プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。
株式投資の初心者です。
みなさんのお力を拝借させてください。

銘柄に選定方法や、きっかけを教えてください。
私は、株式投資を始めて約一年位です。
資金もあまりないので、デイトレードで小遣い稼ぎをしております。
そこで、銘柄選びはランキングなどをみて、トレンドのある株をみて
きめていますが、なかなかもうかりません。
やりかたとしては、カブ.comで取引をしていますので、
サイト内のランキングページで適当に選んで決めています。
ファンダメンタルな数値ももちろん勉強しなくてはなりませんが、
みなさんのちょっとした工夫や、ちょっとした銘柄選びのコツ
などあれば、教えてください。
また、銘柄ランキングの良いHPなどがありましたら、
教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

私の株式選びの基準は、

・業種別ランキングを毎日チェックする
・上げの大きい業種の最大手か2番手の銘柄を買う
・超大手企業であること(できれば東証1部)
・チャートが上昇トレンドであること
・上げ下げが激しいものではなく、毎日少しずつでも継続的に上がっている株を買う
・株単位が比較的少なく、50万円以下で売買できること
・民事再生法が適応され、やっと底値を打って上昇を始めたもの
・個人情報流出など、一時的な悪材料に見舞われているもの
・米国の株安や事件のあった日に買う

です。

ちなみに下のスクリーニングはよく利用します。

参考URL:http://www.stockweather.co.jp/sw/valuesearch/ind …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
聞きたかった答えです。
本当に参考になります。
ご迷惑ついでに、もしよければご質問させて下さい。

上記の3点は、どこから情報を得たりされますか?

お答えいただける範囲で結構です。
よろしくお願いいたします。

ちょっと極端な言い方をします・・・

買いのタイミングは業績の影響は少ないのに株価が大幅に下げている時に買えば良い。
最近は地震のニュースを良く耳にしますが、仮にも東京直下型大震災(M9以上)が発生し、そこへ台風上陸と言ったシナリオが現実となった時に「それほど影響は無い筈なのに何故大幅に下げているのかな?」って言う銘柄を発見したら、その時がチャンスなのです。
こんな時は外国人投資家はパニックになっている筈ですから、株価の大幅な下落が期待できます。
こう言うタイミングで買えば、後は回復をひたすら待つだけです。

1つ例を挙げれば、2003年4月の日経平均8000円割れの時代が良い例です。
今の日経平均は13000円台ですよね!
もしも、配当や株主優待を実施していれば更にリターンは拡大している筈です。
今は株式市場は活況に満ちていますが、こんな状況がいつまでも続くとは考えていませんし、仮に続くとしても、株価調整局面で一時的に下げる事は十分に考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
例えが、わかりやすい!!
助かります。
売建ての場合は、何か参考にされてる点があれば、
ご迷惑ついでに、教え頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

一個前のITバブル終了相場のときに800万損して、本気で本を買い漁り、勉強しました。

なので、教えれるような立派なものはありません。
単純に、お金がなくなるという恐怖に勝てれば良いです。

終。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほどですね。
まさしく、今の私です。
お金がなくなる恐怖はありますね。。。。。。。

カブ.comならスーパーチャートで色々研究できるはずです。

ボリンジャー、RSI、ペンタゴンなど。。。
デイトレのコツはありませんが、株価上下の短期周期がわかるはずです。

また、カブ.comは手数料が高いです。取引はイートレや松井等を参照してはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
デイトレって、やはりトレンド重視なんですね~。
もし、oioioioioioさんがサラリーマントレーダだったら、
仕事しながら、うまくトレードするコツがあればご教授下さい。
ちなみ、私はヒラリーマンです。

