プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社で用紙などをめくる時に指サックを使うんですが
缶の入れ物に入れておいた古い指サックが溶けてくるのです。

使用している指サックはPLUSのメクリッコです。
http://bungu.plus.co.jp/sta/gears/mecrikko/rubbe …
 ↑
これなんですが、材質は特殊ゴム製と書いてあります。

消しゴムがプラスチックを溶かすことがあるのは
消しゴムに「可塑剤」が入っているからと聞いたことがありますが
指サックにも「可塑剤」が入っているのでしょうか?
指サックの場合は、新しいものと古いものを一緒に保管すると古いほうが溶けてきます。
新しいほうは溶けません。
どなたかご存知の方、どうぞ教えてください。

A 回答 (1件)

興味を覚えて見ていますが、残念ながら回答がつかないですね。

素人ですが枯れ木も山のにぎわいで。

ご存知かどうかわかりませんが、昔の輪ゴムは古くなると溶けてよくくっついてましたよ。天然のものはもともとそういう性質で、今の輪ゴムは何か添加してくっつきにくいように(切りやすくするため?)してあるんじゃないかとにらんでますが。
その指サックは天然ゴムだからいずれ溶けて自然に還るものなのでは?

可塑剤といった専門的(?)なことは、教育・化学のカテの方が詳しい方がいらっしゃるかもしれませんね。ライフと化学では客層(笑)が違うみたいだから。よかったらもう一度質問しなおすか、カテを変更したらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dashi様、ありがとうございます。
そういえば古い輪ゴムはのびきってちぎれやすく、放っておくとちぎれたまま引っ付いて固まってたことがあったことを思い出しました。
素材がもともと同じなのだから同じ性質と考えてよいのかもしれないですね。

しばらくして化学のカテゴリで聞いてみようと思います。
ちょっとくだらなさ過ぎるかも…?(汗

ご回答いただきましてほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2005/10/15 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!