プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドアミラーをフェンダーミラーに交換する場合、
どういって点に注意すればいいでしょうか?

RX-7FD3SにRE雨宮のフェンダーミラー(固定式)を
取り付けようとしていますが、陸運局でOK出るかどうか
不安です。

特に、法律など絶対的な決定権を持つ内容を教えて
いただけたら助かります。

A 回答 (3件)

以下のURLに保安基準載ってます。


第四十四条 後写鏡等
ミラーについての条文になります

参考URL:http://www.road.jp/~smatsu/Law/S26_Unyu67-F.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

全てが載っているHPって見つけられなかったので、助かりました。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2005/10/08 17:52

#1です。


44条の1,2に書いてあるように出なければOKです。
出る場合は、車幅変更(オーバーフェンダー取り付け)するしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
何とかがんばってみます。

お礼日時:2005/10/09 18:45

フェンダーミラーは車検OKです。


フェンダーミラー(固定式)の場合は、取り付け時、全巾〈車検証〉より出ないことです。
今でもタクシーはフェンダーミラーです。
フェンダーミラーは、ボディーの巾から出ないのでOKです。
全巾より出る場合は、加倒式にしなければいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できれば具体的な法律などがあれば助かるのですが…。

たしかに、全幅からでなければよいという方もいらっしゃるのですが、
そうじゃない人もいるんです。

また、タクシーのフェンダーミラーは車体からかなり出てますし、可倒式だそうです。

お礼日時:2005/10/08 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!