アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

D・I・Yで和室のふすま紙の張替えを検討しているのですが、大きく分けて「水張り用」「アイロン張り用」「裏紙を剥がすだけ」の物の3種類がありました。どの商品も簡単に貼れるとの表示でしたが、本当に一番簡単で比較的きれいら貼れるのは。どのタイプでしょうか?また、実際にふすま紙を貼った経験のある方で何かコツなどありましたら御教授下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

私は「水張り用」と「裏紙を剥がすだけ」と両方したことがあります。


「水張り用」はしわだらけになってしまいました。簡単ではありませんでした。私がへただっただけかもしれませんが。

「裏紙を剥がすだけ」のほうはまあまあしわもよらずきれいにはれました。

私の家のは扉タイプだったのでアイロンが届かなかったので選択肢がなかったんです。でも普通のふすまならアイロンを角から少しずつあてていけば、しわもよらずきれいにはれるような気がします。

コツはふすまより大きめにふすま紙を置いて余った部分をじょうぎをあててカッターで切るときれいにできます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
昨日、アイロン貼り用を購入し何とか無事貼り終える事が出来ました。
上手く貼るコツを教えて頂き助かりました。

お礼日時:2005/10/10 07:27

私は、わくをはずせばきれいにできるだろう。

と思い込み、そうしました。
ところが、...
いまだに、枠は取り付けられず、わくなしでし。
私が、へただったのか、ふすまが、そういうふすまだったのか。
参考にならない失敗談です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
昨日、アイロン貼り用を購入し何とか無事貼り終える事が出来ました。
私の場合は、時間の関係で枠は外さず行いましたが、きれいに貼るには枠を外した方が良いかも知れませんね。

お礼日時:2005/10/10 07:32

アイロンが簡単です。

こちらで確認を


http://www.kantandekiru.com/dvd8.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
昨日、アイロン貼り用を購入し何とか無事貼り終える事が出来ました。

お礼日時:2005/10/10 07:28

どの方式でも一長一短です 要は何回して コツを掴む事です


目立たない所の ふすまで練習する事ですな
私は アイロン張りが一番上手く出来ました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
osamu36さんの回答通り、アイロン貼り用を購入し挑戦してみましたところ何とか無事貼り終える事が出来ました。

お礼日時:2005/10/10 07:23

私は水張りが好きなので水張りがお薦めです。


本張りする前に、仮合せをして、針で止めると曲がりが少ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
昨日、アイロン貼り用を購入し何とか無事貼り終える事が出来ました。

お礼日時:2005/10/10 07:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!