大阪人の私はかしわが方言らしい、ということは
知っているのですが、果たして、どの辺の地域まで
使われている言葉なんでしょうか?
(知り合いのエライ先生が、患者さんの
トリニクのアレルギー検査をして、
陽性結果の横にマジックでばっちりと
「かしわ」と書いて
発表用の写真をつくっちゃったんで、
これって全国の人が集まる学会で出したら
どれだけ通じるかしら?と思って、、、)

A 回答 (14件中1~10件)

現在関東在住ですが,生まれは九州です


両親は福岡と熊本ですが両方共カシワと言っていました
主人は名古屋ですが分ります
叔母は長野県【信州】ヤッパリカシワと言います
石川県出身の親戚もカシワと言います
現在居る処の知人でも数人は知っている様で私がカシワといっても別に意味を尋ねたりしません
関西の芸人が関東で仕事【TV等】をする事が増えたので関東圏でも以外と知っている人が増えたのだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

信州のかたも、石川県の方も
「かしわ」っておっしゃるんですね!
福井、石川あたりの人は、昔、冬場は
大阪あたりに出稼ぎに来られることが
多かったらしいですし、なんとなく
わかるような気がします。でも、
長野でも通じるというのはびっくりしました。

 たしかに最近、ごく普通にテレビで
関西弁ではなしているのを聞きますしね。
もともと通じない地域でも、知り合いや
テレビを通して、知っている方は御存じ
なのでしょうね。

とても貴重な御意見、有難うございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

13人目ですねー(笑)


σ(^_^)は広島です。31歳です。かしわって通じますよ。おばあちゃんおじいちゃんがかしわっていってました。わたしがこどものころ。。。なので、もちろんわたしもかしわといっていましたが、今はあまりつかわないなぁ。。。こどもはたぶん知らないです。さっそくおしえとこぉ。。。
そういえば、近所のスーパーで(田舎)皮と身が少しついた硬い部位をかしわってかいてパックしてありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも御回答ありがとうございます!!
私もおばあちゃんがいつも「かしわ」って
いってたから、この言葉を覚えたんですよ。
 ちょっと固めのところを「かしわ」って
いうのは、地鶏なのかしら?
(地鶏ってちょっとかたいですよね)

お子さんにも教えてあげて下さい。
どうもありがとうございました!

お礼日時:-0001/11/30 00:00

なんだか年齢にも関係しそうなんで、回答者の年齢もつけて書いておきます。



静岡出身20歳=分かりません
群馬出身24歳=分かりません
福岡・長崎出身24歳=分かりません
と言う回答でした。(現在は全員関東在住)

私は大阪の友人が居るので聞き覚えはあったんですが、イマイチ聞きなれていないので、なんだっけ?って聞き返しちゃいますが。
参考にならない答えですみません~^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは、自分では「まだ若者だ」と
思っていた私には少々ショックな意見
だったりして、、、。
九州では通じるはずなのに、
24歳の「若者」には、もう、通じない
言葉なのね、、、。
もしかして、大阪でも若い人は
知らないのかしら、、、。
静岡も、分からないのは20歳の人だから、
ひょっとしたら年配の方なら
御存じかも知れないですね。
貴重な御回答、ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

私も神奈川ですが、知りませんでした。

聞いたこともないので、知ってる人は少ないんじゃないかな?私だけ知らないのかしら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
神奈川あたりでは、知らない人の
方が、どうやら多そうですね。
「通じる」というより、「ごく一部の
人が知識として知っている」
という感じなんでしょうね。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

おもしろい質問だったので、北海道人から一つ。


わかりませんでしたねぇ。
でも、国語辞典にはのってるんですよねぇ。
かしわといわれて思い出すのは、普通は柏餅かと。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございます。
やっぱり東北、北海道地域は全く
通じない言葉なんですね。
かしわが方言と知ったのも、
青森に住んでいた主人が
「かしわって青森では全然通じない」
と教えてくれたからなんです。
貴重な御意見、有難うございました!

お礼日時:-0001/11/30 00:00

神奈川です。


あまり通じないか・・な?
言葉としての「かしわ」は知っているかもしれませんが、
普通は「トリ」「鶏肉」ですね。
「かしわ」というと名古屋コーチン等ブランド物というイメージがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
名古屋コーチンの別名、としてなら
神奈川ではなんとか通じるんですね!
きっとこれが名古屋から伝わった地域の
北限(?)ぐらいなんでしょうね。

 「いつまでやってんだ」って
いわれそうですが、ここまできたら、
もうちょっとだけ詳しく調べたくなってきました!
北陸、中部地方の方、もしよろしければ
御意見を、、、。
厚かましくてすいません。

K-1さん、ありがとうございました!!

お礼日時:-0001/11/30 00:00

「かしわ」はもともと関西の方言だったらしいです。

この言葉が名古屋地方では、鶏肉のブランド品といわれる「名古屋コーチン」を指して使われるようになり、名古屋コーチンの普及とともに「かしわ」も色々な地方に広がっていきました。他の方もおっしゃっているように名古屋より東のほうではあまり一般的ではないようです。

参考URL:http://www.c-d-k.ne.jp/%7Emytown/nagoya/nagoya12 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
この参照サイト、shoyosiさんも勧めて下さってた
サイトですね。
これをみると、関西発信:「トリニク=かしわ」
で、名古屋発信:「コーチン(あるいは地鶏)=
かしわ」で、関西言語圏として直接伝わった
地域(四国なんかはそうでしょうね、けっこう
関西と文化を共有してますものね)と、名古屋
コーチンで広まった地域にわかれる、、、と
考えられますね。その割には、実際答えて下さってる
九州の方からは「地鶏=かしわ」の
ニュアンスは感じられないですね。
あと、まだグレーゾーンがありますね。
中部日本海側付近とか、、、。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

 これについては俺がいつも行っているチャットで話題になったことがあります。


 それによると、どうやら関西以西で全般的に通じるようです。
 九州ではカシワと言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、チャットで
話題になってたんですね。
九州で通じるなんて、ホント
思ってませんでした。
(エライ先生の学会発表、
西日本の学会だったら大丈夫なんだ、、、。)
御回答、ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

香川県は通じます!



でも、最近はあんまり使わない気がします。
若い子には通じないかも・・・

その他の都道府県の人からの回答が楽しみです!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 たしかに、聞いてわかるし、流通してる
言葉だけど、自分ではいいませんねえ。
(主婦だから、肉としては「もも」
「むね」「ささみ」という風に考えちゃうし。)
冒頭のエライ先生ももう60歳近くだしね。
うーん、おもしろいなあ。
 御回答ありがとうございました!

お礼日時:-0001/11/30 00:00

福岡県は通じますよ


鶏肉の入った五目飯のようなものを
かしわメシといいますし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
そうそう、大阪も、
「今日炊き込み御飯?」
「そう、かしわと薄あげとしいたけと、、」
みたいなシチュエーションで使います!
でも「かしわめし」とは言わないかなあ、、?
意味はすぐわかるけど。
貴重な御意見、ありがとうございます。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