192MBのメモリにME(SOTEC)なのですが、
2~3日前にノートンを入れたところ、リソース不足のマーク(リソースのソフト)が出てどうしたらいいのか困っています。
まだ、メモリを増やした方がいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

 2度目です。


「Windows Media Player」に関わらずどんなソフトを起動しても起動する
タイミングによりリソース不足が発生しますよ。

ご存知だと思いますが・・・
1・「スタート」クリック後
2・「設定」カーソルセット:サブメニュー起動後
3・「システム」クリック後
4・「パフォーマンス」タグクリック
上記のオペレーションでシステムリソースの残量が判りますので色々な
アプリケーションソフトの消費リソースを確認してみれば如何ですか?

 また、何か有れば追記して下さいね。
では、失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に答えて下さってありがとうございました。

>「Windows Media Player」に関わらずどんなソフトを起動しても起動する
 タイミングによりリソース不足が発生しますよ。
パソコン初心者でよくわかりませんでした。
教えて頂いたとおり確認してみます。

お礼日時:2001/11/18 21:16

とりあえず「システムリソース」の対策をした方が良いでしょうね。


メモリーの増設は、その後考えましょう。

自分も現在は256MBに増設しましたが、最近まで192MBで SystemWorks 2001 と Internet Security 2001 をWin98SEで利用していましたが、常駐ソフトを極力減らした結果、問題なく動作していましたよ。
(FMVなので、最初からリソースは不足気味でしたが…)

システムリソースを増やす方法なのですが、常駐の必要ないソフトは起動しないように対策して見ましょう。

下記サイトが参考になりますから、試して下さい。

 システムリソースの空きを増やすには?
  ↓
 http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
    • good
    • 0

えと、ノートンは本当に重いです



つい最近まで動いていたソフトが途端に
動かなくなったり・・・

メモリの増設とOSの変更をお勧めします
OSは2kに変えた方がよいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

ノートンって重いのですね。
軽いセキュリティのソフトって無いのでしょうか?

メモリの増設とOSの変更、考えてみたいと思います。

お礼日時:2001/11/17 02:01

 初めまして。


メモリのサイズは、申し分ないとは、言わないまでも、無駄なソフトを
スタートアップで起動しなければ問題ないと思います。
起動初期のシステムリソース残が50パーセント以上ないと安定稼動は、
望めないと思いますよ・・・特にウィルス関係は、常駐する物ですから。

 まず、スタートアップを見直して見て下さい、それが一番の近道です。
なにぶん、文面からしか判断できませんので、参考になるかどうか判りませんが、
間違っていたらご指摘く下さい。

では、失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

無駄なソフト、結構スタートアップに入っているかも・・・。いま一度調べてみます。
後、全然違うのですが、Windows Media Playerを使用中によくリソース不足マークが出るのですが、これも重いのですか?

お礼日時:2001/11/17 02:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