アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちのオカメインコは私の手が好きです。
スリスリしてくるのは 発情のしるしだと思うですが
スリスリの前に、ものすごく手を攻撃してくるんです。
他のオカメちゃんたちもそうなんでしょうか?
スリスリはまあいいとして、その前の攻撃が痛いので困っています。
他のオカメインコ♂の様子を教えてください(o゜▽゜)ゝ(o_ _)o))ペコ

A 回答 (2件)

オカメの♂を3羽飼ったことがありますが、スリスリはみんなしてました。


でも、その前の攻撃…はありませんでした。
その子の個性なんだと思います。
もし、痛いほど攻撃してくるのなら、ちょっと叱っても良いかと思います。

私としてはスリスリもちょっと困りものだと思ってましたが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!
そうだったんですか・・・_| ̄|○
うちのコに限ったことだったんですね(´;ω;`)ウッ・・
ちょっとショックです..

お礼日時:2005/10/08 19:54

♀のオカメを飼っていますが、頭をスリスリしてくることはあります。

この前にもの凄く強烈に噛んだりします。かなり痛いです。手加減なし、手が近づけば必ず威嚇します。無精卵を産んでいるので♀ということは確実なのですが、♂♀係わらずスリスリということはするのですねぇ。。。

我家では叱ることはしませんが、ストレス発散のために良いかと時々噛ませてあげています。指でじゃれさせている感じです。時々彼女は本気になっていますのでストレスが逆に溜まるのかもしれませんけれど。笑
我家のオカメはスリスリの動作は、眠たい時によくやるようです。
指で痒そうなところをさすってあげると、次第にまぶたを閉じて眠りに落ちていきます。

我家のは自分で鳥かごに帰ることを滅多にしないため、手で捕まえたりするせいで、手を嫌いになったのじゃないかと推測していますが、おたくではどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
頭のスリスリはうちのオカメもしますが それとは別で、おしりのスリスリのことですよ( ´ノω`)コッソーリ
きっとオス特有なのでしょうね。

うちのオカメちゃんはトリカゴにはいるのは抵抗なくすっと入っていきます。

でも#1の方が答えてくださっているように、他のオスのコはスリスリの前に攻撃してこないそうなので、
何か育て方がわるかったのかもしれないですね(´;ω;`)ウッ・・

お礼日時:2005/10/08 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!