アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高校卒業後、1つのアルバイトを6年継続し
その後、正社員として1つの会社に8年勤続し今年の
6月に一身上の都合で退職しました。現在就職活動中です。
1991年3月高校卒業
1991年4月~1997年3月アルバイト
1997年4月~2005年6月正社員勤務
今までの履歴書にはアルバイト期間は書いておりませんでしたので履歴書だけを見ると高校卒業から正社員
勤務までの6年間、年月上空白期間があります。
職務経歴書には冒頭からアルバイト経験を記入し、履歴書上の空白期間は何をしていたかが判ります。
最近、長期間継続したアルバイトは書履歴書に書くべきと聞きました。正式には履歴書にアルバイト経験は書けるのでしょうか。
履歴書にはアルバイト経験は書かずに職務経歴書で詳細を補うという事では見る側としては不信感の様な感じを抱くものでしょうか。迷っています。
どなたか教えて下さい。

A 回答 (2件)

>正式には履歴書にアルバイト経験は書けるのでしょうか。


 アルバイトでも立派な社会経験ですよ。
 問題なのは社会経験がないことであって、
 アルバイトだって奉仕活動だって何らかの
 社会経験をしていれば履歴の一部ですので書いて下さい。
 できるだけ履歴書の空白部分は避けましょう。
 また、最近ではパート・アルバイト・準社員・嘱託社員等呼称がいろいろありますが
 実質的には社員と変わらない仕事をしている人がたくさんいます。
 アルバイトで店長という人も知っています。
 ですから単にアルバイトしていたということではなく、
 どんな職務で何を任されていたか等を詳細に記入すると
 採用側もわかり易いのではないですか。
>履歴書にはアルバイト経験は書かずに
 職務経歴書で詳細を補うという事では
 見る側としては不信感の様な感じを抱くものでしょ うか。
→そんなこと位では不信感は持ちませんのでご心配なく!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
雇用形態にとらわれる事なく堂々と主張する事に自信を持てました。深謝致します。

お礼日時:2005/10/08 23:19

> 履歴書にアルバイト経験は書けるのでしょうか。



質問者さんのアピールになるものでしたら、特に問題無いです。
書いちゃダメな理由はないと思います。

短期のアルバイト履歴を延々書くと読みにくいとか、その程度の理由じゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございます。
自分のPRになる様前向きな理由に置き換えます。

お礼日時:2005/10/08 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!