プロが教えるわが家の防犯対策術!

PHPでは動的にPDFファイルが作れるようですが、PowerPointのファイルも
PDFに出来るのでしょうか?やっぱりAdobe のAcrobatとかないとダメなのでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

PostScript 形式で出力し、それを ps2pdf などでPDF にする方法があります。


ただそれなりに手間暇がかかります。
ある程度スキルがあること、ディスクに余裕があることが前提です。
調べ方も分からない、のであれば、Acrobat買いましょう。
Acrobat もドライバがごねるときがありますが、それでも楽だと思います。

PostScript形式のファイルは「プリンタの追加」時に PostScriptプリンタを
選択しこれに印刷しファイルに出力することで得られます。
ps2pdf は cygwin をインストールすれば使えます。
cygwin 上で /usr/bin/ps2pdf (psfile) とするだけです。
cygwin の ps2pdf を使うときは、PostScritプリンタを選択するときに
日本語フォントを内蔵しないものを選択しておかないと文字化けすると思います。
日本語の通る ps2pdf, 日本語PostScriptプリンタの組み合わせだとよりきれいだし、
ファイルも小さくなるはずですが、私には不要なので確認はしてません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。素直にAcrobatを買います。m(_ _)m

お礼日時:2001/11/20 00:49

投稿したつもりが入ってませんでした。

おかしいなぁ・・・。

で、安く済ませる方法。
安いスキャナで付録のCD-ROMにAdobe PhotoDELUXE 入っているのを買いましょう。
一通りインストールしますと、各種アプリケーションから印刷で、プリンタを AdobePDF Writerを選択して印刷すると、紙の代わりにPDFファイルが生成させます。意外と簡単です。

Fujitsu(Mustek)のスキャナーに付属してました。なんだかお得な買い物でした。ちなみに600dpi(実質300dpi)で7000円くらいです。
Acrobat5.0が28,310円に対して単純にPDF化するだけなら破格値ではありませんか?。
殆どスキャナーのオマケというよりも、スキャナーがオマケって感じです。
    • good
    • 0

プログラマががんばってPowerPointのformatを解析しそれをpdfにコンバートするscriptを組めば出来ます・・・ってぜんぜん現実的ではありませんけど。



プログラマ一人雇ってformat解析からscriptの構築までさせてるとAcrobatが軽く数十個程度は買える費用が掛かるでしょうから単にpdfに変換したいだけならacrobatを買った方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
Acrobatを買います。m(_ _)m

お礼日時:2001/11/20 00:48

駄目でした。


んでもってPDF Writerで印刷するとちゃんとPDFで保存できました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
Acrobatを買います。m(_ _)m

お礼日時:2001/11/20 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!