プロが教えるわが家の防犯対策術!

雑誌の付録についていたCDに下記9種類の圧縮解凍ソフトがありました。
Easy Malting95/Lhasa/Stuffit Expander/LHAユーテリテイー32
/Explzh/LHMelt/WinZip/ZIPエクスプローラー/卓駆*for Win95です。
そこで質問があります。

1.私の場合いろんなタイプの圧縮ファイルが送られてくる可能性があるのですが
(その中でもZIPが多そうです)、どのソフトをPCにインストールすればいいですか? 

2.複数のソフトをインストールする必要もあるのですか?それとも1種類の
ソフトでいいのですか?たとえばLhasaでZIPファイルも解凍できるのですか?

3.一番簡単に使えるのはどれですか? Lhasaが多く使われてるとか聞きましたが。

初心者ですよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

Lhasaで大丈夫だと思います。


LZHとZIPの解凍が可能です。
使い方も簡単で、解凍したいファイルをLhasaのアイコンの上に持ってくるだけで解凍してくれますよっ!
インストールしたら、まずアイコンをダブルクリックし、解凍場所の設定を行ってください。
圧縮ファイルが保存されているフォルダと「同じフォルダ」を選ぶと分かりやすいかもしれませんね。(^.^)
尚、メールで添付された圧縮ファイルは、自分のPCに保存してから解凍して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答していただきありがとうございました。
No.2の方がおっしゃってるのですが、Lhasaは
解凍作業だけですか?

お礼日時:2001/11/17 08:06

b747777サンの環境はWindowsと前提にして、Macユーザーの立場から・・・。



1:Macユーザーとやり取りする場合、「Aladin Expander for Win」を入れておくと良いと思います。
 「***.sit」を解凍/展開できますので。
 もちろん圧縮も可能。
 dllが要らないのでインストールすれば使えるようになります。
dllというのが嫌いなので、Winではこれを入れてます。

2:あるにこしたことはないですが 、特に必要ないと思います。

3:1にある通り、「Alladin Expander for Win」を御薦めします。

参考URL:http://stuffit.act2.co.jp/download/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MACユーザー様からの立場のご意見ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/11/18 17:48

「解凍」専門ですが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「eo」
簡単なので気にいってます!

ご参考まで。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se117996 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡単ですか。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/18 17:49

LHAユーテリテイー32も使っています。


圧縮ならこれが一番使い勝手が良いです。
ポップアップメニューに書庫を作成とありますんで、右クリックからいつでも圧縮(自己解凍書庫含む)が可能です。ただし、これは各DLLが必要で集めるのにチョット時間が掛かります。

あとは、解凍だけならLhacaがあれば楽勝でしょう。
圧縮解凍はDLLを必要とせず行ないます。

この2つを同時に使用すれば特に困る事は無いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2つを使い分けておられるのですね。なるほど。

お礼日時:2001/11/17 16:09

 私もNo.3の方同様、Lhacaが良いと思います。

ただ、まだ新しいものなので、改良しなければならない事があるかもしれません。
 Lhasaは解凍だけだなので、解凍しかされない方は、もう完成にされたソフトですので安心して使えるでしょう。
 しかし私の場合は、DiskXZIPを使っています。AIsoftさんが配布していたのですが、今は何故かやめたそうです。2~3年前の雑誌の付録などが残っていたら使ってみてください。圧縮、解凍が右クリックで選ぶことができる上に、場合によっては、その内容もカスタマイズを簡単にできるからです。 
 ケースに応じて使ってみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、いろいろいい方法がありそうで迷いそうです。
でもいろんな方法がわかってありがたいです。わかりました。

お礼日時:2001/11/17 16:08

お礼をありがとうございます。

2度目の回答です。(^.^)

Lhasaは確か、解凍のみだったと思います。
圧縮もするのであれば、Lhasaの後継ソフトである「+Lhaca」が良いと思いますよ!
下記サイトでダウンロードできると思いますので、覗いてみてください。
使い方はLhasaと同じです。
最初にアイコンをダブルクリックして、「圧縮」か「解凍」かを選べるようになっています。

http://sapporo.cool.ne.jp/murayama/Lhaca/

それから、自己解凍形式のファイルを作成するのであれば、「Deep Freezer」がオススメです。
自己解凍形式「.exe」のファイルなら、解凍ソフトを持っていなくても受け取った側がファイルをダブルクリックするだけで解凍が可能です。
但し、ウイルスがこの形式なので、いきなりメールで添付すると削除されてしまう恐れも…。(^_^;)
送付する際は、事前に連絡を入れておいたほうが無難です。
下記のサイトを覗いてみてください!

http://member.nifty.ne.jp/yamazaki/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご丁寧に説明していただきありがとうございました。
助かります。たくさんの方に回答いただき恐縮しています。
でもそのおかげで全体像が見えてきました。いやありがたいです
初心者にとっては。

お礼日時:2001/11/17 16:06

私はLhasaの後継版の『+Lhaca』を使っています。



Lhasaは確か解凍しか出来なかったと思いますが+Lhacaは圧縮も出来ます。
使用方法は簡単です。

Vectorのサイト等でフリーでダウンロードできますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使用方法の簡単なのを探していました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/17 16:04

私は、「Lhaz」を使っています。


LZH/ZIP/CAB/TGZを圧縮/解凍/閲覧できます。
解凍せずに閲覧できるところが便利です。例えば、アプリケーションソフトをダウンロードしてきた圧縮ファイルを解凍せずにReadme.txtなどを見る事ができます。他の解凍ソフトでも閲覧できるものがあるかもしれませんが。

Lhasaは、使いやすいとは思いますが確か解凍しかできなかったような…
解凍するだけならどのソフトを使っても同じです。
特殊なアーカイブファイルを解凍しなくてはいけなくなったときは、その時にインターネット等で検索されればよいのではないでしょうか。あまりないとは思いますが。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se107748 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の持ってる雑誌の付録CDにはL hazがついていません。
L hasaは解凍だけですか?いろいろあるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/17 08:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!