プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この前 ティアップ したら 注意されました!

ルールでそうなっているんですか?

A 回答 (5件)

「OBの場合は特設ティーから前進4打」と書いてあるホールがあります。

特設ティーからのショットについては、ローカルルールに「ドロップすること」と書いてある場合を除き、ティーアップすることができます。

残りの距離がけっこう残っている場合は、ティーアップしてドライバーで打ってもかまわないのです.

misakimiyukiさんのプレイされたゴルフ場のルールです。

参考に

http://home.u08.itscom.net/tad/100kiri/100kiri5. …
    • 0
この回答へのお礼

ルール見て すっきりしました

ありがとうございました!!!

テイーマークは特設であっても「テイーマーク」で

テイーを使用してもかまいません
ドロップしか認めないところはドロップを指示してあります

テイーの意味を年配の方に説明してあげてくださいね

アドバイスまで
    • 0
この回答へのお礼

テイーマークは特設であっても「テイーマーク」

わかりやすく 説得力あります!!

ありがとうございます。

---- その後 2度 ラウンドしましたが
夏でラフも長く 特設からの ノーティ での ショット には 苦労しました。

来週コンペありますが もし ここで質問しなかったら 同じように ノーティ でショットするとこでした!!!

前進して特設テーィからプレーイング4で打つというのは、プレー進行を早くしたいゴルフ場の都合で決めたローカル・ルールです。

したがって特にドロップして打つことと表示がない限り、ティーアップしてかまいません。このようなローカル・ルールは先輩といえども誤って解釈している人もいるので、キャディ・マスターに確認するのがよいと思います(事務所でもOK)。先輩と言い争っても気まずくなりますから。
    • 0

正式なルールではダメです。

コース独自にあるローカルルールでそれが規定されているのであれば可能です。

2罰打になってもいいというのであれば、ティーアップしても構いません(^^;
    • 0

キャディーさんが注意したのですか?前進4打目ティアップOKです。

この回答への補足

同じパーティの年配の男性
その人は 経験も長いため 本当だと 今でも信じています
また 他の2名も頷いてており 私1人が恥ずかしい思いをしました
したがって どこかに ティアップしてよいと いう ルールは ないでしょうか?
★カートでノーキャディのコース

• 0