デイトレ専門でやっているのであれば値動きの激しい銘柄で勝負するしかないでしょう。

私も株歴20年以上になりますが初心者がデイトレをやることはお勧め出来ません。プロですら失敗する事が多いのに・・・。
私はスイングでやっております。
それも日経平均に連動する銘柄だけです。
日経平均のチャート、銘柄のチャートを毎日見て下さい。
新しい発見が必ずあるはずです。
それを積み重ねて行く事によって銘柄選びの失敗はなくなります。
具体的な事はお教え出来ませんが毎日が勉強ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になります。
初心者なもので、知らないことばかりでこういうご意見が
私には必要でした。
ご迷惑ついでに教えていただければ幸いです。
スイングでなにかご自分で決められているルールとかはありますか?
あと、日経平均に連動する銘柄だけを注視される理由を教えて下さい。
お時間があれば、よろしくお願いします。

デイトレは、主に心理戦だと思います。

戦いの基本は、ルール内で相手が嫌がることをする。
これに尽きると思います。

投資という観点からですと、また
違ったものになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私には、かなり高等なご意見です。
実践できるようにがんばります。

ご質問の内容から見まして、各種ランキング(値上がり・値下がり等々)を、

日々チェックされ、その中から、チャートでトレンドの確認、
 信用・貸借残の動き、Per等の株価指標をチェックされ、売買されていると推量します。

以下は、私の銘柄選びの一つです、ご参考になれば幸いです。
 私は、短期・中長期、すべて株価チャートの『空』(窓、Gap)を拠り所の
 一つにしています、『空』は、基本的に株価が加速して動いている姿です、
 今風に言えば、「ワープ」です。問題は、「空」が現れた場所です、
 「空」は現れた場所でいくつかに分類分けできます、既にご存知のように、
 一番おいしいのは、「もみあい」からの離脱、「トレンド・ライン」をよぎる時です。
 (米国では、このような空を『突破Gap』と言います)
 もちろん、この時、必ず「空」が現れるとは限りませんが、売買にあたり、
 トレンドを確認されているとのことですから、その確認作業に『空』を
 付け加えて見てはいかがでしょうか?尚、空は多くの銘柄を見て、ご自分でご研究
 下さい。分類分けなど、そう難しいものではありませんし、チャート上で発見は
 簡単ですから。ランキングを中心に銘柄選別をなされるなら、
 『空』の研究は必須科目と愚考します。

最後に、株式投資は、試行錯誤の上、『自分にあったルール・方針を一貫して守り抜く』
 のが大事と思います、特に売買回数の多いデイトレですから、
 ”平均してみれば勝っている”、この状態を維持することと思料します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変、今後のトレードに参考になります。
ご迷惑ついでにうかがえれば幸いです。

短期トレードで、ご自身で決まられているルールはございますか?
チャート以外でこれだけはみる数値はございますか?

お時間がございましたら、よろしくお願いします。

>売建ての場合は、何か参考にされてる点があれば・・・

残念ながら私は現物取引しかやらないのです。
又、一度株を買うと数年間は持ち続ける事が多いので、デイトレ派には参考にはならないかも知れません。

では何故株価の大幅な下落を期待するのか?ですが、その時に買えば確実に安値で買える他、配当利回りや株主優待利回りの高騰も期待できるので、高いインカムゲインに加えて、数年後には大幅なキャピタルゲインの両方を期待できるからです。

例えば9943ココス(1単元100株)を例に挙げると2003年当時の株価は1200円ぐらいでした。
年間配当+年間優待=12000円ですので、利回りが10%もあったのです。
その後、株価は上がり現在は2300円台です。
僅か2年でこんなに利益をもたらしました。

1950日本電設工業(1単元1000株)だってITバブル時に大幅に下落している所を「るいとう」で地道に買った銘柄ですが(500円位で利食っちったけど・・・)結構上がりました。
長期投資の場合、こんな事もできます。

参考URL:http://quote.yahoo.co.jp/q?s=9943.q&d=c&k=c3&a=v …
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
経験談は何よりも参考になります。
私も利回りの観点からも、考えてはなりませんね。

追加のご質問に回答します。

1.>短期トレードで、ご自身で決められているルールはございますか?

ありません。机には『熱くならない、思い込まない、深追いしない』と標語が
 貼ってあるだけです。

2.>チャート以外でこれだけはみる数値はございますか?

