと、なんだか心配になります。それに、そんな部屋を作ると、好き勝手して、だんだんと冷め切ってしまう気がします。ちなみに、彼のうちは、父親は一人の部屋があるんです。夕飯も、母親が仕事から帰ってくるのもまたずに、食べてしまってるんです。終われば、自分の部屋へ。家族バラバラって感じなんです。彼はそんな家は、キライだといっています。

A 回答 (16件中1~10件)

うちの旦那も言ってます、家を買うなら小さくても良いから自分の部屋が欲しいって…部屋と言うよりイメージ的には「自分の城というか基地」みたいなのが欲しいとか…



それが車だったりする人もいるんだ、男でそう思う人は多いんだって…浮気したりするのはその人の考え方で、部屋が欲しいとはまた別なのかも…

でもご飯食べてすぐその部屋に行っちゃってコミュニケーションしなくなるようなことは嫌ですよね!うちの旦那は今はパソコンのある部屋をほぼ自分の「城」状態にしてますが、そこにこもるのは朝や夜寝る前少しだけです…その位だったら良いかなって思ってます…彼もバラバラな家庭は嫌って言ってるところをみるとそこまでこもる気は無いんじゃないでしょうか?

「城」的考えは女性にはあんまり考えられないのですすよね…良く動物とかでも持ってるような縄張りっていうかテリトリーって言うか…そんな感じなのかなぁ・・・勝手な予想ですが…

sumomorimoさんの旦那さんも冷蔵庫はやりすぎな気もするけど、…(変な行動起こしてるんじゃなければ)あんまり考えすぎなくても平気なんじゃないかなって思いました…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「自分の城」。そっか!、そうゆうものかも知れませんね。彼とは、まだ結婚してないんです。^-^でも、その話題になると、納得出来なくて・・・頭ごなしに、そんなの要らないよ!って言ってしまってました。

お礼日時:2005/10/08 01:24

どんなに好きな人と一緒に暮らしていても、男は一人になれる空間が欲しいのです。


誰にも干渉されない自分だけの部屋。
趣味に浸れる自分だけの城。
男は一匹狼なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼も実家暮らしなのですが、彼だけ、プライバシーはないようなんです。いきなり部屋に入ってきたり、彼あての、郵便は、勝ってにあけられてたり。他いろいろ・・・なので、自分の車の中が一番落ち着くんだ。ってよく言っています。だから、うちにも帰りたがらないんです。結婚したら、落ち着く場所を作ってあげたいと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/08 07:44

独身者ですが・・・。


ボクは自分の部屋とまで言わないけれど、自分の机が欲しいですね。
PC置いたり、持ち帰った仕事や勉強したり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでうね。わたしも自分の部屋をもらったとき、真っ先に机を買いました。^-^

お礼日時:2005/10/08 07:38

私も結婚すれば欲しくなると思います。

理由は多くの回答者の方が言っている通りです。
しかし、家が狭くて難しいのならば部屋の一角を区切ってじかに見えない程度にしてでも欲しいです。そうやって居場所がないと落ち着かないですよね。
もし自分の部屋がなくて旦那さんがリビングとかにうろうろしていたり、あるいは部屋のどこかで寝そべっているのをみたりしたとして、いやな印象を受けたりしないのでしょうか?
私の父は自分の部屋を持っていませんでしたが、今思うと休みの日はどこにいたんだろうかと不思議に感じますね。それだけ存在感がなかったのかな??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんのおっしゃるとおりですね。今まで、そんな事考えもせず、「私は理解できんよ!」って言ってました。彼の気持ちも考えずに・・・ほんと・恥ずかしいです。

お礼日時:2005/10/08 07:32

私は女ですが,結婚しても自分の部屋,欲しいですね.書斎が欲しいです.


本を読んだり仕事をしたりする部屋.
いまは実家ですが,自分の持ち物(服や書籍やCDやAV機器)を自分の部屋に
置いている(あたりまえか)ので,結婚してそれが無くなるというのは
とても不思議な気がします.
外から帰って来て着替えたりくつろいだりする部屋が必要です.

家族が個室を持つことと,家族がバラバラだというのは別問題だと思います.
因果関係は無いと思います.だって,家族バラバラな人たちは,
もし個室が無ければ家に寄り付かないだけの話でしょう.

