プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

Jw_cad4を使っている初心者なのですが、例えば円を書いてその中をなにかの色で塗りつぶす方法はどうすればいいのでしょうか??
あと、ソリッドって言うものは何でしょうか??

どなたかご教授お願いしますm(__)m

A 回答 (4件)

#3です。


>ソリッドって言うものは何でしょうか??
塗潰し部分(線や曲線で囲まれた範囲の塗潰し部分)のこと。色で塗潰された図形をソリッド図形といいます。
図形の内部を塗潰すのに、べたのカラーのソリッドで塗潰す方法とハッチ線(一定間隔の平行線)で塗潰す方法があります。前者の図形をソリッド図形、後者の図形をハッチ図形といって区別するわけです。

>円を書いてその中をなにかの色で塗りつぶす方法はどうすればいいのでしょうか??

私や他の皆さんの回答でうまくいきましたか?

質問が内容が解決したとか、または解決しないなら補足質問をするなど、皆さんの回答にコメントをしてください。
そうしないと質問が終了しませんよ。
    • good
    • 20

Jw_Win(Jw_cad4.10a)なら



予め円を描いておきます。
[作図]→[多角形]→[任意]→[ソリット図形]チェック→[任意色]チェック→[色指定]クリック、色を選択、OK→[円・連続線指示]→塗りつぶしたい円周上をクリック

これでOKです。
    • good
    • 41

JW_Winなら[作図]→[多角形]→[ソリット図形]チェック→[任意色]チェック→色を選択→塗りつぶしたい図形の角点を順次クリック→[作図]


これでいけると思います。
また、下記URLにはマニュアルや練習問題があります。
もちろんフリーです。

参考URL:http://www005.upp.so-net.ne.jp/tkmn/
    • good
    • 4

ソリッドは面や質量を表現した形状モデル重量や重心などの解析も可能。

(2DCADでは扱えない。)
塗りつぶしはここを参考に。

参考URL:http://www.atsmile.com/jw/index.html
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!