No.4ベストアンサー
- 回答日時:
ディ-ラ-で整備士をしていました。
No.3 の方がATとMTはギヤの構造がほとんど同じと書いていらっしゃったので
ちょっと違うと思い書かせていただきます。
たしかにMTと同じようなギヤ構成の物も有るようですが、普通は、プラネタリギヤ
(遊星歯車)を用いた構造のものだと思います。
MTのギヤの仕組みは小学校の理科で習う程度の単純なものですが、プラネタリギヤの
仕組みは、とても言葉だけでは伝えることが困難だと思われます。
図に書いても解らず、模型を使ってやっと理解できるような代物です。
MTとATは構造が違うという程度に理解してそれ以上は考えないことをお勧めします。
どうしても知りたいというのであれば、書籍とか探してみてください。
Web上にどこか図でもないかと探してみましたが見つかりませんでした。
遊星歯車って確か、1つの歯が内側についているやつですよね?
うーん、やっぱり現物を見ないと始まらないんですかね?がんばってなんとか調べてみます!
ありがとうございました!
No.5
- 回答日時:
だいたいの説明は皆さんがされている通りです。
構造は下記のURLをご覧下さい。遊星歯車のメインとなる部品は
1.インターナルギア
2.サンギア
4.プラネット ギア です。
コンピュータはこれらのギヤを止めたり、動かしたりする事で様々なギヤ比、すなわちMTでいう1速とか2速とかを作り出します。
参考URL:http://www.calsmall.ne.jp/matexCat/matexPlanetar …
No.3
- 回答日時:
>やっぱりAT車とMT車では変速装置は違う物なのでしょうか?
>そこらへんのこともお願いします。
変速装置というと、俗に言うギヤのことでしょうか。
ATとMTでは、厳密でなければ、ギヤは同じようなものです。
MTのギヤボックスはエンジンからクラッチを経て直に力を伝えられます。
ATは#2の方のいうように、クラッチのかわりにトルクコンバータがあり、
直接つながっているわけではありません。
しかし、ギヤの組み合わせ自体は殆んど同じで、
違うのはATの名のようにコンピュータが勝手にギヤを選んでくれるということです。
エンジンと直接つながっているわけではないので、いきなりギヤを変えてもエンストの心配はありません。
あと、クリープ現象とありますが、実際はMT車でも1速でつながっていれば、
ちょっとトルクのある車ならエンストしないで同様に勝手にすすみます。
回答ありがとうございます。
ギアをコンピュータが選んでくれるということは分かりました。
ギアの部分と直接エンジンに繋がっているシャフト(でいいのかな?)は違うんですね、ありがとうございました。
クリープ現象はAT車独自の物ではないんですか勘違いしていました。
No.2
- 回答日時:
これから免許を取ろうとされている、もしくはペーパドライバーの方であることを想定して説明させていただきます。
MT車は、エンジンとタイヤとが、歯車でつながっています。これは「なんとなく分かる」でしょう。
AT車は、歯車でなく、その間にオイルが入っているのです。ちょうど、扇風機を向かい合わせに立てて片方を回すともう一方も回るように、エンジンの動力がタイヤに伝わるという仕組みです。
ブレーキを踏んでいればタイヤは動かないのですが、ブレーキを緩めればタイヤは動き出します。これが「クリープ現象」です。
「ギアの構造について」というご質問でしたが、「変速装置」については回答を求めておられないものと考えて、ここでは割愛させていただきました。
回答ありがとうございます。
AT車のオイルについては友人から聞いた覚えがあります。(ATFだったかな?)ちょっとうる覚えで確信が無かった事だったので、ありがたいです。
自分が聞きたかったのは、「変速装置」の方です。自分の文章力の無さと説明不足でご迷惑をおかけします。
やっぱりAT車とMT車では変速装置は違う物なのでしょうか?