ケース・バイ・ケースです。
  (具体例)
     アドバンテスト(6857)を売買する場合、業績以外に北米のBBレシオ(SEMI)、
     日本のBBレシオ(SEAJ)、世界半導体売上高(SIA)の数値を確認します。
     すなわち、これらの数値と次の発表日までの日数を確認します。
     これらの数値はすべて株価に織り込まれています、私は、次回発表分を
     予測するつもりもなければ、それを可能とする専門知識もありません。
     これらの数値と現状の株価水準・動向を見比べ、
     情勢の判断の一助にするだけです。これは、短期売買・日計りでも
     確認のため行ないます。

ある銘柄を売買する時、チャート以外にチェックするものは山程あります。
 しかし、その銘柄を売買するなら、最低限、ここだけば押さえて置かなければ
 ならないものがあります。これは、ケース・バイ・ケースです。
 ある時は、ファンダ要因ではなく、信用取引の需給が今の株価動向を決定する
 重要な因子かもしれません、また、ある時は、外部要因かもしれません。
 このために、先程の半導体関連の数値を始め、いろいろなものを
 普段からExcelに落としています。言わば、”道具だて”です。

ご参考に

株式投資、今日、分業化・組織化された社会にあって、1個人が、スタートから
 結果まで、首尾一貫して係ることができる数少ない”仕事”かもしれません。
   問題提起(効率良く儲けたい)
     ↓
   情報集め
     ↓
   整理・分類・保存
     ↓
   情報の要約化、そして統合化
     ↓
   情勢の判断
     ↓
   決   断
     ↓
   実   行
     ↓
   結果を味わう

仕事には、七つ道具が必要です。そして、それぞれの道具に精通し、
 その時・その場に応じて縦横無尽に使いこなす必要があります。
 木を切るには「ノコギリ」、板を滑らかにするには「カンナ」と言った具合です。
 cap182さんの銘柄ランキングも道具の一つです、使いこなせば、
 得るものもあると存じます。しかし、いかなる道具を使いこなしても、
 勝敗の雌雄を決するのは、情勢を総合的に判断する能力にかかっています。

株式投資で成功をおさめられんことを祈り、筆を置きます、
 稚拙な私の文章から、何かをお汲み取り頂ければ幸いです。

• 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
熟読させていただく内容でございます。
経験も大事ですが、やはり日々のデータから判断をする
ことが大事なんですね。
道具を私も使いこなせるように、日々磨きます。
もちろん、一つではなく、できるだけ多くの道具で
判断できるように頑張ります。

こんばんは(~o~)#1です。

⇒私はEトレードを使っていますが、ポートフォリオの右側に「本日の注意銘柄」というリンクがあります。ここに上場廃止のお知らせや民事再生法などの注意銘柄、また整理ポスト入りの株が載っています。

あとはNIKKEI.NETでしらべます。民事再生法のニュースは大体がトップに出ます。そういった会社の株はS安になったりします。

私はこのページを毎日チェックしています。http://markets.nikkei.co.jp/
注目株の動き、手掛かり材料という、左側のリンクは値動きの激しい銘柄が特集されていますので、参考になります。

いまどきですと、勝村建設とかカネボウとか、西武、西友などでしょうか。(再生法が適応されたグループ会社の株も、連動して下がるのでチェックします。

⇒これもNIKKEI.NETで調べます。注目株の動き、手掛かり材料という、左側のリンクで分ります。少し前だと楽天とか。クレジットカード会社とか。

⇒これもNIKKEI.NETをみればわかります。NY市況はここで分ります。http://www.e-yourguide.com/finance/

米国先物取引もチェックします。
http://akiyama.net-trader.jp/oversea/brg.cgi

ハリケーンがきたら原油が上がるとか、鉄鋼や建設が上がるとか、そういう予測ができるようになるといいです。ナスダックが上がるとハイテクが賑わうとかそういうのですね。

結論としては、NY株式市場と、NIKKEI.NETのニュースをチェックするということでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

なにからなにまでありがとうございます。
ここまで、具体的に書いて頂ければ本当にわかりやすいです。
なにぶん、初級者なものですから、有効なデータ、またそれの集めかた
がわからなくて・・・・。
本当にありがとうございます。