アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCでのテレビ録画をはじめて数ヶ月経ち、そろそろハードディスク容量が少なくなり始めたので、今まで録り溜めたファイルを圧縮しようと考えています。
(ファイルは全てmpeg2です)

ネットワークメディアプレーヤー(以下NMP)を所有しており、DivX,Xvid,wmv9が再生可能なので、これらのうちから選択することにしましたが、どれもメリットがいまいちわかりません。どの圧縮形式を選んだらよいのでしょうか?
基準としては、
・1000kbps程度の低レートで一番きれいな画質
・DVDに焼くためにmpeg2に戻す作業が一番楽なもの
です。

一応、DivXとwmvの両方を試してみました。使用ソフトはMPG2JPGです。
変換するファイルは3Mbpsで録画したmpeg2(1時間あたり1.3~4Gくらい)で、これを半分の1.5Mbpsの設定で圧縮してみました。
私のPCでは、DivXへの変換は元ビデオの長さの等倍か1.2倍くらいの時間で終了したのですが、wmv9は4倍以上の時間がかかります。他のバージョンのwmv(v7とかv8)は速いのですが、それだとNMPで再生できないので除外です。
wmv9変換を速くする方法はありますか?それともこの速度は仕方ないのでしょうか?

追加ですが、
チューナーカード付属ソフトのPCastTVではMPEGの他にWMVとAVIでの録画ができるようになっています。
試しにAVIでDivXを指定して録画してみるとそこそこの出来だったのですが、WMV9を指定すると頻繁にコマ送りのような動画になってしまいました。
形式に関わらず、直接MPEG-4系に録画するのと一度MPEG2で録ってから変換するのとでは画質に違いがありますか?
それともソフトウェアエンコード(この場合そうですよね?)ではMPEG-4形式への直接録画は避けた方がいいのでしょうか?

長文になりましたがよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

どれもこれも「状況による」としか言いようがないんですが。

それと何を聞きたいのか文脈を読み取るのが面倒だったので、質問文をもっと推敲してください。

>1000kbps程度の低レートで一番きれいな画質
 実写ドラマかアニメかで違います。
 個人的には実写ならDivXで、アニメならWMV9が綺麗だと思う。
 もちろんそれぞれの特性を活かした編集や設定が必要ですが。

>DVDに焼くためにmpeg2に戻す作業が一番楽なもの
 どれでも一緒です。

>wmv9変換を速くする方法はありますか
 ありません。
 WMV9のエンコードの重さはヘビー級世界チャンピオンです。

>MPEG2で録ってから変換するのとでは画質に違いがありますか
 状況次第です。
 mpeg2で綺麗に録画するなら8Mbpsで録ってください。最低でも6Mbps以上で。
 4Mbps以下ではVHSビデオ以下と考えて結構です。
 だから元のソースが悪ければさらにエンコードすることによって余計に汚くなるし、かと言って直接mpeg4ではマルチパスが使えないから良いとも言えない。

>MPEG-4形式への直接録画
 WMV9で録画した場合のコマ送りって、エンコードが追いつかなくてきっちり録画できてないだけでは。
 たぶんWMV9としては、フレームレートを落として対処してるんだと思う。

いずれにせよ一番いいのは、ビットレートを最高に上げたmpeg2を、マルチパスでエンコードすることです。
    • 0

私も、エンコードは「VSO DivxToDVD」「TMPGEnc」「TMPGEncDVD」「B's Recorder GOLD8」等で頻繁にしています。

ハード的にですが「PX-C200P」と言うMPEGアクセラレーターを増設してみようと思っています。

参考URL:http://plextor.jp/product/pxc200p/index.php
    • 0

個人的な意見ですが

>1000kbps程度の低レートで一番きれいな画質
出来上がりのサイズが大きくなってもいいのならDivXがいいんじゃないかと。
どうしても1000kbpsにしたいのならXvidしか選択肢はないです。

>DVDに焼くためにmpeg2に戻す作業が一番楽なもの
Long GOP Mpeg2(ただし規格外DVDになります。)

>wmv9変換を速くする方法はありますか
ATIの新しいグラフィックボード(AVIVIO対応)を用意すれば速くなるかもしれません。
    • 0