よって,もし結婚すれば,LDK以外に,夫婦各々の書斎と寝室一つ,それに
子どもの個室が一つ,計4部屋は確実にいるな,と思っています.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしも、実家くらしです。中学生の頃から、一人の空間は、あたりまえのように、すごしていました。いくら仲の良い姉がいても、一人の部屋は必要でしたね。>家族が個室を持つことと,家族がバラバラだというのは別問題だと思います.
因果関係は無いと思います.だって,家族バラバラな人たちは,
もし個室が無ければ家に寄り付かないだけの話でしょう.→そうですよね。みなさんおっしゃってますよね。とても参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/08 07:23

よく女性の城はキッチン(台所)って言いますよね。


男性も城がほしいのではないでしょうか。
それが、書斎なのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、キッチンは、ああしたい・こうしたい・って考えてました。自分はそう思っていたのに、彼のことは考えていなかったんですね。気ずかされました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/08 07:13

私は男です。


「男の人って」って言うより,決して男の代表ではないので。。。一人の男として,私は,欲しいです。
結婚してずいぶん(20年以上)経ちます。
自分の家を建ててからもずいぶん経ちますが,
やっぱり自分の部屋を無理してでも作ればよかった
って思っています。冷蔵庫までは欲しいとは思いませんが。。。

あなたはどうですか?
別に欲しくないですか?
なぜでしょう。
一人になりたいときってありませんか?
現在私が一人になれるのは,
トイレ,通勤の車の中,風呂くらいなのです。
プライベートな空間ってやっぱり欲しいです。

な~~~んも気にすることなく,タバコを吸ったり,
好きなテレビをみたり,インターネットでエッチなサイトを見たり,冷蔵庫があれば好きな水割りを気にせずに飲むことができたりします。理想です。

でも,現実は厳しいですよね。

一人部屋にしたから「家族バラバラ」になってしまうってのは違うと思います。
自分の部屋がなくてもバラバラの人はいっぱいいます。
関係ないと思います。
一人部屋にしたから「浮気をした」もそうです。全然関係ないですよ。

彼とあなたのために
一人部屋はあったほうがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたし、、実際、一人になりたい時ありますね。いろいろ、考えたい時とか、すごく疲れた時。何もなくても、一人の部屋で、ボーとしたい時もありますね。
>一人部屋にしたから「家族バラバラ」になってしまうってのは違うと思います。
自分の部屋がなくてもバラバラの人はいっぱいいます。
関係ないと思います。
一人部屋にしたから「浮気をした」もそうです。全然関係ないですよ。→そうですよね。卑屈になってた自分が恥ずかしいです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/08 07:10

私は女ですが、自分の部屋はほしいです。

本当は寝室も別にして、ワンルーム暮らしのような部屋をお互いに、というのが理想なのですが、婚約者には「一緒に住むなら寝室は一緒」といわれています。
別に隠れて何かしようと思っているわけではないのですが、一人暮らしが長いこともあり、自分の空間が欲しいんです。実家に帰っても「自分の家に帰りたい」って思いますしね。
男性のほうが、そういう傾向は強いかも。
会社とか、いろいろ面倒なことも多いだろうし、人間関係のストレスに弱そうだし。
一緒が嫌とか、一人じゃないとリラックスできないとか、そういう問題でもないと思うし、家族がばらばらっていうのも、全然、別の話だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、男の人はいろいろ大変なんですね。家にいるときくらいは、気を抜いて欲しいと思います。でも、私は寝室は一緒がいいです!ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/08 07:03

願わくばほしいですね。

読書に没頭する。趣味に没頭する空間。いわば男の隠れ家のようなものです。

なせそんなものがほしいと思うかといえば普段仕事や家庭のことで忙しい自分を解放してやる空間なんです。その開放された自分があるからまた仕事ができる家庭にも気を回せるというものです。

だからむかしから書斎・ガレージ・離れの別棟。究極は茶室などなどがそれにあたります。

これらのものが一時夢を見させてくれるのです。家のなかにそんなガス抜きの場所があっては不都合ですか。ダメならばおそらく外に求めるでしょう。人によっては図書館だったり釣堀だったり、極端な例ですと風俗にいってしまうかもしれません。

御主人に部屋をもたせることとこれらに行くこととあなたとしてはどっちがよりベターな選択なんでしょうか?。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

外に求められるのはイヤですね。やっぱり、家が一番落ち着くていって欲しいですから!ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/08 06:59

男は結婚しても一人部屋が欲しい、ボクも同じ気持ちです その理由を説明します 基本的に男性は友達感覚による人付き合いがうまくありませ

ん 例えば女性は年上の先輩でも○○ちゃんと呼んだり、仲良くなるのが上手ですよね 男同士は、ある程度の緊張感を保った関係になります これは狩をしていた原始時代に遡る遺伝子のサガなのです なので男性が社会生活を営む上では一度独りきりになってリセットをする作業が必要なのですね それが出来る場所がないとなると、だんだんストレスがたまって家に帰りたくなくなります^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんだ~!とても勉強になりました。結婚したら、やすらげる家にしてあげたいなと思いますね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/08 06:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!