そこらへんのこともお願いします。
No.1
- 回答日時:
なんでしょう、自分で運転するための知識でいいのでしょうか。
NとP以外のギアに入れると、アクセルを踏まなくても車は動き出します。
これがクリープ現象です。
よって止まっていたいときには、アクセルを踏まないだけでなく、ブレーキを踏んでいる必要があります。
ギアの構造なのですが、「半クラッチ」はおわかりになるでしょうか?
MT車でクラッチを離していった時に、車が動き出す状態です。
AT車はいつも半クラッチなのです。(NとPを除いて)
なのでギアチェンジも、クラッチのつなぎも自動でやってくれるというわけです。
厳密には正確な説明ではありませんが、車に詳しくない人が自分で運転する分にはこの程度でよいと思います。
回答ありがとうございました。
クリープ現象自体はわかっているんですが、なぜそうなるかが知りたかったんです。自分の説明不足でした。すみませんでした。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 車検・修理・メンテナンス MTモード付きATの車に乗っているのですが、発進時にMTモードに入れているつもりが普通にDに入ってい 3 2023/06/29 19:19
- 国産車 MT車とAT車では、どちらの方が探し見つけ易いでしょうか? 14 2023/03/25 08:28
- 運転免許・教習所 AT限定免許は廃止してもいいのでは? 27 2022/09/19 10:24
- 運転免許・教習所 下位免許がATで、限定解除しないまま上位免許(MT)を取ると、下位免許はATに限る、の鬼才は残るか? 5 2022/09/19 11:56
- 国産車 昔も今も MT車の存在比率(%)は、同じくらいですか? 11 2023/03/11 18:42
- 運転免許・教習所 AT車の限定解除について質問があります。 MT車の運転や技能検定は難しいですか? 今現在、3時限目の 11 2022/07/12 21:43
- 車検・修理・メンテナンス 皆さん、こんばんは! 自動車のトランスミッションについてのご質問です。 自動車のトランスミッションの 7 2023/02/26 00:13
- 国産車 GRカローラが発表されました。 今日のネットニュースでトヨタが発表した記事によるとMT一択と書いてあ 3 2022/04/10 19:42
- 輸入車 200万以下で買える練習におすすめのMTカー教えてください 14 2022/06/27 11:42
- 車検・修理・メンテナンス 軽のAT、FFのギヤオイルの交換は? 軽のATでFF車ってオートマミッションとフロントデフが一緒のギ 11 2023/02/01 14:17
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
ギアって自分で作れますか?
-
ママチャリの内装3段 vs 外装6段
-
車のローギヤ、ハイギヤ
-
内装3段ママチャリの2速は平...
-
1:1や4:1というギヤ比の意味を...
-
イセキトラクターのロータリー...
-
6速ATって・・・
-
電車にギヤはありますか?
-
ピストバイクのペダルストラッ...
-
「ギヤを上げる」という表現に...
-
シリコンスプレーについて教え...
-
変速機のワイヤーを外すと ど...
-
100vのモーターの回転速度を変...
-
特定のギアの位置で、後ろのギ...
-
自転車のペダルから一定の場所...
-
チェーンの 修理費1万円
-
クロスバイクのチェーンがよく...
-
チェーンがいつも真っ黒
-
スプロケが逆回転しない。
-
自転車のチェーンにクレ5-56を...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
車のローギヤ、ハイギヤ
-
ママチャリの内装3段 vs 外装6段
-
内装3段ママチャリの2速は平...
-
「ギヤを上げる」という表現に...
-
買ったばかりの自転車から異音...
-
買った自転車か重い・・・
-
似たような言葉を検索したい
-
特定の回転数での異音
-
1:1や4:1というギヤ比の意味を...
-
差動装置のスパイダーギアは、...
-
シティサイクルの内装3段と外装...
-
シュパーブプロ8sスプロケット...
-
自転車ギアの軽重の謎
-
電車にギヤはありますか?
-
異形ギアって、何故普及しないの
-
電動アシスト自転車
-
ギアって自分で作れますか?
-
6速ATって・・・
-
ステアリングのギア比について
-
CDプレーヤー ピックアップ...
おすすめ情報